赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

2006/03/31@目が痛い

昨日から左目がぎすぎすと痛みます。

今日は、ひじりさんとおぼしき方を地下セガのガルーダ台に見かけました。
ゲーム後颯爽と立ち去られたので、話しかける機会を逸してしまいました…残念。

さて、地下セガのケツイが100円2クレだったのでケツイ。
B-Typeで四回プレイして
・エヴァッカニア直前
・五面道中
・アンバー発狂
・四面道中
という案配(進行度順)。
一度、レバー操作ミスでシルバーホエールの弾に突っ込んでから、どうも弱腰になってしまったようで…攻め不足な内容でした。

…蟹直前でアドルグプラスに至近距離射撃されて死んだときは笑っちゃいました。

以下、ゲームが終わった後考えていたこと

一面から三面はそれほど問題はありません…
ジェム&イーニィの第二形態がなぜか苦手になってしまいました。
ヴィノグラドフのコアに対するロックが遅れ、ピンチになることがあります。
ジャマダハルが今ひとつ安定しません。

四面は前半のパターンを完全に忘れてしまったため、ボムを使うことになります。
ランマス地帯で処理が遅れた場合、ボムる事があります。
後半のナイトメアはなんとか捌けるようになってきましたが、かなり必死です。
アンバーは段々こなれてきましたが、気を抜くと死にます。

五面はトラファルガ以後、スカイフィッシュのラッシュ→左ライノス→ストーム→右ライノス→雑魚戦車群+ストーム→ワイバーン編隊と出るところでどうもワイバーン編隊に追いつめられる。
縦穴はボンバーマンなのでもう少しスマートに抜けたいです。
縦穴後、左上からランドマスターが出てくるシーンが苦手なので、もう少し何とかしたいです。
[PR]

by wizneko | 2006-03-31 22:55 | ゲーム
2006年 03月 31日

ああ、そうそう

29日ですが、APA氏が
c0015273_023712.jpg

こんなのやってました。
c0015273_0231424.jpg

A+B連打で最高弾速に設定したら…なんだか笑っちゃう事態に。
私は、やりません(それ以前にノーマルもやっていないですが…)。

…隠れキャラってもう出たのかな?
[PR]

by wizneko | 2006-03-31 00:26
2006年 03月 30日

2006/03/29

今日は都合3ケツイ。
全てB-Typeで、自分としては攻めを意識しました。

一番進んだのは地下セガでの一回。
エヴァッカニアに到達したときは残0ボム3、発狂まで削って終了。
点数は7000万程度で、割と良くまとまってきたと思います。

ドリームでの二回は、
・残0ボム1でエヴァッカニア突入、第一形態で終了
・ジャマダハル終了(あのスサムが!)
と言う内容でした。

四・五面はとにかく前へ出ることを意識することで少しづつ進歩していますが、
ワイバーンの弾に押されると自機の位置がぐっと下がってしまい、
押される一方になってしまうことが問題です。

四面ボス前ワイバーンは、今日は気合避けで避けました…
もう少し粘れば避け方が見えてきそう。

縦穴および縦穴後のランマス地帯は現状ボンバーマンなのですが…今のところ保留。
縦穴よりもランマス地帯の方がずっと苦手です。

ケツイは常に攻める姿勢を要求するゲームで、
ちょっと心を許して守りにはいると、あっという間に厳しくなる。
その分、攻めるポイントというものが明快で、
どんどん攻めることが出来てそれがとても爽快です。
[PR]

by wizneko | 2006-03-30 03:50 | ゲーム
2006年 03月 28日

2006/03/27

あ…あれ?
もう三月終わりそう?

