赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

2005/05/30/ケツイ

用事のついでにドリームでケツイ。

A-Typeではじめたところ、一面ボスで二回ミス。
丁度そのときにAPAさんがいらっしゃったり(笑
そのあとだらだらやって三面で死亡。

仕切りなおしてB-Typeではじめたら、割と先に進みました。
四面最後のナイトメアまで。
割とB-Typeと相性がいいのかな。

とはいえ、B-Typeはあまり使っていないので
ショットのダメージ効率やロックの速度を読み違えてしまい、
敵破壊のタイミングがずれて戸惑います。
ヴィノグラドフの1UPを逃したり、逆に中型機を意図より速く破壊してしまったり。
まあ、ここらへんは慣れでしょうか。
ロックよりもショットの方がダメージ効率がよさそうなんですよね。
[PR]

by wizneko | 2005-05-31 00:08 | ゲーム
2005年 05月 30日

ろふふ

家に居るふもふもさん(黄色猫)を見ていたとき、唐突にLOFTのロゴを思い出した。
その身体に実際に文字を書くのはかわいそうなので早速、合成。
結果。
c0015273_1114782.jpg

LOFTシナダが手を結んで売り出さないかしら。
[PR]

by wizneko | 2005-05-30 01:30 |
2005年 05月 30日

Mon premier ordinateur

c0015273_27477.jpg

私が最初に触った、パソコン、というもの。
さすがにここ十年ほど電源を入れていないと思う。
[PR]

by wizneko | 2005-05-30 01:00 |
2005年 05月 28日

2005/05/28/ケツイ

夏に向けて靴を買ったり。

ドリームで、ThirteenHPのお二方と会う。
ケツイ二人プレイされるのを後ろで見たり。
ドッペル地帯でノーショットプレイなのは相変わらず。

横で見ていると、お二人とも気合避けが結構上手なんですよ。
ジェム&イーニィノーショットとかドッペルノーショットで鍛えているからかしら。

(…しかし自分、今日はちょっと疲れていて、少しぼーっとしていたかも
ろくな反応できずにすみません)

ちなみに、ドリームのケツイの横に貼ってあったガンダムの漫画は、
ガンダムの横に移動していました。

お二人のプレイを見ていると
なぜかパンツァーでプレイしたくなるんですよね。
ということで、後でこっそりパンツァーでプレイしてみたところ、
一クレで竪穴のナイトメアまで行きました。
…パンツァーのほうが相性がいいのかな。
[PR]

by wizneko | 2005-05-28 21:10 | ゲーム
2005年 05月 26日

2005/05/26/ケツイ

妹がデスクトップのCD-ROMドライブを破壊したので、代わりのドライブを買いに町へ。

帰りに地下セガでケツイが一コイン二クレになっていたらやろうと思い
覗いたら見事に二クレ設定だったのでプレイ。

一クレ目で五面到達、GBER後ドッペル前にて死。
コンテニューして竪穴に入って死。

…なんか最近ずっとこんな感じ。
[PR]

by wizneko | 2005-05-26 23:10 | ゲーム
2005年 05月 26日

2005/05/25/ケツイ

図書館に行ったついでにケツイ。
嫌なことがあった日は注意が散漫になって良い結果が出ないのですが、今日ももれなく。
4クレやって、一面で死ななかったのは一回だけ。
進行度は4→3→3→4と推移。
[PR]

by wizneko | 2005-05-26 02:08 | ゲーム
2005年 05月 24日

2005/05/24/旋光の輪舞、虫姫

ドリームで旋光の輪舞を一クレジット。
はじめてのセンコロは、ミカBでステージ5まで。
操作に慣れていないのでガードしようとするとダッシュし、
ダッシュしようとするとガードしてしまいます…
あとやっぱり独特の操作感が慣れない。

地下セガで一コイン二クレになっていた虫姫。
マニアック四面ボスで終了、コンテニューして五面中ボス後の道中で終了。
虫マニは五面の嘘避け度合いが怖くもあり、楽しくもあります。

