赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 29日

2005/11/28@がるーだII

ガルーダII、割と空耳しますね。
空耳についてはまがったばななさんのゲセン日記11/27日分が素敵なのでご一読あれ。

私の周りではアネハのバリアボイスが諸説こもごもで、
「あれはなんだー!」(私)
「梶原さんだー!」(APA氏)
「始まりましたー!」(私)
「味わいバスター!」(APA氏)
「味わいマスター!」(うちの妹)
…上のようになっています。

さて、28日は長めのお昼休みにドリームへ。
しげつさんと遭遇。

ガルーダII、常連のお兄さんが終わった後に一コイン。
25日はアサギを使ったので、今日は前作で使っていたアゲハを選択。
三面中ボス発狂で終了。
しげつさんもプレイ。
すぐ赤くなるし覚聖絶死界の使い方がよくわからないね、なんて話していたらお昼休み終了。

用事が終わり、夜にドリームへ。
お昼の常連のお兄さんがプレイ中(すごい、がんばってる)だったので、
台が空くのを待っていたところ、APA氏から入電がありダウンタウンに移動。

ダウンタウンでガルーダIIに一コイン。
やはりアゲハでスタート、四面ボス三面モニターまで。
以下、自分用メモ
・アゲタテ男性陣の声が凛々しくなっていてハァハァ
・四ボス開幕時になんて喋ってるか聞き取れない…
・五ボス開幕は「かならず千夏!」としか聞こえない
・今回、主人公たちの羽根が妙な感じ…
・聖霊石が前作と比較して少ししか出ない。赤走行レベルを上げると聖霊石が多く出るので、一面の攻撃が激しくないところで意識して赤走行を行う。
・前作と比較して赤くなりやすいこと、覚聖に微妙なラグがある様に感じられることから、前作の感覚で覚聖を緊急回避的に使おうとすると失敗することが(私は)多い。強い中大型機を覚えて早目早目に覚聖した方が被弾確率を減らせる。
・二面前半、戦艦艦橋砲台を破壊すると金塊を発生させる花畑になるが、なったりならなかったりで条件不明。
・二面中ボス後は覚聖を控え、ラッシュが始まったら覚聖で弾を一気に消す方向性で安定。
・二面ボスは発狂を絶死界で取ると高得点。
・三面ボス直前花畑に絶死界で打ち込むと取れる1UP。中ボス砲台全破壊が前提?
・三面ボス発狂は開始と同時に右へ行くことでスクロールアウトが発生、楽に避けられる可能性が。スクロールアウトが発生しない例も目撃。
[PR]

by wizneko | 2005-11-29 12:40 | ゲーム
2005年 11月 26日

2005/11/25

c0015273_0491071.jpg

今日はガルーダIIを一回だけ。
アサギ使用で三面中ボス後道中まで。
今回はそれほど積極的に情報を集めておらず、今日稼動と言うのも
APAさんからメールをもらって「あ、もう稼動してるんだ」という感じ。
CAVE公式にあるムービー以外はまじめに見なかったので予備知識はほとんどなし。
そうそう、ドリームの初代ガルーダは消えませんでした。
[PR]

by wizneko | 2005-11-26 00:50 | ゲーム
2005年 11月 24日

2005/11/23

仕事が終わり、とぼとぼと歩いて帰る途中に外魔さんとバッタリ。
お互い仕事帰りだったらしいです…嗚呼、国民の祝日。

その後地下セガへ寄った所、MIKさんが居たので挨拶。
ガルーダを普通に遊ぶように、との指令が出たので青走行。
普通にプレイするのが久しぶり&稼いだことが無いので錬金がよくわからず。
ほんとうに普通にプレイして五面到達時、ライフ5バリア0。
ラスボス最終形態、聖霊石で終了。
あそこまでは割と楽にいけるんですが、あれが通れない。

本日の地下セガはガルーダが100円二クレ。
余った一クレを、MIKさんに赤走行していただきました。
そうしたら…普通に四面まで行くじゃないですか。
四面赤走行楽しいでしょ?って言ったら楽しいとの事。
赤走行しましょうよー
[PR]

by wizneko | 2005-11-24 00:00 | ゲーム
2005年 11月 22日

2005/11/22

21日
ガルーダ2が入れば消える運命にありそうな、ドリームのガルーダを惜しんで赤走行。
いつもどおり五面まで行き、再セセリ前のラッシュで終了。

22日
ドリームに行くと妙にもわっとした熱気が…
とうとう本格的に暖房を焚き始めたようです。

ウルフファングでクラスター主体で進めたらどうなるのかな?と思いテスト。
機体は紫電でスタート…三面で終了。
もう一度最初から…三面で終了。
ダメだー…_| ̄|○
クラスターを思うように使いこなせないです。
敵の破壊が遅れ、敵に弾を吐かれる確率が高くなる。

