赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑( 41 )


2016年 07月 17日

SILKYPIX SE 使ってみた

そういえば持っていたなあ、と思って使ってみた。
c0015273_00081322.jpg
とりあえず適当なデータを開いてみる。
c0015273_00082907.jpg
カラーバランスを晴天夕方に設定してから色温度を調整。同時にフォトスタイルを「記憶色1」に設定。
c0015273_00172067.jpg
暗い感じがしたので若干露出を+に振ってみる。
c0015273_00180240.jpg
コントラストを変更。
c0015273_00185318.jpg
空のトーンが浅く感じたので「コントラスト中心」をいじってる。
c0015273_00192856.jpg
暗部が暗く感じたのでトーンカーブで暗部を持ち上げてみる。
c0015273_00201213.jpg
ファインカラーコントローラーで「青空強調」してみる。
c0015273_00205437.jpg
回転で若干垂直気味に戻す。
c0015273_00213305.jpg
デフォルトではシャープネスがかかりすぎのような気がしたので下げる。
c0015273_00241693.jpg
デフォルトではノイズリダクションがかかりすぎのような気がしたので若干下げてみる。
また、全体が少し暗い気がしたので露出補正の値を少し上げている。
c0015273_00245364.jpg
ビフォーアフターの図。
最初にホワイトバランスを調整する。次に露出とコントラストを調整する。その後細部を調整し、最後の方でシャープネス、ノイズリダクションをかけて出力、というのが大まかな流れ。
[PR]

by wizneko | 2016-07-17 00:27 |
2014年 04月 05日

七人のアイドル

https://twitter.com/takuro_u/status/450494076660367361
これを受けての与太。

WUGは「七人のアイドル」とわざわざタイトルに打っていることもあり、私は黒澤の「七人の侍」にアイディアを得ていると思っています。それを元に白木の発言を読むと、勘兵衛の「勝ったのは百姓」発言に思い当たる。それは、侍と野武士を利用し、たくましく生き残った百姓への賞賛であり、「戦い」を侍と野武士の殺し合いから、百姓が生き残るための戦いへと捉えなおす言葉です。時はアイドル戦国時代、と言ってWUGやらあかみそやらI-1やらが華々しく火花を散らすWUGですが、さきの白木の発言は視線をアイドルたちの戦いの勝ち負けからずらし、このアイドルたちの戦いで一体誰が「勝った」のかという問いかけなんです。
と、ここまでは基礎で。
ここでもう一歩考えを進めると、WUGというコンテンツそのものにもこの構図が当てはまる。
世の中、WUGをはじめいろいろなコンテンツがしのぎを削っているわけですが、(その勝敗というか優劣に拘泥する行為は実はあまり重要ではなくて)その受け取り手であるあなた方が勝者となるためにはどういう楽しみ方をすればいいの?というもう一つの問いかけが、ここには潜んでいるのではないでしょうか。
[PR]

by wizneko | 2014-04-05 02:21 |
2008年 10月 20日

さざなみ壊変さんに取り上げられていました。

ドリーム、地下セガ、さらにエフワンと閉店レポートを約一年の間に三回も行う事になってしまい、遊ぶゲームも少なくなってきてモチベーション下り坂の当ブログですが、なんとさざなみ壊変さんにエフワン閉店の記事が取り上げられておりました。
ありがとうございます。

ほんとうは閉店なんてなければ、レポートも書く必要がないのですけれどもね。
[PR]

by wizneko | 2008-10-20 20:17 |
2008年 01月 03日

2008/1/2

謹賀新年

旧年中は当ブログに多数のアクセスいただき、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

仙台駅前のゲームセンターは2007年後半を境にがらっと変わってしまった印象を受けます。
当サイトもどれだけやっていけるかよくわかりませんが、本年も好きなようにゲームを楽しんで行けたらいいなあ、と思っています。


で…キャスパー抱き枕とかいうものが出ていたようですね
私としては正直、その手の抱き枕には興味がありません。
かわりに「ボーボぬいぐるみ」の販売を希望します。
ダメかなあ…
[PR]

by wizneko | 2008-01-03 00:41 |
2007年 12月 23日

エスプにご用のある方

c0015273_0322678.jpg

[PR]

by wizneko | 2007-12-23 00:32 |
2007年 10月 19日

仕事ハメ

世間様はデススマイルズの稼働日と言うことで盛り上がっていると思うのですが
私はと言えば大絶賛お仕事中です…
明日はなんとか見に行きたいなァ

仙台ではどこに入ったんでしょうかね
エフワンに入荷したという情報がありましたが
地下セガにも入っているのかな?
[PR]

by wizneko | 2007-10-19 20:18 |
2006年 12月 17日

プリンシェイク

c0015273_23492527.jpg

某R氏の情報から、プリンシェイクをげっと。
c0015273_23502333.jpg

必ず振ってから飲んでくださいとあります…だが断る。
c0015273_23523966.jpg

見事に止まりました。
98%くらい缶の中に残っています。
なかなか気持ち悪い感じで止まっています。
缶の穴を指で押さえ、振ると出てきました。
味は…確かにプリンですが、カラメルがないせいか、全体に味が薄い印象。
[PR]

by wizneko | 2006-12-17 23:54 |
2006年 01月 13日

シルフェイド幻想譚

以前、魔宮さんに薦められた
シルフェイド幻想譚(http://www.silversecond.net/main/)
をはじめてみました。

…紹介されたときにDLしたまま放置してあったんですよね。
これがなかなか面白いです。
RPGが好きな人なら楽しめるんじゃないかな。
たった一人でシイル防衛戦を戦うと、なかなか燃えます。
[PR]

by wizneko | 2006-01-13 03:06 |
2005年 08月 17日

パソコン続報

友達から「ばらして組みなおしてCDから起動してチェックディスクかけれ」
と言われたのでその通りにしたところ、
何事もなかったかのようにプライマリ・セカンダリHDDともに認識されました…。
再起動したところ、いつもどおーり起動。
…IDEケーブルは動かなくなってすぐに確認したんだけどなぁ。
まあ、何はともあれめでたしめでたし。
[PR]

by wizneko | 2005-08-17 22:51 |
2005年 08月 16日

揺れたっ

皆さん大丈夫ですか?

私は、出かけようとしてお昼ご飯を食べていた最中に揺れ。
幸い人的損害はありませんでしたが
棚の上のスピーカーが落ちたのと、
メインマシンのHDDが壊れてしまった模様…_| ̄|○
起動時にプライマリHDDを読みに行ったまま、起動しません
[PR]

by wizneko | 2005-08-16 13:26 |