赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 25日

2006/02/24@式三

KHDさんもおっしゃっていた気がしますが、日記はその日のうちに書かないとどうしても記憶が薄れてしまいますね。

さてさて、24日は式神IIIを見てきました。
魔宮氏と待ち合わせて地下セガへ行ったのですが、
ギャラリーさんが多いことにびびって手を付けず(笑
その隣のアンダーデフィートをプレイ。
二面ボスの処理を成功はしないものの失敗もしていない感じで乗り切り、
割と調子良いんじゃない?と思っていた矢先、三面道中でさっくり終了。

その後、駅前のゲーセンをうろうろしてダウンタウンに式IIIが入荷しているのを確認
(筐体はあのネットシティでした)。

24日に新装開店したアリスと言うゲーセンを冷やかしたのですが、
ここはプライズ、プリクラ、大型物(音ゲー、カード、QMA等)しかなくスルー。
天井が高くて煙くなく、適度に暗いので、環境はいいです。

ドリームに到達してヘリコンさんとAPA氏も発見。
魔宮氏が帰宅、皆がめいめい好きなゲームをやるモードに入ったので、ちょっと考えて虫姫オリジナル。
久しぶりにやったのですが、アキ第一形態まで進みました。
余ったクレジットでコンテニューしてクリア。
虫オリ、弾も程良く速く、作りがシンプルでおもしろいですね。

ヘリコンさんが帰宅後、私とAPA氏でダウンタウンへ。
人の波が引いてきていた式IIIをプレイしました。
私はアルカディアに初心者用と載っていたちびっ子を使いました。

ファーストプレイは2-2ボスまでだったのですが、あのボスの弾が異様に避けづらい。
さらに弾を撃つな、とか、移動するな、と制限がかかるので余計避けにくくなる。

このゲーム、操作感が他のゲームと異なっています。
その操作感に最後まで慣れることが出来なかったので、遊んでいて爽快に思えませんでした…。

自機の動きにわずかな遅れ、レバーを入れてから動き始めるまでに
微妙な間があるように感じられるのですが、これは気のせいでしょうか。
レバーを入れると自機が体をひねってから移動するので、
もしかしたらそれに惑わされているのかもしれないけど。

まあ、弾が迫ってきて、さあこれから避けるぞーって思った瞬間に
謎の被弾で死んでいるという現象が多発したのでげんなりした、
と言うのが本当のところですが…。

あとはボムったはずなのにテンションMAXが発動して被弾したり。
これはCボタン押しっぱなしでBを押すとA+Bに認識されることが原因…らしい?です。

まあ、そんな感じでどうにも消化不良感が残ったゲームでした。
私は苦手な感じです。

c0015273_316345.jpg

画像は式IIIとはまったく関係なく、新聞の携帯画像。
…ふれあいエスプという名前に惹かれます。
[PR]

by wizneko | 2006-02-25 03:48
2006年 02月 24日

2006/02/23@明日は式神の城III?

明日は式神の城IIIの入荷予告日ですね。
仙台ではダウンタウンが24日頃入荷予定、地下セガが24日入荷予定、だったかな?

用事が仙台駅より西で終わったので、西から駅へ向かって東進。

タイトーイン605を覗きます。
以前あったプロギアの嵐は見あたらず、首領蜂とバトライダーが稼働していました。
これで私の知る限り、プロギアは仙台駅前から姿を消しました。

ドリームへ。
ドリームはレイフォースがトライゴンになりました。

エフワンへ。
しばらく触っていなかったぐわんげですが、
事ある毎にランキングを眺めては居ました。
ここ最近、スコア上位に「くやしい」や「つらい」、「むかつく」と
スコアネームを登録されるシシン使いの方がいらっしゃって、
ちょっと心配していたのですが、
今日スコアを見たところ、スコア一位に「くいなし」との文字が。
見てみると金貨を1万4千枚以上繋げたハイスコアがきざまれておりました。
すごいなあ…。

ダウンタウンへ。
式神の城IIIは24日頃入荷予定とのことです。
虫姫がネットシティに入っていたのですが、あれが撤去になって入れ替えかな?

