赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 09日

『ケツイ~絆地獄たち~好きに100の質問』!前半01-50

『ケツイ~絆地獄たち~好きに100の質問』!前半01-50
(JumpingFishさんより)

1. 簡単にプロフィールなど、どうぞ。
駄楽道」というサイトをやっているwiznekoと申します。

2. ケツイを始めたきっかけは?
ひかげのその」のひろさとさんが楽しそうにケツってらっしゃったので、つられて絆地獄。

3. プレイし始めたのはいつ頃ですか?
2004/10/27です。

4. 自機はどちらを使ってますか?よろしければ理由もどうぞ。
A-Type、ティーゲルシュベルト。ショットが広範囲で雑魚を殲滅しやすいので。ロックも速いし。

5. クリアと稼ぎ、どちらを重視してますか?
クリア重視。とはいえ、ある程度稼がないと残機が増えないので、稼ぎもそこそこ意識しています。

6. 最高スコア&ステージは?
四面、シンデレラアンバー発狂で4600万。

7. ちなみに、あなたはシューターですか?
>>18い・わ・く・へたれシュータ~

8. お薦め!な稼ぎ方、あったら教えて下さい。
教えてください!

9. 好きなキャラは何ですか? (自機・敵機・アイテム含む)
やはりA-Type。今まで何機破壊されてきたかわからない、かわいそうな機体。

10. 嫌いなキャラは何ですか? (自機・敵機・アイテム含む)
WARNIG表示。三面のそれとか特に。スサムが隠れる。

11. 好き・得意なステージはどこですか? 理由も一緒にどうぞ。
得意ではないけど、三面が好き。
自分の腕だと稼ごうとしたり1UPを取ろうと狙うと大変で、その狙ったことがうまく出来たりすると、とても嬉しい難易度の面なので。

12. 嫌い・苦手なステージはどこですか? 理由も(以下略)
二面かなー…事故ることが多いので。

13. ケツイの難易度ってどれぐらいだと思う?
むずかしい。

14. 好きなBGMは何ですか? また、サントラは買いましたか?
一面と五面の音楽、あと、デデッデデッデデ。
一面の音楽はこれから始まるぞ、というみずみずしい感じに満ちていて、曲を聞くたびに、やるぞー、という気になる。あと、最初の方の音のローター感。
五面の音楽は激烈な戦いとその後に控える搭乗員の運命を思わせる、とても悲壮な音楽。一面の主題がテンポを遅く繰り返される事が、強敵が途切れる事無く延々と襲ってくる、五面の神経をすり減らされる感じを思い出させる。
ボス戦の音楽は素敵過ぎる。ボスの中でエンジンが回って、鉄と鉄がぶつかり合って軋んでいる感じがする。
サントラは、買っていないです。

15. 好きな弾幕とかってあります?
ボスの発狂は好き…ジャマダハルとかアンバーとか。

16. 自機の正式名称はやたら長いですが、どんな略称で呼んでいますか?
A-TypeとB-Type。

17. ほかに略称、通称で呼んでいるもの(敵機・アイテムなど)がありましたらどうぞ。
割とまんまです。
ヴィノグラドフ:ヴィノ
ジャマダハル:春
シンデレラアンバー:アンバー
ティーゲルハーケン、パンツァーシュナイダー:ドッペル(それぞれ赤、青)
EM-64L:EVAC箱、妖怪道中記
エヴァッカニア:蟹、炊飯器、掃除機。

18. どのくらいのペースでプレイしてます?
二~五日に一回くらい。一回に付き、一~ニコインくらい。

19. 正直、2周目・裏2周目についてどう思います?
がんばれー

20. ちなみに、ケツイ以外で好きなシューティングってありますか?
スターブレード。ナイトストライカー。ウルフファング。エスプガルーダ。サンダーフォースV。東方紅魔郷。

21. 色々、「アリエナイ!」 があるケツイですが、何が一番驚いた?
エヴァンズマン。エンディングがありえない。

22. こんなシステム入れて欲しかった! みたいなのありますか?
虫姫ウルトラのように、いきなり裏二から始まるモード。タイムリリース。

23. ケツイやりながら他にしてることってあります?
手の汗を拭ったり、鼻をかむ程度。

24. 『絆地獄』って何だと思う?
なんだろう。
私が使うときはケツイというゲームの別称として使うことが多いかも。(例:絆地獄する)
ある人間が、ある別な人間を想うときに、場合によってその想いがその相手にとっては迷惑なものとなるようなケース…ストーカーとか…にあたる様な、一種地獄的な人間関係(≒絆)、ということなのかな。何か違う気もする。

25. EVAC INDUSTRYって表向きは何やってると思う?
普通に兵器を生産しては、コレクの故郷とかに売っているのでは。

26. 自機のヘリには二人づつ搭乗者がいますが、それぞれ誰が何を担当していると思う?
ガンナーとパイロット。
アリスが「操縦の腕は超一流」なのでA-Typeはエヴァンズマンがガンナー、アリスがパイロット。
絵の位置関係から、B-Typeはユウマがガンナーでユレクがパイロット、なのかな?

27. 主人公4人は国連軍所属(のはず)ですが、階級は何だと思う?
エヴァンズマンが少佐くらい。残りはその下っ端。年齢から、ユウマが最下層。

28. ちょっと苦しくなってきたんで、キャラ等についてでも。質問稼ぎです。
   アリス=ブラックバーンについてどうぞ。
妙な制服ですよね。というか、なんで同じ軍隊に居るのにみんな違う制服なの?

29. ロイド=エヴァンズマンについてどうぞ。
奴は、一番まともそうに見えて、一番の変態だったのです…

30. スティール=ユレクについてどうぞ。
一見筋肉馬鹿に見えて、この中では一番の常識人だと思う。

31. 七瀬勇真についてどうぞ。
…なんで半ズボンなんですか?

