赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 29日

2005/06/29@虫

近くを通りがかったついでに地下セガに行ったのだがいまひとつケツイをやる気がおきず100円2クレの札に惹かれるように虫姫にコインを入れマニアックモードでWを選択「イクベ!」威勢だけはいいものの虫姫の操作感覚を思い出せず一面冒頭で「キャー」レバーの操作感覚がケツイA-Typeで慣らされているのでこのように動きたいと思いレバーを操作するも画面上ではレコが違う動きをしている状態なものだから弾を避けられる気がしないが段々慣れてきた挙句三面ボスをなんとか倒し四面に突入したは良いのだけれど面の構成を全く失念しておりあっという間にゲームオーバーにてコンテニューするもトンボ地帯で終了。
虫姫マニアックはケツイとは異なりあの細々とした弾の中をちょんちょんと避けてゆく感覚が独特の楽しさを持っておりボムれば良いような場面でもつい粘ってしまって「キャー」ケツイに詰まった気晴らしには最適かしら。

ケツイはといえばワンコインでエヴァッカニアに到達する回数が増えてからというもののワンコインクリアへのプレッシャーからか楽しくなくなって来たというのが正直なところでこれは性格の問題だが序盤でミスをすると「ああ、こんなところで死んでしまった、こんなことではワンコインクリアできない」と落ち込んで自暴自棄になり半ば捨てゲーをしてしまう。そうなると序盤にミスをしないようなプレイを心がけることになるがそれが逆に普段と異なる行動を誘発し危険を高めているらしく序盤でのミス率は高まり必ずミスしてしまうような状態で「ミスしないようにプレイしているのにミスしてしまった」というさらなる落ち込みと自暴自棄を誘発しそれがプレイしても楽しくなくミスが増えてゆくという悪循環を引き起こし加えてそれに気づくことによって自己嫌悪に陥るというさらなる状況の悪化を招いているのである。これでは遊んでいて楽しいわけがない。というわけで今日は虫を遊んでみた次第であった。まる。
[PR]

by wizneko | 2005-06-29 18:25 | ゲーム
2005年 06月 28日

2005/06/28@ケツイ

最近、鋳薔薇の「いくぜ!」が「いくべ!」にしか聞こえなくなってしまいました…
ものすごい爽やかに「いくべ!」と。

ケツイは二面でたてつづけにミス、だめだめふー
低血圧なせいか、ここ数日調子がすごく落ち込んでいて全然だめです…
毎日が無気力。
[PR]

by wizneko | 2005-06-28 22:13 | ゲーム
2005年 06月 27日

2005/06/27@ケツイあったまいたー

朝から頭痛がひどく、午後になっても取れなかったのですが、
用事があって近くを通りがかったので地下セガへ。
予想していた通り、今日も100円2クレ。

一回目三面死亡、二回目四面死亡。
…体調が悪いときはきちんと休むべきですね。

というか地下セガのレバー、どうも右にスリップしやすい気がしたのですが、気のせいでしょうか…
ま、今日は体調が悪く、二ボスにショットで撃ち込みながら
「なんでロックじゃないんだろう…」と疑問に思い手元を見てみると
Aボタンから指が離れていた、というくらいぼんやりしていたので
私の感覚はあんまりアテになりませんが。

そういえば、鋳薔薇ワンコインクリアをされた方がいらっしゃったそうで。
[PR]

by wizneko | 2005-06-27 20:35
2005年 06月 27日

2005/06/26@ケツイ

地下セガのケツイが100円2クレだということだったので、地下セガへ。

一クレ目。
この回は調子が良く、ランマス地帯をはじめてノーボムで抜けました。
残0ボム2で蟹到達。蟹第一で死亡、7000万。

コンテニューせずにニクレ目。
四面で終了。
以降漸次的に調子が落ちて、何度やっても四面止まり。
ドリームに行けば一面でミス…だめだめふー

地下セガのレバーですが、やわらかすぎて今ひとつ精度が出ていない気がします。
変えてもらうべきか否か悩みますね。
まあ、それだけのレバーの精度も求める腕でも無いのですが…
[PR]

by wizneko | 2005-06-27 00:31 | ゲーム
2005年 06月 24日

2005/06/24@ケツイヴァラ

用事で仙台に出て来ていたすがさんと待ち合わせ。
すがさんが長焦点側のズームを物色しているというので
ヨドバシで待ち合わせてカメラコーナーをうろうろ。

地下セガに移動したところ、鋳薔薇が稼動していてびっくり。
以前確認した時は25日予定、と書いてあったので。
前回、虫姫の入荷が遅れたことを勘案して遅めに予定を書いたのかな。