地下セガへ…行ってびっくりしました。
これまでシューティングをはじめとしたビデオゲームが置かれていた部屋に
ガンダムカードビルダーが入荷していたのです。
シューティングはほぼ昔の品揃えのまま、階段沿いの壁に設置されなおされました。
例外として蒼穹愚連隊が撤去、ダライアス外伝が電源を落としてある処置となっているようです。
地下セガの式神の城IIは、筐体に貼られていたポップに拠ると
24日に式神の城IIIになるようです。

カードビルダーが入ったことによりビデオゲームの面積はずいぶんと縮小しましたが、
カードビルダーのある開けたスペースが、以前よりもフロアに開放感を作り出しています。
空気の流れがよくなったのか、それとも麻雀の台から離された事が良かったのか、
シューティングコーナーが以前と比較して煙たくありません。

さて、今日の私ですが、
ドリームで初代ガルーダ赤走行&ケツイ
地下セガでアンダーデフィート
の三本立てでした。

どうも暴れたい日なのか、自機が暴れます。

ケツイは前半面でそれがよい方向に出、後半面でそれが裏目に出ました。
前半面ですが、いつもは
一面終了時1000万、二面終了時2200万、三面終了時3500万、四面終了時5000万
くらいなのですが、今日は
一面終了時1000万、二面終了時2500万、三面終了時4500万、四面終了時5500万
くらい、というペース。
三面で前へ前へ出たことが得点の増加に繋がったのでしょう。
反面、後半面においては誘導をミスる事が多く、避けも正確さを欠き縦穴前で終了。
コンテニューしても蟹を沈めることが出来ませんでした。

ガルーダ赤走行も自機が暴れるので被弾しまくり。
納得のいかないプレイで五面に到達するのがやっとと言うところです。
どうも今日は「頭の中にある自機の位置」が「実際の自機の位置」の一キャラ分くらい左にずれて認識されている感じで、気がつくと自機が弾道上にいることが多く。

アンダーデフィートも二面ボスでの攻めに徹し切れず、
対応が後手後手に回ってしまい三面で終了。

APA氏は今日もガルーダII赤走行をがんばっていましたヨ。
[PR]

by wizneko | 2006-02-24 01:03 | ゲーム
2006年 02月 22日

2006/02/20

この日はエフワンの週替わり台が首領蜂とバツグンのセレクト筐体になった、という話を受けて首領蜂をやりにエフワンなど。
首領蜂は三面まではノーミスだったのが、四面でミスりまくって終了。
四面の雑魚がけっこう嫌らしい。

あとはガルーダの赤走行をやって調子が悪かったり、
APA氏とドムドムハンバーガーを食べに行ったり、
ヘリコンさんやMIKさんと遭遇したり…
そんな感じ

c0015273_1325360.jpg

昔はドムドムって割と良く見た印象があるのですが、今ではマイナーなお店という感じ。
なんでマスコットが象なんだろう。
[PR]

by wizneko | 2006-02-22 01:27 | ゲーム
2006年 02月 20日

ケツイスレにー

ケツイスレにロースコアアタック一面ムービーのURLが載っていますね。
[PR]

by wizneko | 2006-02-20 02:35 | ゲーム
2006年 02月 18日

赤走行どっとこむ

http://akasoukou.com/
さんにおいて、真セセリ撃破の赤走行ムービーが配布されています。
ガルーダII赤走行をさわったことのある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。
[PR]

by wizneko | 2006-02-18 01:27 | ゲーム
2006年 02月 17日

2006/02/17

お仕事に必要なものをいろいろ買い込んでからドリーム。
ケツイにヘリコンさんらしい人が居ましたが確信が持てず…
気にしつつもガルーダIIを赤走行。
レバーが不思議に柔らかくなっていて、覚聖タテハをうまく制御できません。
三面あたりでさっくり終了。
二面ボス発狂の楽な方法をAPA氏に教えてもらったのですが、試すことが出来ず。

