赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 31日

2004/12/31/ケツイ

デジカメがCFをおかしくしてしまったようなので、
カードリーダーを買いにヨドバシへ。
この現象はこれで二度目で、一度目は死んだファイルをあきらめて
カードをフォーマットしたのでした。

ヨドバシに向かう途中、頼まれていた松を
八百屋で見かけたので、取り置いてもらう。
ヨドバシでカードリーダーを購入、メロンへ。
東方関連の本が数冊入っていました。
メロンを出てドリームへ行くと…閉まっていました。

地下セガでケツイが一コイン二クレだったのでコイン投入。
三面中ボス前で終了。
少し待ってからガルーダにもコイン投入、覚聖で弾消しの練習。
二面でエクステンドして カニタ━━━(゚∀゚)━━━マ!
と思ったのですが、三面はクロレッツが足りなくなり
赤くなったりならなかったりを繰り返しながら、三面ボスで死亡。
しょんぼりした目で店内を見渡すと、
何げに大往生二周目とケツイ二周目をプレイされている方が。
ケツイ二周目は見ているだけでつらいかも。

そんなわけで、今日はゲーム納めの日でした。
[PR]

by wizneko | 2004-12-31 19:36 | ゲーム
2004年 12月 30日

うわっ

揺れた…
昨日今日と地震が相次ぐなぁ。

今日はメロンで夢違と花綴を買ってきました。
人が一杯いてどうしようかと。

風邪気味かも。
うー
[PR]

by wizneko | 2004-12-30 22:35 |
2004年 12月 30日

ガルーダ

攻略を調べ始めた。
覚聖による弾消し効果を意図的に使わないとダメらしい、
ということがなんとなくわかった。

というか、これまでの私にとっては覚聖って
・緊急時に弾を遅くする装置
・緊急時にバリアを張ってくれる装置
でしかなくて、覚聖による弾消し効果を利用する、なんて
全く考え付かなかったのだ。

…がんばろう。
[PR]

by wizneko | 2004-12-30 00:41 | 小ネタ
2004年 12月 30日

2004/12/29/ケツイ

冬コミに遠征するひろさとさんを見送りに

渡してもらうものを手渡しに
雪の中仙台駅前へ。

合流前にちらっと地下セガを見たところ、
既にプレイされている方がいらっしゃった

一コイン一クレだった
ので、駅前へ。

ひろさとさんとは八時くらいに合流したのですが、
夜行バスが11時台だというのでメロンへ。
メロンに例大祭のチラシが置いてあって、
かっつぇさん(http://katzeh.fur.bz/)頑張ってるなあ、と思ったり。

あと、萃夢想(http://www.tasofro.net/touhou/)のデモが流れていたけど、
うちのマシンじゃ動かないんですよね、あれ。
新しいキャラとか会話は見れないね。残念。

ドリームへ移動した後、ひろさとさんがケツイにコインを入れ
二波目のドッペルで死亡。

もう一クレジットは私がプレイ。
一面は久しぶりに普通に抜けて、三面ヴィノ後で死亡。
得点は1930万点、あとちょっとで2000万、
一機上がっていたら多分ジャマダハルまで行っていた…_| ̄|○

そのあと二人でティンクルスタースプライツの対戦をしたり。
ティンクルは初めて遊ぶので、よくわからないうちに負けました。
そんなわけでドリームが閉まる頃合を見て
ネトカフェまでひろさとさんを送ったり。
明日はがんばれ。うむ。
[PR]

by wizneko | 2004-12-30 00:24 | ゲーム
2004年 12月 28日

2004/12/27/ケツイ

プーアル茶を買いに出かけたついでにドリームへ。

早速ケツイにコインを入れ、開始15秒くらいでミス。
…ありえない_| ̄|○
ガタガタのまま、二面道中で終了。
二クレジット目も一面でミス、二面道中にて憤死。
ジャマダハル第二形態まで行った自分はどこに。

気分を変えに地下セガへ。
既にプレイされている方がいたり、
うまい人が一杯いたり、
一コイン一プレイだったりしたので、
ぼーっとギャラリーしてました。

なんだか気分が乗らなかったのでコインを落とさずに外へ。
鉄観音とプーアル茶を買ったり、本屋に行ったり、なんだり。

気分転換が終わってドリームに行ったところ、
プロギアを遊んでいるひろさとさん発見。
面の合間に声をかけたら驚いていました…
次の面がスタートしても自機が数秒動かないくらい。

私はその横でガルーダに一コイン。
ひろさとさんに教えてもらった、
連射とバリアを入れ替えるコマンドを入れたせいか、
かなりスムーズにゲームが進行。
一クレ目は三面ボスまで。
ニクレ目も、三面ボスまで。
…どうも三面で崩れますね。

