赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:9821v13( 6 )


2005年 03月 04日

9821V13-6

ヨドバシでマウスを買ってきたので、
早速Windowsの整備に着手しました。
IEのバージョンが4だったので6SP1まで引き上げ、
WindowsUpdateをしました。

この時点でWindowsの入っていたHDDが満杯に。
IEのキャッシュと仮想メモリを空いている別の物理ディスクに置き、
いらないアプリをひたすらアンインストール。
これで結構動くようになりました。

TrendMicroのOnlineVirusScanをかけ、何も無いことを確認。
窓の手とWin高速化XP+、だいなファイラーとVix、
SusieとTclockを入れて自分好みの姿にチューンします。

DonutQとOperaも入れてみましたが、
Operaはちょっと重くて使えないかな…

…これらの作業の合間にWindows機で妖々夢を遊んでいたら
EXをクリアしてしまいました(笑

あとは、デフラグをシステムディスクにかけてみようと思います。
c0015273_35612.jpg

[PR]

by wizneko | 2005-03-04 02:21 | 9821v13
2005年 03月 01日

9821V13-5

ヨドバシにマウスを買いに行きました…売り切れてました_| ̄|○
今週中には再入荷するそうですので、気長に待ちたいと思います。

VGAケーブルは普通に購入しまして、
DELLの入力端子2に接続して快適なゲーム生活。
…マウスを買ったらWindowsを整備したいですね。

ところでサンワのマウス、ホイールが付いていない模様…
(続く)
[PR]

by wizneko | 2005-03-01 22:15 | 9821v13
2005年 03月 01日

9821V13-4

http://wizneko.exblog.jp/886562/
のコメントで教えていただいたのですが、
GRPH+2キーを押しながら起動することで
DOSの画面がDELLのWindows用モニタに映りました…。

さようなら、SHARP14インチでの弾避け。
こんにちは、DELL21インチでの弾避け。

明日(既に今日ですが)は
仙台ヨドバシに行ってVGAケーブルと98用マウスを買ってこようと思います。
(続く)
[PR]

by wizneko | 2005-03-01 02:15 | 9821v13
2005年 02月 28日

9821V13-3

さて、9821をいただいた本来の目的である、
とある98用のゲームが下のDPPケーブルとともに到着しました。
早速インストール、起動に成功。
これで心行くまで遊べます。

JOY-CONTっていうSPITALのパッドの
十字キーがやたらに硬くて使いづらいのが目下の問題。
98にサタパが繋がればなあ…。
(続く)
[PR]

by wizneko | 2005-02-28 18:35 | 9821v13
2005年 02月 27日

9821V13-2

ディスプレイの変換アダプタを買ってきた。
早速モニタを接続…DOS画面は問題なく映るが、
Windowsが起動した瞬間におかしくなる。

思い立って、Windows起動後に普段使っているモニタに接続…映る。

つまり、このマシンはDOSでは14インチの98用モニタ、
Windowsでは今使っているDELLのモニタを繋げば
普通に使えるということだ。

…マウスが無いとWindowsが使いづらいのでさっさと終了。
マウスを買ってきてから続きを考えよう。
(続く)
[PR]

by wizneko | 2005-02-27 21:44 | 9821v13
2005年 02月 26日

9821V13

ペリカン便がやってきて、PC9821V13を置いていった。
いざ開封してみると、置き場が無い。
適当にプリンタの下に敷いてみる。

早速、今使っているDELLのディスプレイに接続して、起動。
Out of Scan Range…周波数が合わない。
それならば、と物置にあった9801時代のモニタを引っ張り出す。
さらに場所が無い。
仕方が無いので9821とモニタを床に直置きである。

…接続しようとして気づく。
コネクタが15Pin二列だ。
9821側の出力は三列。
変換コネクタを買わなければならないらしい。

ネットで調べてみるとこのモニタは640*400しか出ない、
9801専用のモニタらしい。
折角9821なのに、Windowsが使用できない。
うむむー…
(続く)
[PR]

by wizneko | 2005-02-26 12:57 | 9821v13