自機をアサギに変えてやってみましたが、やはり調子が悪く
厭になったのでアサギショットで攻略…失敗…二面ボス終了。

ここで赤走行の原点に立ち戻るべく初代ガルーダの赤走行。
アゲハで挙動不審プレイ、五面道中再セセリ前くらいまで。
四面ボスに残ライフ1、1390万で突入したときは妙に燃えました。
四ボス戦中にエクステンドしたものの、再セセリに届かなかったのは残念です。

二クレ目はタテハでプレイ。
ほとんど同じところで終了。
五面は「E」アイテムが出てくるあたりがとても難しい。

初代ガルーダ赤走行の方がさくさく遊べていい感じですね。
ガルーダII赤走行は覚えなければならないことが意外に多い。

その後、APA氏が来たのでヘリコンさんを確認していただき(やはりヘリコンさんでした)
ヘリコンさんも巻き込んでケツイロースコアアタックについて話し込んだり。

APA氏がロースコアアタックを始めましたが、見事?三面で終了。
これはかなり難しいですぞ。
私はふつうにやって一周するのが精一杯なので、さすがにやる気は起きません…
[PR]

by wizneko | 2006-02-17 23:33 | ゲーム
2006年 02月 17日

2006/02/16

お仕事が早く終わったので、ドリーム。

ケツイにコイン。
久しぶりなのでチキンボム連発ですが、蟹第二まで行けました。
5700万と低めの点数。
蟹を倒せなかったのは少し残念です。

2クレ目はコンテニューせずに最初からプレイ。
ケツイスレで話題になっていたロースコアクリアのことが
一瞬頭をよぎったので試してみようと思ったのですが、
最初のストームのしつこさに速攻リタイア。
ふつうにプレイして蟹まで。5400万くらい?

エフワンに移動してぐわんげ。
一面でいきなり金塊カウンタが切れてしまい
がっくり来ていたせいか二面ボスでミスを連発、1ダウン。
三面でようやく2000オーバーまで繋ぎましたが、
猫蜘蛛の直前で切れてしまいます。
以後、金塊カウンタを気にしないでプレイするも五面道中で終了。
最後の侍ラッシュが難しいです。

そこでコンテニューして足利君に挑んだのですが…
足利君、画面半分から下に居座って上に上っていく気配がありません。
至近距離から高速弾をばしばし撃たれて実に厳しい。
変身後も画面中央より下で青弾をばらまき、炎弾をがんがん撃ってきます。
結局2ダウンして撃破、六面道中で終了。

あんまりにもひどいのでAPA氏に
「足利君が画面上で弾を撃ってくれないんですが」
とメールしたところ
「足利君の移動はランダム」
との返事が。

…足利君、機嫌が悪かったのでしょうか。

その後は本屋に行って本を買ったり、
APA氏が出てきて赤走行したり、ケツイロースコアアタックしたり。
ケツイロースコアアタックはAPA氏がやる限り
かなり変態プレイだという事が判明しました。
[PR]

by wizneko | 2006-02-17 01:02 | ゲーム
2006年 02月 16日

2006/02/15

お仕事で必要な本でちょうど良い本が見つからず、本屋で難儀した後にドリーム。
久しぶりにしげつ氏を発見。
エスプレイドをプレイされていたので対抗してガルーダIIの赤走行 =P

一クレ目、いろいろ忘れていて一面絶走行中に喰らってバリアが空に。
挙動不審のあげくに三面中ボスで終了。
コンテニューして四面中ボス発狂まで。

四面中ボス発狂は、自機に近いところから打ち返し?が発生するので
赤走行では弾が見づらい難所となっています。
バリアがあればバリアで飛ばすところなのですが、バリアも無く終了。

しげつ氏とちょっと話してから、ガルーダII二人プレイをすることに。
ケイブシューの二人プレイは楽しいんですが、
自機狙いがばらけたりスクロールが変だったりで苦戦は必至。
三面あたりで終了したような気が。

