赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 30日

泉ヶ岳

c0015273_3293829.jpg

冬の大気のおかげか、街中でもはっきりと見えました。
これ、泉ヶ岳だと思うんですが…自信なし。
[PR]

by wizneko | 2005-12-30 03:30 | DigitalImages
2005年 12月 30日

2005/12/29

ひろさとさんを冬コミに送り出してきましたー
ひろさとさん待ちの間にやったのはファングとガルーダII。

ファングはEasy-Hard初クリア。万歳。
c0015273_3241373.jpg

五木氏の二機ドムの処理をそのまんま使ったらボス倒した時点でライフ3つも余ってた…。
その後Hard-Easyやったら面構成を全然知らなくてさっくり終了。

ガルーダIIは四面ボスまで。
三面中ボスで二回もミスしましたヨ_| ̄|○
課題となっていた四面後半は覚聖と一ミスでごり押し…進歩してません。
コンテニューしたけど五面道中で速攻終了。
あの地上戦車がいやらしい。
[PR]

by wizneko | 2005-12-30 03:23 | ゲーム
2005年 12月 27日

2005/12/26

用事のついでにドリーム。
ガルーダIIも怒首領蜂もファングも埋まっていたり。
ちょっと時間を置いて戻ってきたらガルーダIIがあいていたのでプレイ。

…二回とも全く同じところで終了。
一面~二面で凡ミス一回
三面ボスでミス二回
四面道中で残ライフ1に調整
四面道中後半打ち返し雑魚に追い詰められて死亡
だめだー…_| ̄|○

気を取り直して怒首領蜂。
ノーマル設定なのにも関わらず五面道中で終了。
コンテニューしても、クリアできず終了。

集中力が落ちてる、なんだか体がだるいのは何でだろう…と思い
APA氏に帰ると言ったら、もうちょっとガルーダやっていったらいかがかと仰る。
今日はちょっとガルーダはやる気がしないので見るだけで、と言って
APA氏のガルーダを眺めていたのですが、寝てしまいそうになりました。
いけない。

その後は地下セガでトライジールに1クレはいりっぱなしなのを発見し、XIIで出撃。
…左手が痛くなりました。

そんなこんなで段々喉が痛くなってきたので退散。
あー、これは体調崩したかもしれない。
[PR]

by wizneko | 2005-12-27 01:51 | ゲーム
2005年 12月 24日

2005/12/23

用事の帰りにドリームへ。
ガルーダII台があく気配が無いのでダウンタウンへ。
ダインタウンは空いていたので、コイン投入。

ひとまずタテハを使ってみました…三面終了。
こんなもんかなあ、と思ってアゲハに戻すことに。
全然弾が見えて居なくて、三面ボスで「アァッ、今食らってねえよ!」連発。
四面ボスで終了。

ダウンタウンのガルーダII台にあった鋳薔薇が怒首領蜂に形態変化していました。
残機五&1000万エクステンド、でVeryHardという不思議設定。
100円2クレのところ、APA氏が1クレ遊んで飽きたのか
1クレ譲ってくれたので遊んでみました。
死ぬとボムがもりもり増えるゲームなので、
五面ボスなどはレーザーボムで焼き殺して六面ボス前まで行きました。

弾を避ける感覚は正直こっちの方がしっくり来ます…
ミスるときはちゃんと ミスした!もしくは ミスする!とわかります。
ガルーダIIは「え?今食らってたの?」&「アァッ、今食らってねえよ!」が多い…
というか、死因の50%を超えているような。

ガルーダIIやめて怒首領蜂一周目指そうかなー
[PR]

by wizneko | 2005-12-24 02:30 | ゲーム
2005年 12月 22日

2005/12/21

c0015273_17415440.jpg

無駄会議が終わりかかった頃に五木氏から打電。
「駅前に居るんだけど来ない?」
そんなわけで無駄会議が終わり次第すぐにドリームへと移動。

五木氏はファングの最中。
閃電でEasy-Easyを1クレクリア。
余ったクレジットでHard-Hardに挑戦しましたがこれはクリアならず。
五木氏、二機ドムが出たときは倒さずに逃がす方向で処理するのですが
この処理が見事ですな…今度機会があったらまねしてみよう =)

ガルーダIIは人気で人が張り付いています…
なんか長いのはドリームもダウンタウンも100円2クレになったせい。
エフワンが100円2クレにしたのが効いたのでしょうか。