さてその鋳薔薇ですが、初見の印象は「魔法大作戦っぽい」
…雑魚敵やボスの形状がどことなく似ていません?(笑

遊んでみた感想ですが…
わりとあちこちで同じ感想を散見しますが、画面が見づらかったです。
これは背景、敵、敵弾の彩度が低めに抑えられ、近似しているせいだと思います。

最初のプレイは二面ボスで終了したのですが、
どれが敵なのか、どこに撃ちこむことが出来るのか、
どこに当たったらミスなのかはっきりしないというか。
言ってしまうと、全部灰色なんですよね。

あと…あのボイスには笑いました。
「イグゼェ!」とか「ヴォンヴァー!」とか。
おかしい。

地下セガでひろさとさんとAPAさんに遭遇、ひろさとさんも一緒にドリームに移動。

ドリームにも鋳薔薇が入っていました。
しかし、なぜかWindy筐体。
これまでブラストに入っていた虫姫もWindyに移っていましたが…
正直スピーカーがひどくて音が聞けたものじゃありません。

ドリームではケツイ台にて魔宮さんとしげつさんと遭遇。
私はケツイをやって縦穴後ランマス地帯で死んだり、
すがさんがプロギアやったり。
すがさんはプロギアが楽しくなったらしくて、実にいいことです。

この後、すがさんとひろさとさんとは
コーヒー飲んだり、ご飯食べたり、いろいろ。
解散はいつものごとく夜中でした。
お疲れさまー。
[PR]

by wizneko | 2005-06-24 22:52 | ゲーム
2005年 06月 23日

2005/06/23/ケツイ

用事のついでにドリームでちょこっと。

四面で三ミスしたのが厳しかったのですが、
五面のランマス+スカイフィッシュ地帯の動き方の練習が出来たので良いとします。
切返して戻ってくる途中でスカイフィッシュの流れ弾で死亡、7000万。
四面のナイトメアはまだ課題山積状態…_no

ジャマ1-2ですが、自分の動きを観察していたところ
「意地でも4Wayの真ん中に入る」がモットーらしいです。

それにしても地下セガのレバーに慣れるとドリームのそれは硬く感じられるのですが、
ドリームのに慣れると地下セガのは柔らかすぎに感じる罠。
[PR]

by wizneko | 2005-06-23 22:50 | ゲーム
2005年 06月 22日

c0015273_126427.jpg

今日は十五夜
[PR]

by wizneko | 2005-06-22 01:26 | DigitalImages
2005年 06月 22日

2005/06/21/ケツイ@蟹蟹蟹

今日も地下セガの100円2クレのケツイをねらいうちです。
ランキングには今日も二週目が入っていました。
鋳薔薇への恐怖か、皆さんケツイにお布施してくださっているのかしら。

一回目、ヴィノグラドフで1UPが出ませんでした。
後部甲板の破壊方法に問題が出てきたようです。
四面をショット主体に戻してワイバーンはノーミスで処理…したものの、
後半で崩れ、アンバーで終了。
コンテニュー後、縦穴後のオレンジドッペル地帯で終了。

スパイクにAPAさんがいたので挨拶。

二回目、背後にAPAさんのプレッシャーを感じつつ進行。
この回は冴えていました。
どれくらい冴えていたかというと、
ジャマダハル第二の青扇弾でボムが無くなっていたのですが、
扇弾の中を二回連続で抜けるくらい。
そんなこんなで、残1でエヴァッカニアに到達。
一クレで初めて迎えるエヴァッカニア…倒せませんでした。7100万。
コンテニューしてとどめ。