その後はぐわんげをやりにエフワンへ。
一面ボス到達時にカウンタが750くらいあり、まだ繋がっていたので
そのまま繋げていたところ二面道中で1000を越え、ボス前で2000を越えました。
ちゃりちゃり言わせながら稼ぎ続け、二面ボスの脚で稼ぎを続けていたところ
続けざまに被弾、2400ほどあったカウンターが消えました…_| ̄|○
そこからは稼ぎを無視して進行、五面ボスで終了、208万。
コンテニューしてなんとかラスボス発狂まで行ったものの、そこで終了。
やっと意図的にカウンタを1000以上に繋げられたので今日は満足 =)

その後はドリームでMIKさんと遭遇してAPAさんと合流し
MIKさんはケツイ一周したりガレッガしたり
APAさんはバツグンをクリアしたりレイフォースをクリアしたり
まあうじゃうじゃして解散。
[PR]

by wizneko | 2006-02-16 00:49 | ゲーム
2006年 02月 14日

2006/02/13

エフワンにバツグンが入ったとの情報を受け、エフワンへ。
魔宮氏と合流しました。

バツグンの台には「週替わり台」とありました。
そんなバツグンにコイン。
バツグンは、その昔一回だけ遊んだことがあり、
割と殺意のある弾を吐いてくるゲームだと感じていたので、
危なくなったら即ボムという方針で開始。

敵が正面から弾を撃ってくる分にはさほど問題ないのですが、
真横から刺すように撃ってくる弾や、
誘導を間違えると抜ける隙間の見あたらない弾が散見されます。
四面までは割と良いペースで進んでいたのですが、四面でぼこぼこ落とされて終了。
コンテニューしても四ボス直前で終了。
四面が難しい。

その後、ぐわんげ。
一クレ目は四面ボスで終了…段々到達地点が短くなっている気がするぞ。
コンテニューして六面でフル回復を取得、ラスボス発狂一歩手前で終了。

魔宮氏がぐわんげ。
一クレ目でラスボス発狂まで…コンテニューしてクリア。
私より一クレクリアに近い位置にいますな。

魔宮氏と別れ、ドリームへ。
APA氏が居たので挨拶。
APA氏、今日は調子が悪いのか赤走行も今ひとつうまくいかない様子…。

ヘリコンさんを見かけたり、MIKさんを見かけたりしましたが
最近はどうも気合い切れで、すぐに帰宅。

ぐわんげがすっきりすればアンダーデフィートか黒薔薇かバツグンかガルーダIIかケツイか…はたまたダウンタウンに入荷予定という式神の城IIIか、
まあ他のゲームを遊べるのですが。
[PR]

by wizneko | 2006-02-14 00:55 | ゲーム
2006年 02月 12日

2006/02/11

今日は高校からの友人とちょっとドライブをしたのですが…その道中目に飛び込んできたのがコレ↓
c0015273_2402373.jpg

最大五箱!
c0015273_2403569.jpg

…一瞬興奮した私が居ましたヨ

さて、地下セガに黒鋳薔薇が入りましたね。
ちょっと遊んでみましたが、無印よりも遊びやすくなった印象。
遊んでいると画面上のランクゲージがもりもり上がり、
上がりきると避けることが出来ない弾がもわーっと飛んできます。

今日のぐわんげは五面道中まで、コンテニューしても六面道中で終了。
いろいろ考え出して壁に当たっている状態でしょうなー…
五面で地形に引っかかるのは相変わらず。

ドリームでガルーダIIの赤走行をアサギでやってみました。
二回とも三面中ボスで終了。
ここら辺が、なんにも考えないでやってる私の限界でしょうかね。

あ、あとあと
c0015273_249233.jpg

トリノ記念ということでAPA氏に連れられマックでエスプレッソシェイクと謎の芋団子を食べてきました。
…私は苦手ですコレ、勘弁してください_| ̄|○
[PR]

by wizneko | 2006-02-12 02:40