APA氏がやってきたので挨拶。
エスプレイド、いろり使用で四面ボスまで。
レイドはあまり遊んでいないので、自機の当たり判定などよくわからず。

あと、なぜかソニックウィングスをプレイ。

このゲームにはこれで人生で二回目のコイン。
ちなみに一回目のコインは、このゲームが出たとき。
コインを入れて一面すらクリアできず、絶望した私はそのとき
私にシューティングは無理かもな…
と思ったものでした。
(魔法大作戦が出て、遊んだ時もそう思いました)
それが何の因果か、今、こうやってシューティングを遊んでいます。
CAVEシューは偉大かもしれない。

さて、ソニックウィングス二回目のコイン、
一クレ目は機体選択を間違って都庁からレーザーを撃たれ、一面で終。
厳しい…厳しすぎる…_| ̄|○
二クレ目はAPA氏のアドバイスによりまおまおを選択、四面まで。
ぉぉぉー…

ところでコーンポタージュですが、以前取り上げたものの他にも
伊藤園、コカコーラ、ポッカ(大塚?)のコーンポタージュが
APA氏によって確認されている模様です。
[PR]

by wizneko | 2005-11-22 23:51 | ゲーム
2005年 11月 20日

2005/11/19@コーンポタージュ

最近はウルフファングで試してみたいことがあり、ドリームでちょこちょこプレイ中です。

18日。

ファング一クレ目はいつもどおり紫電を使用。
Easy-Hard4ボス、スティングレイは
ずいぶんと被弾率を下げることが出来るようになって来ました。
残ライフ8で五面突入したのですが、Wドム終了時に残ライフ2。
ラストで終了。

二クレ目はエレクトリッガーに替えてホーミングを採用、虎徹。
エレクトリッガーに頼ったパターンを作成していたため、
道中で苦労しましたが、五面突入時ライフ7。
Wドムで残2まで削られ、ラストで終了。

Wドムが致命的に苦手の様です。

この日は虫姫マニアックを久しぶりにプレイ。
四面ボス発狂を気合で抜けましたが、五面を完全に忘れていて前半で終了。

19日。

ファング一クレ目はグレーネード、ビームサーベル、二足で剣。
使い方がよくわかっていないグレーネードランチャーを
うまく使いこなすことが出来ず被弾率は高めだったのですが、
Wドム戦が短くて済むのでそれだけ被弾数も少なく。
とはいえ、やっぱりEasy-Hardラストで終了。

二クレ目はエレクトリッガー、パイルバンカー、二足で雷火。
きつかった…
自分がいかにビームサーベルの広範囲近接攻撃に頼っているかを思い知らされました。
スティングレイを捌ききれずに四面で死亡。

ここ二日は紫電の攻撃力不足を機体側から補おうと考えていたわけですが、
もしかしたらメインの兵装をバルカンからクラスターに替えれば
紫電もいけるかもしれないなあ…と思いました。
う~ん。

ところで表題のコーンポタージュですが、
ここ二日の間にAPA氏とともに、いくつか飲んでみました。
・Maggiのコーンポタージュ
(http://food.nestle.co.jp/maggi/cansoup/index.htm)
とてもベーシックなコーンポタージュです。
私が「コーンポタージュ」と言われたときに思い出す味と、最も近い味でした。

・Asahiのコーンポタージュとろまろ
(http://www.asahiinryo.co.jp/products/corn_pota/)
少し塩味の強い、ベーシックなコーンポタージュです。
「とろまろ」と銘打っている割にはさらさらしていたような…気のせいかな。

・サントリーのとうもろこしポタージュ
(http://www.suntory.co.jp/softdrink/hot/)
コーンの他にも、たまねぎ等の風味も加わり、他二つと比較してやや複雑な味です。
飲んでいるうちに飽きが来なくていいと思います。
c0015273_2334895.jpg

あと、おまけでAsahiのおしるこも飲んでみました。
APA氏は甘すぎてNG、と言うことでしたが私はOK。
お餅が入っていないのが残念ですね。
[PR]

by wizneko | 2005-11-20 02:27 | ゲーム
2005年 11月 17日

2005/11/16

用事が早く終わったのでドリームへ。

ガルーダ赤走行。
割と調子が良く、五面道中前半で終了。
コンテニューしてはじめてジャコウ第一まで到達、死亡。

再セセリの最初と最後、アリスクローン地帯は
バリアを小出しにしてしのぐしか解決法が見出せず。
まあ、ジャコウ様が拝めたからなんとなく満足してしまった気が。

ウルフファングにコイン。
Easy-Hard四面ボスの後部カバーを破壊すると発狂が早まる、
という情報を得ていたので後部カバーを残し頭部のみ狙う作戦に。
その甲斐あってか残ライフ7でEasy-Hard五面突入。
…開幕ラッシュと二機ドムでその七個をまるまる削られました。
道中で死亡、コンテニューしてクリア。

