赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 30日

2006/01/30

ここ数日ほど腸炎で寝込んでいました。
復帰してみれば仙台のゲーセン(のシューティング)も若干様変わりしている模様。
そのレポートからはじめてみましょう。

エフワンに「ぐわんげ」と「弾銃フィーバロン」入荷。
c0015273_2353121.jpg

ドリームには無いCAVEシュー二作が入荷しました!

ドリームのGIJOEが消滅、レイフォースに。
c0015273_2353139.jpg

ドリームはケツイ、怒首領蜂、怒首領蜂大往生、エスプレイド、
c0015273_23542322.jpg

エスプガルーダ、エスプガルーダII、鋳薔薇、虫姫が揃っており、
c0015273_23544246.jpg

仙台駅前では有数のCAVEシューのラインナップを誇ります。
これで仙台中心部にないCAVEシューというと「プロギアの嵐」と「首領蜂」辺りでしょうか。

地下セガにアンダーデフィートが入荷しました!
プレイついでに写真を…と思ったのですが、既にプレイされている方が居たので両方とも断念して帰ってしまいました。
疲れちゃった。

あ、あとタイトーステーションのエスプレイドとケツイが正式に100円2クレになっていました。

私はものめずらしさからぐわんげをやりましたが…ほとんどやった事が無く四面道中で終了。
コンテニューしてお化け戦車で終了。
式神を見ていると自機の避けがおろそかになり、自機ばかり見ていると式神による攻撃が疎かになる。
難しいゲームだー…

あと、ケツイにお布施をしましたがアンバーに踏まれて終了。
病み上がりに久しぶりのゲーセンは厳しかったです。
[PR]

by wizneko | 2006-01-30 23:51 | ゲーム
2006年 01月 24日

2006/01/24

お仕事帰りにガルーダII赤走行、三面中ボスで終了。
奴はやばい…。

APA氏と話題になったのですが、赤走行中って自機か敵弾の当たり判定が小さくなっているような気がします。
[PR]

by wizneko | 2006-01-24 23:48 | ゲーム
2006年 01月 24日

2006/01/23

仕事帰りにはドリームは閉店済。
エフワンと地下セガでガルーダIIをプレイ。

赤@タテハ、三面中ボス。
赤@タテハ、三面中ボス。
赤@アサギ、三面道中前半。
青@アサギ、二面中ボス。

当面は三面中ボスが大きな課題。
家でやる作業を山のように抱えているので早々に退散。
[PR]

by wizneko | 2006-01-24 00:39 | ゲーム
2006年 01月 22日

2006/01/21

今月末まで忙しくなります。
というわけで、少し箇条書き気味に更新しておいて、時間が出来次第詳しく書く…かも知れません。

・ガルーダ2で赤走行
アゲハ、タテハ、アサギと一通りやってみました。
移動速度はタテハが一番なじみます。
アゲハは強いんですが移動速度がどうもしっくり来ない。
アサギもレイピアとショットのスピードの落差がやりづらい。
でもタテハは馬力が無いのできついかも…

・ケツイ台に
ThirteenHPのお二方を見たような気がしたのですが…見失ってしまいました。
今日のケツイはアンバーにて終了。

・初代ガルーダ赤走行
五面で乙。

・GIJOE
ドリームのウルフファングが消えてしまいました…その代わりに入荷したのがこれ。
APA氏と二人プレイしましたが、二面ボスで終了。
c0015273_155682.jpg


・カップラーメンを牛乳で作ってケツイメシ
イマイチおいしくなかったです。
c0015273_152792.jpg

[PR]

by wizneko | 2006-01-22 01:07 | ゲーム
2006年 01月 19日

2006/01/18

お仕事が終わったとき既にドリームは閉店済み。
APA氏とエフワンで会ったのですが、お仕事で使いすぎたせいか右目の調子が悪く、
モニタを見ていると奥のほうがずきずき痛むので何もしないで退散。
[PR]

by wizneko | 2006-01-19 01:04 | ゲーム
2006年 01月 18日

2006/01/17

用事の帰りにドリームでケツイ。
…の横で、APA氏がなぜか怒首領蜂のノーショットプレイ。

ケツイ、前半は割と調子が良かったのですがアンバー戦でミスを連発。
縦穴を降りた後のランドマスター地帯で切返しを誤って終了。

ケツイは五面縦穴から先がシビアな世界です。
あそこらへんでわらわらと出てくるワイバーン連隊がイマイチ苦手。

最近の五面終了時のスコアは大体6500万くらいなので
はじめて一周できた時のちょっと前くらいまで腕が巻き戻っている感じです。
以前に比べ一部の弾は見えるようになったのですが、
それでミスが減るかと言うとそうとも限らず。

このあとAPA氏がガルーダIIでショットオンリー&覚聖なしプレイしていました…
怒首領蜂のノーショットプレイといい、なんだかマゾいですよ!