ちなみに虫姫の連射ですが、
ドリームは六ボタンで上段A/B/C、下段A(20)/C(20)/C(8.6)、
地下セガは四ボタンで上段A/B/C、下段A(12)、
となっていました。
C(8.6)って速いのかしら。
[PR]

by wizneko | 2005-05-24 21:48 | ゲーム
2005年 05月 23日

ケツイの基礎知識

まあ、一周できていない人間が書くのも何ですが…

■ゲームシステム
・基本的なゲームシステムについては公式ゲームシステムの項を参照ください。

■ロックショット
・自機から出る「ロックショット」及びオプションから出る攻撃、いずれにも攻撃判定があります。特に自機から出る「ロックショット」の攻撃力は高く、大型機やボスを攻撃するときには積極的に「ロックショット」をあてて行けると速く倒せます。

・ロックショットを出している間は自機の移動が若干遅くなります。

・ロックショットでロックをかけるときは、対象となる敵に接近してかけるほどロックのかかる速度は速くなります。

・ロックショットのかかる速度は自機と敵との間の距離以外にも、自機のタイプによっても異なり、同じ距離においてはAの方が速く、Bの方が遅くなります。

・ショット(Cボタン)とロックショット(Aボタン)の切り替えですが、Cを押しっぱなしでAを押してもロックショットになります。切り替え時にCを放す必要はありません。

■心がけること
・敵を画面内に残しておくと、どんどん弾を吐いてくるので敵はできる限り瞬殺してください。道中で敵弾に追い詰められる原因としては、敵の破壊が遅れている場合がほとんどです。

・小さい雑魚はショットでどんどん倒してください。

・中型、大型の敵は、耐久度がありショットで即破壊するのは難しい(A-Typeは特に)ので、ロックショットで破壊すると良いでしょう。敵の出現パターンを覚え、出現地点に先回りして次々と破壊できると楽です。

・ボムを抱えて落ちない様に心がけてください。早目のボムを推奨。

・スコア、稼ぎ、5の書かれた倍率チップ(通称「五箱」)を気にするのは、そこの攻略が安定してからの方が良いでしょう。

・ビットやパーツを持つ敵に対しロックする際、ロックをかけるタイミングによっては周囲のビットやパーツにロックしてしまい、本来ロックしたい部位以外にロックを奪われるときがあります。その結果、ロックしたい部位に与えるダメージが減少し、破壊(弾消し)タイミングがずれたり戦闘が長引く恐れがあります(アンバー第一に顕著)。

・機体選択は自分に合ったものを。接近さえすればロック速度はあまり変わらないので、遊んでいて楽しい機体を選びましょう。

くらいでしょうか。
これは書いておいたほうが良いんじゃないかなあ、という素敵な意見があればコメント欄にどうぞ。

■困ったら参考にすると良いかもしれないサイトさん
http://itirou.fc2web.com/ketui/2ch/ketui_tenpure_top.htm
http://www14.org1.com/~kaede/ketui/ketui.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6545/kouryaku/ketsui/top.html
[PR]

by wizneko | 2005-05-23 19:00 | ゲーム
2005年 05月 22日

2005/05/22/ケツイ、ガンフロンティア

イベントがあけた後に、そこに居た一同で地下セガへ。

早速全員で100円2クレになっていたケツイ。
すがさん、私、ひろさとさん、最果てやさん、魔宮さん、私、の順番かな。
しかし、今日の地下セガのケツイ台には魔物が潜んでいました。
五人のうち実に四人までが一面でミス。
イベント明けの疲労した体があったのかもしれませんが、
とにかく皆さんぽこぽこ落ちていく。

私は二回させていただいて、一回目は三面道中で終了。
二回目は五面道中で終了。

そのあと、Tully'sCoffeeでまったりお話。

最果てやさんと分かれ、残る一同でドリームへ。
ドリームにガンフロンティアがあったので一コイン。
三面中ボスまで。
すがさんと魔宮さんがケツイ。

その後、一同でご飯を食べに行きました。
お疲れ様でした。
[PR]

by wizneko | 2005-05-22 23:57 | ゲーム
2005年 05月 21日

2005/05/21/ケツイ

地下セガ。
トラファルガ撃破後スカイフィッシュに追い詰められて死、5500万。
コンテニューして竪穴後ランドマスター地帯で死。
竪穴以降が致命的にできていない…。
[PR]

by wizneko | 2005-05-21 21:25 | ゲーム