赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 30日

2005/10/30

ここしばらく忙しく、ゲーセンにいけない日々が続いていましたが、
今週はゲーセンに近いところに用事があったので割とこまめに。
でも時間が無いことには変わりなく、あまりのんびりしていられず。

25日はドリームでガルーダ赤走行、四面ボス第一くらいで終了。
久しぶりだからこんなもんかなー、と。

27日は地下セガで100円2クレになっていた式神の城2。
はじめてやったので、なんとも言い難い。
当たり判定、キャラのスピード…初めて遊んだので「よくわからない」感が強かったです。

この日はアンダーデフィートの稼働日なのですが、
地下セガ、ドリームには入っていませんでした。
公式ではムービーが出はじめたようですねー

28日は虫マニ、虫オリ
虫マニはW虫で三面ボスくらい
虫オリはS虫で四面トンボ地帯まで
なんだか虫オリが楽しく感じられたので以後続けてやってみることに
アンダーデフィート、どこかに入っていないのかなあ。

29日、虫オリ
一クレ目で五面前半くらいまで?
コンテニューした二クレ目で残機を残してクリア。
三面以降のボスはボムで飛ばす攻撃が結構あるので、以後はそれらの攻撃パターンをつかんで安定させながら、一クレクリアを目指して遊ぶ感じで。
S虫とW虫のどっちにするか少し迷っています。

30日、虫オリ
一クレ目で五面中ボス前というところで死亡
二クレ目は気合が抜けていて適当に流してしまいました
W虫で特に問題ないことがわかったのでこれからはW虫に決定
意識的にダメージを与えないとボス戦が長引くことが問題ですが…
[PR]

by wizneko | 2005-10-30 19:34 | ゲーム
2005年 10月 24日

2005/10/23@杜の奇跡

杜の奇跡、行ってまいりましたー…
参加された皆さんお疲れ様です。

終了後はひろさとさん、Kiriuさん、氷夷さん、無月さん、魔宮さん、斗沢さん、Dさん、Rさん、私の大所帯でプチ打ち上げ。
段階的に解散したわけですが、仙台徒歩組が解散したのは22時50分ごろでした。
c0015273_0493065.jpg

今日はガルーダ赤走行で四面まで、コンテニューして五面。
ケツイは四面途中をやっている最中に時間が迫ったので適当に捨て、と言う内容。
疲れたので、今日はここまで。
[PR]

by wizneko | 2005-10-24 00:47 | ゲーム
2005年 10月 23日

2005/10/22@ケツイ、ガルーダ

駅前に用事があったので、地下セガへ。
APAさんのお友達の方とばったり。

ケツイが100円2クレだったのでコインいっこ。
割と順調な滑り出しで、スフィンクスの炸裂弾も普通に抜けられ
調子いいじゃん?と思った矢先に三面で崩れたり。
ヴィノグラドフの1UPが取れないとへこみますね、四面で終了。

二クレ目、やっぱり三面で崩れてジャマダハルで終了。
発狂を画面左下で避けていました…

昨日今日の自分を見たときの傾向として、どうも視野が狭くなった感じがします。
自機の少し前の弾は割と良く見えるのだけど、画面全体を把握できない。

APAさんが現れたので挨拶。
ガルーダが100円2クレだったのでコインいっこ。
赤走行、三面ボスで終了。
二クレ目、四面に突入するものの、中ボスにすら到達できず終了。
二回とも三面のLife回復アイテムのところで
覚醒を戻すのを忘れ、アイテムを逃してしまいました…

ドリームとエフワン、金ちゃんなどハシゴ。
エフワンで19XXというシューティングをAPAさんがやれ!というのでプレイ。
なんだかよくわからないうちにボスを何匹か殺して終了。

金ちゃんでは…奇々怪々を発見。
c0015273_052990.jpg

インストカードが色つきです。
c0015273_0522330.jpg

あと、こんなプライズとか。
c0015273_0523460.jpg

MIKさんが現れたので、再び地下セガへ。
どうやらまだスランプのようです。
APAさんと私がたてつづけにケツイ。
APAさんは私の風邪をうつされたらしく、調子が悪いようです。
私は一クレ目、縦穴を抜けたくらいで死亡。
二クレ目でコンテニューしたのですが蟹発狂で終了、となりました。
「ちゃんとボム撃てば…」って台詞を自分に言いたい(笑
[PR]

by wizneko | 2005-10-23 00:52 | ゲーム
2005年 10月 22日

2005/10/21@ケツイ

用事の最中に空き時間が出来てしまったのですが、
同行していた方の「ゲーセン行こうよー」との言葉でクラブセガへ。
Easy残4設定のケツイがあると聞いていたので、見てみたらありました。
早速プレイ。