今日は色々切羽詰っていて、ケツイをやっただけで退散。
[PR]

by wizneko | 2006-01-18 01:28 | ゲーム
2006年 01月 16日

2006/01/15

NuBusに挿すVGAカードと言うマイナーなものを探して
仙台の中古パソコン屋さんをうろうろしたのですが見つからず…そのままドリームへ。

APA氏が見当たらないので、ひとまずファングに一コイン。
今日は調子が悪かったです。
Hard-Easyルート三面、砂上戦艦?から先がグダグダ。
そこのBossでも誘導ミサイルに引っかかってくらいまくるし…
四面もあんまり冴えなくて、グングニルで終了。
固定砲台が硬く、破壊しきれないうちに食らってしまうパターン多し。

久しぶりにケツイ。
三面ヴィノグラドフで二ミスと言う失態をやらかしたものの
無事五面に到達し、縦穴を下って強化ナイトメアに殺されて終了。
APA氏が来ていたので、コンテニューして蟹で終わり。

ケツイはプレイ後スッキリしているのが良いです。
ガルーダIIはプレイ後もなんだかもにょもにょしてかなわない。

APA氏からガルーダIIを遊ぶように言われるも固辞…
最後に仕方なくガルーダIIを赤走行。
幾度かの嘘避けを交えつつ三面道中で終了。
ガルーダII赤走行、やる前はゲームにならないと思っていたのですが、
やってみると意外に面白いです。
[PR]

by wizneko | 2006-01-16 01:23 | ゲーム
2006年 01月 14日

2006/01/13@13日の金曜日

用事のあとに、ドリームへ。

今日はガルーダIIをやろう!と意気込んでコイン。
…一面から凡ミス、三面中ボスで終了。
おかしい…とおもいつつ二クレ目を開始。
…二面中ボスで終了。
しょんぼりして家に帰りました。
[PR]

by wizneko | 2006-01-14 01:51 | ゲーム
2006年 01月 13日

シルフェイド幻想譚

以前、魔宮さんに薦められた
シルフェイド幻想譚(http://www.silversecond.net/main/)
をはじめてみました。

…紹介されたときにDLしたまま放置してあったんですよね。
これがなかなか面白いです。
RPGが好きな人なら楽しめるんじゃないかな。
たった一人でシイル防衛戦を戦うと、なかなか燃えます。
[PR]

by wizneko | 2006-01-13 03:06 |
2006年 01月 12日

2006/01/11@なぜか蒼穹二人ショットオンリープレイ

打ち合わせが微妙に長引いていたところ、仕事場と同じビルにAPA氏がやってきました。
なんとか用事が終わったところでぶらぶらしていたAPA氏を襲撃、ともにドリームへ。
ドリームにはMIKさんがいました。
MIKさんが大往生やケツイをしているところで
私はファング待ち、APA氏はガルーダII待ち。

ファングですが、一クレ目でいきなりSELECTモードにしてしまい、
EL-BS-2Hという組み合わせの機体(天雷)となりました。
なれないホバーの制動にてこづりながらHard-Easyに挑み、四面グングニルにて終了。
座高とジャンプが高いので、気を抜くと食らっているシーンが多く…。

二クレ目は紫電(EL-BS-2W)でスタート。
APA氏がHard-Hardをヤレと言うので、挑戦。
…Hard-Hardルートは四面道中が実に長いですね。
なんとかヨトゥンを拝んで終了。

その後は何かケイブシューをやろうと思ったのですがどうも気が乗らず(疲れていたのもありましたが)、
初代ガルーダを遊ぶMIKさんとガルーダIIを遊ぶAPA氏を
ギャラリーするだけになってしまっていました。
閉店時刻となったのでドリームを後にし、地下セガへ。

地下セガで100円2クレとなっていた蒼穹紅蓮隊を見たAPA氏、唐突に
「二人でショットオンリープレイ」
と宣言。
APA氏が1P側、私が2P側に座り、100円を入れてスタート…
一人しかスタートせずあわてる二人。

私( ゚Д゚) 「ボタン押せよ!」
APA(;´Д`) 「あれ?押したよ!?」

…コインを入れたときはちゃんと2クレ入っていたのですが、なぜか
一人がスタートしたと同時にクレジットが0になってしまいました。
店員さんに言って治してもらいます。

なんだか幸先が悪いですが、改めてスタート。
ケイブシューの二人プレイもそうですが、スクロールに微妙な違和感があります。
蒼穹はそれに加えてズームインしたりズームアウトしたりで、なかなか不思議な感じ。

一面黒瞥の第二形態、APA氏が翼の外に出て弾を避けているのですが、
ショットオンリーなので黒瞥に全く撃ち込めていません。
私は真正面でまじめに避けながら撃ち込んでいたので…

私( ゚Д゚) 「まじめにやれよ!」
APA(;´Д`) 「中に入れないって!」

黒瞥の翼からミサイルの雨が降っていて、正面に回りこむのは困難だったのでした。
しかし、次のループでは立場が完全に逆転してしまった罠。
二面深閃ではサーチショットの挙動に二人でびびったり…

APA(゚д゚) 「あの黄色いのからミサイルが出るからあれを優先的に破壊するんだ!」
私( ゚Д゚) (なんじゃそりゃ…そんなパーツ見当たらんぞ)

と思っていたところにミサイルが発射されAPA氏被弾。

APA(;´Д`) 「だから言ったのに…」

ということがあったり。
私は深閃最終でリタイア、APA氏は呑竜目前道中でリタイア。
やはり二人プレイはおもしろいです、クリアは難しいですが。

そうそう、ゲーム終了後のコメントは
「追尾レーザーを使うことで戦略に幅が出る」(←うろおぼえ)
でした。
[PR]

by wizneko | 2006-01-12 02:10 | ゲーム