そんなわけで五木氏のドリーム遍歴をまったりギャラ専。
五木氏が帰宅後は、APA氏と行動開始。

エフワンへ移動してガルーダII。
アサギを選択して開始。

一面…中ボスラストが雑魚と重なります。
アゲハならこの攻撃が来る前に倒せるのに…と思いつつなんとか撃破。
先が思いやられます。
一面後半で覚聖レベルを上げるために赤走行してボスへ。
うまくボス本体にロックできず、ビットにロックを持っていかれ四苦八苦。
第一形態ラストの攻撃で被弾してしまいました。
アゲハなら避ける必要の無い攻撃なので焦ったのでしょうか。
覚聖して避けようにも赤走行で石を使い切っていてできないという。

二面…基本的にアゲハパターンのまま動いているので、
ノーマル状態での攻撃力不足が祟って硬い敵の破壊が遅れ、
弾を吐かれピンチに陥ること多数。
ボス前の斜めスクロール地帯を安全のために覚聖して越えた結果、
ボスで石が足りなくなりました。
第一形態でビットを出してジグザグの列状弾を撃ってくるところでは
移動速度が間に合わず引っかかってミス。

三面…雑魚に押されて死にました。
攻撃範囲が狭く、移動速度がそれほど速くないので、
アゲハよりも判断を早目早目に行って先手を打っておかねばならないのですが。
中ボスもどのパーツを壊しているか、いないか今ひとつ認識できず。

結局、二回やっても、三面ボスに到達できず。
これで私なりに気がついたのは、アサギはアゲハと同じ感覚では使えない機体だということ。
異なる機体だから当たり前と言えば当たり前なのですが、再認識。
まともにやるのだったら、行動パターンをアサギ用に組み替えなければならないと感じました。
ただ、道中の危ないシーンでこまめに覚聖する私のプレイスタイルでは、
ボス戦に大量の石を持ち込むことが出来ません。
こうなると、アサギの覚聖状態の絶大な攻撃力をボス戦で全く生かすことが出来ず、
ボスの攻撃を延々と避け続ける羽目に。

結果、今の私にはアサギは向いていないキャラだと言うことがなんとなくわかりました。
移動速度は精度が出て割と好みなのですが。
あと、レイピアを撃ってると分身を本体だと思い込んでしまうのが問題です。
分身で避けちゃって、本体はしっかり被弾していると言う(笑

次はタテハを使ってみようかな…

c0015273_1742648.jpg

↑MIKさんからの差し入れ「ジンギスカンキャラメル」と「男爵いもバター」。
これはやばい。
特に「ジンギスカンキャラメル」が駄目です。無理です。やめて。お願い。
手はAPA氏のもの。
[PR]

by wizneko | 2005-12-22 03:12 | ゲーム
2005年 12月 21日

2005/12/20

用事の後にドリームへ。
数えるほどしかお客さんがいない中、ガルーダIIには二人ほど人が。
ガルーダ待ちの間にケツイでもやろうか…と思ったところ、
ケツイ台に二クレ入ったまま放置されているのを発見。

|-゚)…(これはこれは)

自販機の横に移動して横目にケツイを伺いますが、
誰もケツイをやる気配がありません。

|-゚)…(もらってしまっていいのかしら)

二クレ放置されているのが怪しいので、もらっていいものかどうか悩みます。
15分ほどケツイ台の周囲でウロウロして周りに不審がられた挙句、
椅子に座ってスタートボタンを押しました。

|-`)[ケツイ]<セレクチョーバトルシッ

久しぶりのケツイです。
まず、一面の最初の雑魚編隊+戦車で四箱をジャラジャラ出してしまい焦ります。
昔に比べ圧倒的に五箱を出せなくなっています…動きがチキンになっている。
二面では雑魚の処理がずるずると遅れ、
ドルフィンを残してしまったところにシザースが絡んだりして焦ります。
この、雑魚の破壊が遅れるとどんどん危険になっていく、という切迫感はケツイ独特ですね。
最近ガルーダばかりやっていた自分は、半ばパニックになりつつ自機を動かしていました。
二ボスは炸裂弾もなんとか抜けられてノーミスで三面へ…
行く際、背後にギャラリーの気配を感じました。

|д`)…(まさかこのクレジット入れていった方じゃないよね)

内心ビクビクしながら三面。
三面も道中はパターンを忘れ着火がずたずたでしたが、
何とかノーミスでボスへ…そしてジャマダハルでミス、ミス、ミス。
発狂でミスしてしまったのはなかなか凹みます。
しかしギャラリーさんは離れる気配がありません…

|д`)…(こんなへちょいプレイ見ても時間の無駄ですょ)

なぜか内心卑屈になりながら四面。
四面、前半はそれほど問題無くさばけたのですが、
ランドマスター地帯でランドマスターの出現方向とは逆に移動してしまい、
気がついたときにはランドマスターが画面内に四機。

|д゚)<やっちまった!

