赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:DigitalImages( 54 )


2006年 10月 03日

c0015273_1144263.jpg

[PR]

by wizneko | 2006-10-03 01:15 | DigitalImages
2006年 09月 17日

夜寺

c0015273_20313578.jpg

[PR]

by wizneko | 2006-09-17 20:31 | DigitalImages
2006年 09月 03日

いい日和でした

c0015273_23514718.jpg

[PR]

by wizneko | 2006-09-03 23:52 | DigitalImages
2006年 08月 25日

残照

c0015273_2302933.jpg

[PR]

by wizneko | 2006-08-25 02:36 | DigitalImages
2006年 07月 26日

画像の縮小

下の方で画像縮小について質問があったので、Photoshop LE(*)を用いた、簡単なやり方を紹介します。

1、対象となる画像を開きます。
この画像は、1000*1500程度のサイズです。
これを330*500程度まで縮小する事にします。
c0015273_04433.jpg


2、レベル補正をかけ、画像の調子を整えます。
画像のコントラストが平板だったので、調子を見ながらレベル補正をかけました。
c0015273_0445344.jpg


3、画像に「アンシャープマスク」をかけます。
c0015273_0454032.jpg

入力する数値は画像の大きさによって異なりますが、ここでは上から90-1-3くらいでかけました。
画像の大きさが小さくなるにつれ、少ない「適用量」で効くようになります。
c0015273_0484720.jpg


4、一回目の縮小を行います。
いきなり対象のサイズにせず、二回に分けて縮小することで精度を上げます。
今回は長辺が1500程度だったので、
1500→1000→500
というように、一度長辺を1000にするように縮小しました。
c0015273_0494460.jpg


5、再びアンシャープマスクをかけます。
今回は上から50-1-3くらいでかけました。
アンシャープマスクはあまり強くかけてしまうと不自然になってしまうので、そうならないよう様子を見ながらかけます。

6、最後の縮小を行います。
長辺を1000から500に落としました。

できあがり。
c0015273_0525952.jpg


(*)
Photoshop LEはAdobe社製の画像編集ソフトで、プロ用ソフトPhotoshopの普及版と言う位置づけの製品です。
スキャナにバンドルされている事も多く、比較的高い普及率を持つ画像編集ソフトだと思います。
このLE、今はPhotoshop Elementsという名前になり高機能化しているようです。
基本的な画像編集はほぼ全てこのPhotoshop Elementsで網羅できると考えて差し支えないと思います。
[PR]

by wizneko | 2006-07-26 00:53 | DigitalImages
2006年 07月 25日

うちの近くの神社・例大祭

c0015273_1444154.jpg

天神祭って奴ですね。
[PR]

by wizneko | 2006-07-25 02:00 | DigitalImages
2006年 06月 01日

AER

c0015273_245296.jpg

帰り道。
[PR]

by wizneko | 2006-06-01 02:46 | DigitalImages
2006年 05月 20日

仙台駅東口

本棚を探したら出てきた67のフィルムをスキャン。
AERが出来る前のものですから、8~9年くらい前のものと思われます。
西口のネガも探せばあるのでしょうが、なにぶん学生時代に撮り散らした数百本のネガをチェックするつもりにもなれず。

今で言うAERの裏、東口側から名掛丁方向を臨みます。
昔の姿。
c0015273_23214835.jpg

今は、こんな感じ。
c0015273_23281365.jpg


現在のヨドバシカメラの前あたり、仙台駅から東口に出る連絡通路の東口側突きあたりからバスプール周辺を臨んだもの。
昔の姿。ヨドバシカメラはまだSONYの隣にあります。
c0015273_233109.jpg

今は、こんな感じです。
c0015273_23313612.jpg

[PR]

by wizneko | 2006-05-20 23:31 | DigitalImages
2006年 05月 19日

c0015273_052191.jpg

正面奥、Docomo?のビルは、仙台に戻ってきた頃はどうにも異様に思えたものです。
[PR]

by wizneko | 2006-05-19 00:54 | DigitalImages
2006年 05月 17日

c0015273_22391379.jpg

ちょっとだけ、街に出た。
[PR]

by wizneko | 2006-05-17 22:39 | DigitalImages