…一面道中でいきなりエクステンドしました(笑
結局一面で二回エクステンドし、ヴィノグラドフの1UPもドッペルの1UPも逃さず取得、
画面左上には普段ありえないほどのゴンタ君の群れが。
四、五面でくだらないミスを繰り返しましたが、結局残3くらいでクリア。
なんだか違うゲームのようでした。

…スフィンクスのクラスター弾ですが、
Easyですと弾速が遅い上に詰まっていて
ぱっと見抜けられるように見えませんでした…結局ボムで。
アンバー発狂は速度が緩いうえに青針弾が少なく、物足りなかったです。
最近なまっていたので丁度良い難易度だったのかも。

ケツイ 楽しいよ ケツイ
[PR]

by wizneko | 2005-10-22 02:46 | ゲーム
2005年 10月 16日

2005/10/15@ガルーダ、アンダーデフィート、ケツイ

用事が速く終わったので久しぶりにゲーセンへ
APA氏に連絡を入れようと思いドリームに行ったところ、虫姫台に発見
メール送る必要が無くなりました

APA氏、残4?で四面やってて調子いいのかなー、と思っていたら
ガタガタ崩れて真アキに入ったときは残1かなー…?
コンテニューして発狂の練習をしていた模様。

私はガルーダ赤走行をやってみる…
一週間やっていないだけで腕がなまっている感じがします
案の定三ボス発狂にて終了。
コンテニューして四ボスで終了。
四面中ボスの第一形態も発狂も、全然避けられなくなっていました。

地下セガに移動してアンダーデフィート
二面道中で終了…_| ̄|○
まだ間に合うでしょう、と思うと死んでるのがこのゲーム。

ここまで腕が落ちてるとケツイはどうなのかなあ、と思って一コイン
一、二面は割合順調…と思ったらスフィンクスの炸裂段に被弾。
三面は自分でも変な動きをしているとわかる、やばいパターンに突入。
ボムるボムる死ぬボムる…
ヴィノグラドフで1UP出せなくなってるし…
残0でジャマダハル、ボムりまくって抜けて四面前半で終了。
どうーしようもない。

途中で現れたMIKさんに挨拶、三人でゲェムとかゲェム話とか…
MIKさんのケツイを二回ほど見ましたが、
どちらも一回死んだ後雪崩様に落ちる感じなので
一回死んでもあきらめず、ボムを使ってでも粘る心意気でプレイしてください
残2で蟹まで行ったということなので、クリアは近いと思います。
[PR]

by wizneko | 2005-10-16 02:02 | ゲーム
2005年 10月 10日

2005/10/10@アンダーデフィート、ガルーダ、旋光の輪舞

地下セガに行ったところ、ひろさとさんがケツイをしていたので、
対抗するようにアンダーデフィート。

…どうやら二面道中で死ぬようになってしまったようです。
一面は割と余裕を持って抜けられるようになったのですが、
二面道中でぽとぽと落ちる。
ボス寸前で終了。
これはもう少しまじめに弱点つぶししなければならないかも。

APAさんが来たのでAPAさんと挨拶、ケツイの終わったひろさとさんに挨拶。
二人がアンダーデフィートをするのを見ていたり。
四面は背景が雪原なのですが、敵戦車が白に塗られている上に
吹雪の向こう側から撃ってくるので何も無い雪原から弾を撃たれるように感じます。

ドリームへ行き、赤走行。
前半のケアレスミスを抑え、四面突入時残二バリアMAX。
バリアごり押しで四面ボスを沈め、五面突入…して少ししたところで 終 了。
初めて五面に突入したのでコンテニューして進み、
アリスクローン部屋で死亡。
まだまだ先は長いですが、初めて1クレで五面到達したのでうれしいです。

その後は旋光の輪舞をAPAさんのおごりで一回やりましたが、割と散々でした。
[PR]

by wizneko | 2005-10-10 23:59 | ゲーム
2005年 10月 09日

耳(略)2レポート

東方花映塚オフ会 耳血が出るまで弾塗れ2「幻想郷(イーハトーヴ)に弾が舞う」』に行って参りました。

■10/08
仙台班車移動組は10時集合。
外魔さん曰く「死人の目」をしていた私。
眠かったのですよ…行きの車内で徐々にテンション上昇。
無月さんのレガシィで会場一番乗り。
お昼ご飯を食べたり、会場を簡単にセットアップしたり。
コンロの着火のための電池が切れていたのは盲点でしたー…orz