魔宮さんが来たので挨拶。
APAさんが来たので挨拶。
ここで二人に「味噌キャラメル」なるものを振舞います。
…二人ともなんとも言えない顔をしていました。

魔宮さんが1クレでウルフファングEasy-Easyラスボスまで到達。
この調子ですと、クリアは近いですな。

珍しいことに、MIKさんをケツイ台に発見。挨拶。
MIKさん、ファングに挑戦。
一応機体選択のアドバイスだけ出したのですが…ダメらしいです(笑
何の予備知識もなしにやると難しいですね、このゲーム。

私が高校生の頃はゲーメストも購読していなかったし
ネットなんて知らなかったですから、
インストを読んだり上手な人のプレイを見て機体選択や操作を覚え、
面構成は毎回死んで覚えていました。

あの頃から比べると今は、ネット上に上手な人の攻略や動画がありますし、
ゲーム自体もずいぶんとっつきやすくなった気がします。
[PR]

by wizneko | 2005-11-17 01:37 | ゲーム
2005年 11月 15日

2005/11/14

今日もEasy-Hard四ボス潜水艇にいじめられて帰ってきました…
左側のパーツを壊さず、右側の頭部を壊すと良い、ということまではわかったのですが
なかなかうまくいかない…。
コンテニューして、五面二機ドムにいじめられて一応クリアして帰還。
[PR]

by wizneko | 2005-11-15 01:02 | ゲーム
2005年 11月 14日

2005/11/13@ウルフファング

すがさんとドリーム。

すがさんは自ら進んでファングをプレイ。
プレイ後、むずい!と言ってました。

私は、というと…Easy-Hardがうまく超えられない。
4ボスが最後発狂してしまうんですよねえ…
発狂しない方法を考えないと。
あと、5面の二機ドムの裁き方をもう少しうまくやらないと。

魔宮さんが登場、ファングをプレイ。
メタルスラッグに似ている、とのことで意外にさくさく進行。
Easy-Easyでガンドールに到達せず終了。
面白い、けど難しい…とのこと。

APA氏が風邪をひいたそうで、調子悪そうな感じで虫ウルしてました。
おだいじにー。
[PR]

by wizneko | 2005-11-14 10:27 | ゲーム
2005年 11月 13日

2005/11/12@再起動!

ドリームのファングが復活しました!
プリルラが消えて、ウルフファングに。
c0015273_0155356.jpg

今日はEasy-Hardに挑戦しましたが、
いつもの紫電ではなく、別の機体を試したこと、
四面ボスの処理を間違え、発狂させてしまったこと
が響いて散々な結果に。
コンテニューしても、最後の最後でミスってクリアできず。
[PR]

by wizneko | 2005-11-13 00:16 | ゲーム
2005年 11月 12日

2005/11/11@ああ…きえてゆく

某五木氏から「ファングやるから来い」との入電。

ドリームに到達したときには五木氏、Easy-Easyラスト面の最中でした。
五木氏、一コインクリア。
残ったクレジットを私に譲るというので、私はEasy-Hardに挑戦。
四面で機雷につぶされ、あえなく終了。

五木氏がEasy-Hardに挑戦、ラスボス最終形態で死亡。
100円2クレの力を借り、クリア。

今度は私がEasy-Hardに挑戦、五木氏のアドバイスを受けつつなんとかラス面まで。
ラス面道中で死んだのでコンテニュー、なんとかクリア。
二機ドムの処理が厄介だー…

ファング分をたっぷり補給したので、ガルーダ赤走行。
再セセリで終了。
その後、五木氏とティンクルスタースプライツをやったらボロ負け…。
散々遊んだので、ヨドバシなどに行ってアイテムを物色した末、別れました。

その後ドリームに戻ったところ、APA氏と遭遇。
旋光の輪舞など見てのんびりしていたら…
ウルフファングがバーチャストライカーに変わっていました(汗
c0015273_319122.jpg

(撤去されるファングの基盤の図)
さらばウルフファング、短い命じゃった…
まあ、ドリームに数少ないブラスト筐体に入っている、ということ自体おかしかったのです。
すぐにエアロシティに入って復活するよね!
…きっと。
[PR]

by wizneko | 2005-11-12 03:13 | ゲーム