ニクレ目の三面では、ひろさとさんが
1UPの出し方を解説してくれていたのですが
周りがうるさくて何を言っているか全く聞き取れませんでした(笑

そのあと、ひろさとさんが大往生にコインを入れて
五面だったかなあ、まで進んでいました。
ハイパーって本当に弾が速くなるんですね。
(大往生を遊んだことが無いのです)

その後ひろさとさんとお茶を飲んだり、なんだり。

ケツイとガルーダではなんとなく
ケツイの方がおもしろいかも、と言ったところ
稼ぎ出したらガルーダも楽しくなるんじゃないですか、と
言われて、確かにそうかも、と思ったり。

ケツイは五箱が出せるようになるとおもしろいんですよね。
ガルーダも錬金を始めるとおもしろいのかもしれない。
ガルーダの稼ぎ方ってどういう感じなのかしらん。

で、まあヨドバシに行ったり
フォトショのクイックマスクの話をしたりしてから解散しました。
おつかれさまー。
[PR]

by wizneko | 2004-12-28 02:35 | ゲーム
2004年 12月 26日

2004/12/25/ケツイ

バイトの帰りにドリームに。
…調子が悪く、どちらも一面にてミス、二面で死亡。
ガルーダは誰かがプレイ中。

地下セガに行くと、一コイン二クレ。
でも、いつもの方がプレイされていた。
まだ時間が掛かりそうなのでガルーダで時間つぶそうかなあ、
と思ったけど一コイン一クレだったのでやめる。

昼を食べるのを忘れた日は大抵こんな感じで調子が上がらない。
どうにもテンションが上がりきらないので、そのまま帰宅。
[PR]

by wizneko | 2004-12-26 00:00 | ゲーム
2004年 12月 25日

2004/12/24/ケツイ

バイトの帰りにドリームに寄ったが、
諸般の事情によりコインを入れないままに出て来る。
地下セガへ行ってみたところ、一コイン一クレ。
一応お参りしておこう、と思って一コイン入れる。

が、なんだかレバーがおかしい。
二面前半で左に倒した後に手を離しニュートラルに戻そうとした時、
そのままちょん、と一キャラ分ほど余計に左に滑った。
なんだかおかしいな、と思っていたら二面後半にその現象でミス。
がっくりやる気がなくなって、三面のゴールデンバットで死亡。

気分を変えようと思って、
一コイン二プレイになっていたガルーダにお金を入れる。
ガルーダは夏に帰国してプリッズで一度遊んだきり。
そのときは一面で死亡。

一クレ目。
ボタンがなんと四個ある。
どれがどれだかわからないので適当に押す。
ショット。覚聖。ショット連射。
残る一つはバリアだろうから触らずに置いた。
ケツイと言うよりは虫姫感がある。
ただ、弾が割合ゆっくり。
一度も覚聖しないまま、一ミスで一面を突破。
二面で覚聖を覚えようと思うも、道中で死亡。
当たり判定がよくつかめない。

ニクレ目。
一クレ目でバリアを一切使っていなかったことに気がついたので、
覚聖やらバリアも使おうと頑張ってみた。
三面で死亡。

このゲームは、システムに慣れていないせいか
簡単なのか難しいのかよくわからない。
[PR]

by wizneko | 2004-12-25 00:59 | ゲーム
2004年 12月 23日

2004/12/23/ケツイ

バイト帰りのドリーム。
一クレジット目は、ヴィノ発狂。
二クレジット目は、ヴィノ発狂。
どうしてかわからないが、二面ボスが苦手になっている。
青扇弾二周目と炸裂弾がダメ。

炸裂弾は横方向に一週目を避けられるんだけど、
避けきったところに第二派が炸裂して死ぬ。
というか、炸裂する前の塊に当って死ぬこともある。
[PR]

by wizneko | 2004-12-23 23:08 | ゲーム
2004年 12月 22日

仙台は朝から雪がちらついている。

冬は好きだ。
雪が降っても、晴れても、冬は好きだ。
冬の、死にも通じる静かさ、冷たさ、厳しさ、厳かさが好きだ。

雪が音を吸い込み、誰もが凍えた息を潜める深夜、
雪の積もる音が、私の耳には確かに聞こえる。

バイトを終えると、定禅寺を通って帰る。
光のページェントが目に入ると、
ああ、年の瀬だな、と思う。

駅前の地下セガから外に出て
忘年会の酔客に溢れた名掛町を見ると、
ああ、年の瀬だな、と思う。
[PR]

by wizneko | 2004-12-22 22:50 |
2004年 12月 22日

2004/12/22/ケツイ

バイトの帰りにドリームへ。
一クレジット目は、ジャマダハル。
二クレジット目は、ヴィノ発狂。
地下セガに行ったところ、一コイン二クレだったので投入。
一クレジット目は、ヴィノ直後。
二クレジット目は、スフィンクス。
集中力がじりじり落ちている事がわかる。
[PR]

by wizneko | 2004-12-22 22:28 | ゲーム