月影さんが「ついカッとなって買ったパソコン」を携えて入場、セットアップ開始。
無月さんのパソコンをセットアップ開始。
7zipの解凍ができるアーカイバを持ってくるのを忘れたのは盲点でしたー…orz
青森からk-sさん入場。
段々と人が増えてきて、次第に把握できない人数へ。

全員集まったところで開会式。
自己紹介などなどの後に対戦会へスライド。
対戦会では幽香を使って…なかなか勝てないなあ(笑

花の弾は三段階くらいに分けると
「ぱらぱら飛んでくる」→「ぐちゃぐちゃになって密度が濃い」→「詰んでる」
と感じられるのですが、一番被弾頻度が高いのが「ぱらぱら飛んでくる」ってどうよ…
なんでもない弾に当たって死ぬ。
「詰んでる」時はC2かボムで消すので、ゲージが無いとき以外は被弾せず
(欲張りすぎて被弾することがありますが…)
「ぐちゃぐちゃになって密度が濃い」時は弾が良く見えるので抜けられるんですが
周囲に何もない様な時に被弾すること多し。

c0015273_2215510.jpg

写真は会場の隅からみんなを励まして?いた、ひろさとさん作めらん子。

対戦会決勝はKiriuさん斗沢さん
Kiriuさんのチルノが勝利。

割と遅い時間になっていたので、ガレッガのDVDを流しながら、ご飯。

ご飯の後に、チルノ王決定戦が開催される。
決勝戦はKiriuさんblurさんで、なんとblurさんの勝利。
blurさん、チルノ王トロフィーのチルノピンキーを手に。

チルノ王決定戦で疲れ果てた一堂はちゆり王決定戦をするのを延期。
場は一気にカオスへ。
花あり萃あり夢あり怪あり
シルバガンやらサンダーフォースVやら超兄貴やら
飲みあり駄弁りあり爆睡あり、どら○もんあり。

■10/08深夜、というか10/09早朝
D&Dのセッションの募集を始めようとするが、今ひとつ始められる雰囲気でも無い。
ちょっと待ってから台所のテーブルを使ってセットアップ。
すがさん斗沢さん寝起さん、魔宮さんのメンバーが集まる。
当初参加表明くださった無月さん楠木さん
一時帰宅されていたり、寝ていたりで参加されなかったのは残念。

すがさんがマジックユーザーのミヤモトさん、
斗沢さんがクレリックのアカネさん、
寝起さんがエルフのキサラギさん、
魔宮さんがファイターのアカサキさん、という罠に弱いパーティーで開始。
時間が少ないので、かなり巻き気味に進行。
シーフが居ないこともあり、ダンジョン探索もばっさり切捨て。
とはいえ、最後の場面は、妙に盛り上がっていた気がします。
特にミヤモトさんがちはやを黒曜石の短刀で切りつけようとした辺りが(笑

簡単な感想としては
・パーティーリーダーになったはいいものの、決定的な場面で悩みまくるすがさんの魔法使い。なんでも一人で解決しようとしないで、パーティーメンバーに相談しましょう。
・最年少巫女のはずなのに、金属鎧を着込み、金属のお払い棒を持って敵を殴る、斗沢さんの巫女。これぞD&D。最初の「スピークウィズアニマル」がかなり良かったです。また、里での情報収集が上手でした。
・唯一の妖怪系、でいい線行っていた寝起さんの妖精。TRPG初体験とは思えないほど、プレイヤーとキャラクターの分け、キャラクター状況での判断が確立していました。結構複雑な判断も速く処理されていて驚き。
・寡黙な戦士、という印象が強い魔宮さんの戦士。ゲーム全体を俯瞰視点から分析的に進行するのが好きなのかな? 今回は推理・謎解き系のシナリオでは無かったので、もう少しキャラの中に入っていったほうが楽しめた気がします。

ゲーム終了時、既に午前7時近く。
一睡もしていない私は仮眠へ。

■10/09
30分ほどの仮眠を終えて目覚めると、辺りはフリーゲーム&仮眠大会となっていました。
ハッパが…ハッパが…

そろそろお開きかな、という雰囲気が漂ったところで
寝起さんのちゆりを賭けてのじゃんけん大会。
ちゆりは、k-sさんの手に。

次いでひろさとさんのめらん子の行方を決めるためにじゃんけん大会。
めらん子は斗沢さんのところに里子に出されていった模様。

blurさんの帰りのバスに間に合うように、とりあえずお開き。

お別れの前に集合写真を撮りましたが…どうやって渡せばいいんだ!?