ゲーム中には滅多に独り言を言わない人なのですが、
あまりの失態に思わず口走ってしまいました…
しかも、その様子をギャラリーさんはばっちり見ていたという。
そんなわけで後半はかなり挙動不審なプレイ。
ナイトメアを二機画面に溜めるわアンバーで死にまくるわ。
アンバーで終了。

懲りずに二クレ目を始めます。
今回は割と以前の調子を取り戻した感じ、
シーホースも五箱で取って雑魚戦車群もばっちり…
なのに一面をクリアしてみるとさっきより点数が低いのはなぜだろう。

|-`)…(まあ、点数を狙っているわけじゃないし)

自分に言い聞かせてプレイ継続…二面ボス炸裂弾でミス。
やや落ち込みましたが気を取り直してプレイ継続。
以降は細部を見れば問題が見え隠れするものの、順調に進行しました。
1UPもちゃんと二回取れましたが、縦穴で終了。

いやはや、久しぶりのケツイは楽しかったです。

あとは…ガルーダIIを何回か。
今日から自機をアサギに替えましたが、移動速度に慣れなかったり、
アゲハに比べボスを倒すのに時間がかかったり、大変です。
今日はアサギに慣れるので終わってしまった感じがします。
でも、この移動速度は意外に好み。

そうそう、プレイランドエフワンにガルーダIIが入荷し、100円2クレになっていました。
現時点で、仙台駅前で唯一の100円2クレガルーダIIですね。
[PR]

by wizneko | 2005-12-21 01:42
2005年 12月 19日

2005/12/18

お仕事中にAPA氏が「今日の予定:二人で赤(走行)」なるメールを打ってきたので
用事を少しはやめに終わらせてドリームへ。
APA氏が難しい顔をしてガルーダIIをやっていました。

というわけで、二人で赤走行。
一面は特に何事もなく済んだのですが…二面でミスりまくって私が脱落。
ガルーダ二人プレイはどっちが自機なのかがわかりにくいと言うか…
いや出ているショットを見ればどっちがどっちなのかはわかるのですが。

さて、私が普通にガルーダII、四面道中で終了。
地下セガでもやったのですが、三面道中で終わり。
どうも調子が悪いです。

一面は特に問題が無いのですが二面以降、
弾がたくさん出るところでは自機が弾に塗れてしまい、
どこにいるか見失うことが多くありました…。
また、自機がどこに居るかわかっていても、
弾の隙間にいて弾に当たるか当たらないかが見極められない。
弾の大きさ、自機の当たり判定、弾道の予測などがうまく読めないのです。
ですから、避けていて常に当たるんじゃないか、と思っている。

まあ、簡単に言うとこのゲームに慣れていないんですな…

そうそう、最近、アゲハのショット時の速度を制御できません。
ショットに切り替えると、自機がどこかとんでもないところに飛んで行ってしまう。
乗り換えようかしら。
[PR]

by wizneko | 2005-12-19 01:32 | ゲーム
2005年 12月 16日

2005/12/15@だめだめふー

今日は目の調子が悪く、ガルーダIIは三面ボスすら到達できずに終了。
自機がどこに居るのかわからない、弾を見ても何が起こっているのかが把握できない。
おうちに帰って不貞寝。
だめだめふー
[PR]

by wizneko | 2005-12-16 03:15 | ゲーム
2005年 12月 15日

月と雲

c0015273_11345725.jpg

[PR]

by wizneko | 2005-12-15 11:35 | DigitalImages
2005年 12月 14日

2005/12/13

お出かけついでにガルーダII。

三面ボスまではノーミス。
三面ボスでちょこちょこっとミスをすると
四面道中で「あれっ、いま当たったの?」的ミスを重ね、四面ボスで終了。
なーんだか四面が苦手になりつつあります。

ところで、ふと思った事があります。
「一面で赤走行を行い、覚聖レベルを2以上にして、以後の聖霊石出現数を増やす」
行為ですが、これは私にとっては必須の行為です。
そうしないと二面以降聖霊石の数が不足してしまうからです。
しかしこのゲームのインスト及びチュートリアルには
覚聖レベルの事及び覚聖レベルを上げると聖霊石の出現数が上がる事については
何も書かれてありません。
そう考えると、これは一種裏技の様な行為に思えてきます。
さらに考えを進めると、ガルーダIIは覚聖レベルが素のままでも
クリアできるように作ってある、と言うことにも思えてきます。
正直なところ、覚聖レベルを上げないことにはなかなかきついと思うのですが…どうなんでしょう。
[PR]

by wizneko | 2005-12-14 00:52 | ゲーム