その後、ドリームやらプリッズやらをうろうろしてから、三回目。
三面で二機落としてしまい、ちょっと厳しかったのですが、
一クレで縦穴後のライノスとスカイフィッシュが絡むあたりで終了。6200万。
コンテニューしてエヴァッカニア撃破。

四面の三匹目のナイトメアはまだまだ課題ですね…本当に厳しい。
[PR]

by wizneko | 2005-06-22 00:24 | ゲーム
2005年 06月 20日

2005/06/20/ケツイ@二クレの日

今日は地下セガのケツイが100円二クレなのです。
そんなわけでねらいうち…と思い地下セガに行ったところ、先客。
…APAさんがショットプレイの最中でした。
しかも大往生にはすごいお兄さんが。

APAさんのショットプレイ終了後、私がケツイ。
ヴィノグラドフで後部甲板の破壊を間違ったのか1UPが出なかったり、
ジャマダハルで二機落とされたりしてがっくり…
その後も順調にミスを重ね、四面で終了。
コンテニューして五面縦穴まで。

終わってランキングを見たら2-5、2-4、5、2-4…と埋まっていました。
席を立ったあたりで大往生に緋蜂出現。

ふらふらとプリッズやらドリームやらへ。
先ほどのケツイが納得行かなかったのでドリームでケツイ。
再びジャマダハルで二機落ち…_no
やる気が落ちて、ガタガタに。

ドリームでしげつさんと遭遇。
一周したことのない人間が言うのもなんですが、
五面はなかなかいい動きをされていたので、
前半面でのケアレスミスを減らせば二週目、十分いけそうな気がします。

ドリームを出た後に地下セガでまたケツイ。
一面ボスで至近距離からのビット突撃を避けられずにミス…_| ̄|○
以降は割とまともに進行しましたが、コンテニューして縦穴どまり。

今日やってわかったこと。
「前半面でくだらないミスをしても自棄にならない」

…当面の課題は
・三面道中ラストのゴールデンバット。50%くらいの確率でボムを撃たされる。
・四面道中のワイバーン編隊。ロックで処理を考え出した途端、死亡率が上がった。
・四面ラスト、三匹目のナイトメア。現状90%くらいで詰んでる。

五面は課題多すぎなのですが、
・五面ゴールデンバット直後からEVAC箱までの間、どこに位置取るか。
・遅れがちなクリムゾンティースの処理。もっと速く前に出るべき。
・1UPドッペルの処理。三匹目のディフェンダーの処理が遅れているせいか、青ドッペルが出たときに雑魚戦車が大量に画面内で生存していて、ドッペルに集中していると、画面が雑魚の弾だらけになってしまう。
・虎開幕&発狂。
・縦穴直前のワイバーン。
・縦穴のスカイフィッシュ。
以降は今日は到達しなかったのでまたの機会に。

プリッズに行った所、ひろさとさんと遭遇したり。
APAさんがミカAで真ボスを沈めたり。

私信:やっぱりあればランドマスターですよー
http://www.cave.co.jp/amvisual/ketsui/stage/st_4/stage_4.html
[PR]

by wizneko | 2005-06-20 23:24 | ゲーム
2005年 06月 18日

2005/06/18/ケツイ

用事のついでにドリーム。
ケツイですが、今日はコンテニューなしでやや実験的な動きを。

三面ヴィノグラドフはかなり慣れてきて、
ヴィノ破壊→三匹目の護衛艦から五箱獲得→ヴィノの爆風から五箱、が二回成功。

四面は序盤に前に出てロックショットを使う訓練を。
しくじってサンダーボルトにほぼ零距離射撃されたりしましたが…。

ランドマスター地帯で意識的に右に寄せていく訓練と
ワイバーン二機連続地帯において、ロックショットで背後の戦車・砲台を処理する訓練もしましたが、
ワイバーンのところは今ひとつこなれていません。

五面もゴールデンバットERまでの間
積極的にロックをかけていく戦法を試したり。

そんなこんなで、割と死にまくって、
二度とも1UPドッペルあたりで終了。
[PR]

by wizneko | 2005-06-18 21:19 | ゲーム