花泉駅班・すが車組は一足速く出発。
五箱の謎、牛乳を飲むセセリ等の謎会話で妙な雰囲気の車内。
花泉駅ですがさんと別れ、東北本線に乗って花泉から小牛田、小牛田から仙台へ。

blurさんのバスまでやや時間があったので、
花泉駅班・すが車組メンバーでグロッキーになりつつ
地下セガのアンダーデフィートのロケテをプレイ。
私は二面道中で崩れて死亡。
燃料節約ボーナスはボスタイマーボーナスでした。

地下セガを出たところで魔宮さんが抜け、
東口を抜けたところで斗沢さんが抜け。
私は東口でblurさんのバスを見送ってから帰途に着きました。

幹事の皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

by wizneko | 2005-10-09 22:19 | 東方
2005年 10月 07日

2005/10/06@アンダーデフィート


アンダーデフィートのロケテストに行ってまいりました。
ROMは9月1日のものらしいです。
AMショーで出品されたものと同じなのかな?
c0015273_0512789.jpg

コインを入れると操作法についてのチュートリアルが出ます。
操作方法が独特なゲームなので、その操作方法についての説明なのですが、
地上物に対する攻撃の特性や当たり判定の位置等についての説明はありません。
遊んで覚えろ、ということでしょうか。
ゲームを開始したときに自機の中心に十字に光が出ますが、これが当たり判定の中心の様です。
当たり判定は割と大きいですが、尾翼の先っぽまで判定があるわけではありません。
c0015273_0525579.jpg

一面ボス。
c0015273_0542268.jpg

強いです。
私は三回遊んで、二回はこいつで止められています。
最終形態で薬莢のようなものをばら撒くのですが、それに当たり判定があります。
薬莢は他の弾と異なりやや見づらく、注意していてもあたってしまいます…
c0015273_0544320.jpg

わかりづらいですが、一面ボスの背景は沼地で、沼の水面に敵影の腹が映ります。
映り込みを見ていると、普通では見えない敵の下部がちゃんとレンダリングされているのがわかります。
グラフィックの描きこみは細かく、派手ではありませんが好感が持てます。

難易度の高い二週目スタートというものがあるようです。
c0015273_0561517.jpg

リザルト画面。
c0015273_0563936.jpg

弾薬節約賞与はボムボーナスでした。
燃料節約賞与というのは一体何のボーナスなんでしょうか。

第一印象
ゲームシステムに慣れることが重要だと思いました。自機の首を左右に振れ、オプションを意識的に使えるようになると楽しくなってきます。
こっちのショットがヒットしたときに飛散するパーティクルが、慣れないうちは敵弾と見間違ってびびります。
雑魚が硬めですね。普通の雑魚ヘリでも、意識的にショットであぶる感じにしないと壊れてくれません。ショットをばら撒きながら右から左に流すだけでは雑魚は全滅してくれない。
1P自機と2P自機の間に機体性能差はあるんでしょうか。私には、今ひとつ違いがわかりませんでした。
自機と近い高度にある砲台には当たり判定があります…_| ̄|○
薬莢…二回目死んだときは思わず「またか!」と声をあげてしまいました_| ̄|○スミマセンスミマセン
[PR]

by wizneko | 2005-10-07 00:55 | ゲーム
2005年 10月 06日

2005/10/05@ガルーダ

STさん、ガルーダ赤走行クリア達成おめでとうございます。

私は今日もドリームで赤走行。
ちょっと調子が落ちていてイマイチでした。
ニクレともアゲハでレーザー主体、四面中ボス前後で終了。

赤走行に慣れてきたせいか、一、二面が段々と退屈になってきました。
三面で面白くなりはじめ、四面が本当に面白いです。

主なダメージを受けやすいポイントは面白さと関係なく、
・一面セセリ、1-2周辺
・二面中ボス、引きが悪いと最初の弾に反応できず
・二面ボス、第一
・三面道中、大型砲台+ばら撒き戦車+スカイフィッシュ編隊が絡んだ状態
・三面ボス、割と全ての攻撃に危険が
・四面中ボス、第一&発狂
・四面中ボス後道中の大型機二機
で、最高到達点4ボス第一です。
自発的にバリアを張ってしのいだ方が良いと思うのですが、
厳しい攻撃ほど避けていて楽しいから困ったものです。
[PR]

by wizneko | 2005-10-06 01:00 | ゲーム
2005年 10月 03日

2005/10/02@ガルーダ

用事の帰りにドリームへ。
APAさんに挨拶をし、ガルーダ赤走行。
ニクレとも四面中ボスもしくは中ボス後の大型機で終了。

四面中ボスの最終形態を気合で避けるのがすごく楽しいです…
[PR]

by wizneko | 2005-10-03 02:00 | ゲーム