32. 通称『彼』についてどうぞ。
南無。

33. 中型ヘリ『シーホース』(1面中ボス)についてどうぞ。
たまにこいつから五箱を出そうとして失敗、事故ります。すると、やる気がすごい勢いで減ってゆく。やる気キラー。

34. 大型制空戦闘ヘリ『ブルフロッグ』(1面ボス)についてどうぞ。
突っ込んでくるポッドは遠隔操作ですよね。人が乗ってたらかわいそう。

35. 大型連結戦車『ジェム&イーニィ』(2面中ボス)についてどうぞ。
あんまりダメージを与えずに放置しておくとポッドを射出しますが、割とありえない出方をしてます。
破壊しないで残すと、自機の動きに合わせて砲台をくるくるするのが可愛い。
私の場合、割とその日の体調検査的役割を担ってて、へたれてるとここでミスする。

36. 多履帯戦車『スフィンクス』(2面ボス)についてどうぞ。
キャタピラカバーは壊せてもキャタピラそのものは壊せない不思議、それがEVACクオリティ。
ガワをはがしたら、めちゃくちゃでかいエンジンがすごい音で唸ってそう。

37. 重対地攻撃艦『ヴィノグラドフ』(3面中ボス)についてどうぞ。
中ボスって感じしないですよね。護衛艦と一緒に出て来るし。
最近、やっと発狂が避けられるようになって来ました。でも、1UPはなかなか出せない。

38. 大型輸送攻撃機『ジャマダハル』(3面ボス)についてどうぞ。
普通にかっこいいと思うのですが…名前が大型輸送攻撃機。輸送するのか攻撃するのかはっきりなさい。
発狂がステキ。

39. 局地防衛戦闘車両『ブラックドラフト』(4面中ボス)についてどうぞ。
…デザインが謎です。
本当にあそこでしか使えない兵器というか…あんなに局地的な兵器を作ってもいいくらいEVAC社は儲かってるってことですよね。

40. 特殊換装車両『シンデレラアンバー』(4面ボス)についてどうぞ。
換装、って事は色々とっかえひっかえして遊べるんですよね。
シンデレラ姫にいろんなドレスを着せて楽しむ感覚で。
っていうかシンデレラアンバーのアンバーって何、琥珀?どこに?ティアラに琥珀がちりばめられてるの?

41. 重機動対空砲座『トラファルガ』(5面中ボス)についてどうぞ。
見た感じ重心が高そうで、下手に突っついたら倒れそう。

42. 試作型重機動戦闘要塞『エヴァッカニア』(5面ボス)についてどうぞ。
要塞、っていうのがいいですよね。
要塞にあのアームが必要か、って言われたら疑問ですが。
アレ一個に何人くらい乗ってるんだろう。

43. 光翼型近接支援残酷戦闘機『エヴァッカニア・ドゥーム』についてどうぞ。
…ガメラ系?
EVAC社は何を考えて、尻から弾を吐きながら回るミサイルを作ったのだろう、という文章をどこかで読んで大爆笑した思い出が。
確かに、なんであんな変なミサイル作ってんの?
っていうか本体と比較して異様にでかく無いですか、ミサイル。

44. AH-Y72『ティーゲルシュベルト』(TYPE-A)についてどうぞ。
割とハロウィン仕様ですよね、あれ。

45. FH-X4『パンツァーイェーガー』(TYPE-B)についてどうぞ。
たまに、腕をハの字に開いて、ひじから先が上向きになるようにひじを90度曲げて立つ人を想像します。

46. ストーリーについてどうぞ。
本人が死んだら、その願いが遂行されたかどうか本人は確認できないので、ミッションを成功させた彼らを処分した後、国連軍はその願いを遂行しない気が。関係者は全員処分されているので、願いが不履行だからといって裁判沙汰に持ち込まれる事は無いだろうし、よしんば裁判に持ち込んだとしても、軍の中のことだからさっくり処分されて終わるような。

47. ワイバーンⅡの『Ⅱ』ってなんだと思う?
二世。Jr、と付かなかっただけ良かったかも。

48. ケツイの任務って、どんなタイムスケジュールだと思う?
割と北方の冬に行われたミッション。
14時。EVAC社歌の鳴り渡るEVAC社のベッドタウンを急襲。
15時。早くも傾き始めた陽を受けながら、防備の最も薄いと想われる森を抜ける。
16時。夕暮れの中、港湾地帯をショートカット。しかし、敵は既に防備を調えた後であった。
17時。既に薄暗くなりかけた中、ヘリならではの機動性を生かし、防備の薄い岸壁を上昇し防衛線を突破。
18時。陽は地平線に沈んだが、EVAC社構内は多くのライトで照らされていて、まるで昼間のようだ。

49. 勝手に「if」シリーズ。隠しキャラが存在するとしたら、どんなのがいい?
ガレッガのごとく、ガルーダとか大往生の機体が隠しコマンドで出現。

50. 2が出るとしたら、どんなキャラクターでどんな話がいいですか? (タイトルも)
正統派な続編ならば「ケツイll」。
EVAC社が滅んだときに密かに持ち出されたティーゲルハーケンとパンツァーシュナイダーが活躍する、悲しいお話を希望。
なんでもありなら「ケツイ・アナザー」。
パラレルワールドで、同じキャラクターだけれども、中身は全く違う、割とふざけた話。最後はち;ょっと切ない感じで。

続く
[PR]

by wizneko | 2005-03-09 23:34 | ゲーム


<< 『ケツイ~絆地獄たち~好きに1...      2005/03/08/ケツイ >>