駅前での打ち合わせが終わった後、地下セガへ。
昨日四面で終わったのが心残りだったので、ケツイB-TypeでGO。
これまでA-Typeでしかクリアしたことがないので、
B-Typeでクリアできたらいいな、気分。
点数は忘れてしまいましたが、なんとかエヴァッカニアの第一形態まで到達しました。

久しぶりのケツイはなかなか楽しいです。
込み入った隙間を避ける羽目になってもイライラしません。
ボムがないのにボムボタンを押して、次の瞬間に被弾するのさえ楽しい。

ひとまず
・ジャマダハル戦がよくわからなくなっているので何とかしたい
・四面の敵配置を覚えたい
・四面ボス前のナイトメアを上手に捌けるようになりたい
・縦穴をもう少しスマートに抜けたい
・縦穴後のランマス地帯をなんとか…
あと、ユウマのロックが遅いと思った私は攻めが足りないのでしょう、多分。
ということでどんどん攻めてみたい。

一年前とほとんど同じ事を喋っている気もしますが、忘れちゃったものは仕方ないです。
もう一回やることに決定です。
[PR]

by wizneko | 2006-03-28 01:17 | ゲーム
2006年 03月 27日

早春

c0015273_1394082.jpg

気の早いことに、梅が咲き始めていました。
[PR]

by wizneko | 2006-03-27 01:40 | DigitalImages
2006年 03月 27日

2006/03/26

今日はケツイをちょこっと。
B-Typeで開始、四面アンバーで終了して4000万。
腕が落ちたものです。
久しぶり過ぎてどう動いて良いものやらすっかり忘れてしまっていました。
ショットの狭いB-Typeですと四面前半、敵出現位置を覚えないと苦しい戦いを強いられますね。
[PR]

by wizneko | 2006-03-27 01:29 | ゲーム
2006年 03月 26日

夜景

c0015273_275155.jpg

やっぱり独特の魅力があるなあ。
[PR]

by wizneko | 2006-03-26 02:08 | DigitalImages
2006年 03月 25日

2006/03/24@とても若干生ぬるく下り坂低空飛行

用事が終わり、ふらりと近くの本屋に寄ったところ、ひろさとさんと遭遇。
お仕事帰りとのことで、そのままドリームへ。

ひろさとさんが究極タイガー。
終わった後に余った一クレをやらない?という話になり、物は試しとプレイ。
死ぬとパワーダウン&戻り復活という往年の仕様に泣きながら終了。

閉店が近くなってきたので、初代ガルーダ赤走行。
弾の崩れを防ごうと思い、いつもより出来るだけ動きを渋る感じでプレイ。
動き始めが遅すぎ、避けきれずに死ぬという事態が大量に発生しました。
が、止まっている時間が長いと弾が型くずれしにくいうえに、
自分に向かって飛んでくる弾に集中できて避けやすいです。
止まる場面と止まらない場面の使い分けが大切なんだな、きっと。
四面あたりで適当に終了。

APA氏と合流し、エフワンやら地下セガやら行きましたが、
特にお金を払って遊ぼうという気も起こらず帰宅。

多分、ゲームに対し根を詰めすぎると
ゲームが気晴らしにならなくなってしまうんですね、自分は。
だからやっていて息が詰まる感じがする。
もうちょっと肩の力を抜いて楽しくやれればいいわけですが。
そんなわけでここらへんがなんとかなるまで、
とても若干生ぬるく下り坂低空飛行すると思います。
[PR]

by wizneko | 2006-03-25 02:30
2006年 03月 24日

2006/03/24@東部三度

お仕事がはけた五木氏と東部へ。

私は初代ガルーダの赤走行を、タテハとアゲハで一回づつ。
ライフが五つという甘い設定でしたが、どっちも再セセリくらいで終了。
四面崩れがち、五面前半は完全に崩れていたので、仕方のない結果かと。
どうも敵弾を崩すように動いてしまっているので、
そこの改良を考えないとこれ以上は無理かも。

QMA。
最初のゲーム・漫画四択はトップで抜けたのに、
次の芸能○×で脱落、と私らしい結果アルよ。

ABE氏がやってきて、怒首領蜂II。
リベンジモードで真ボスを見せてもらいました。
ボムなしで避けるとしたらなかなかえげつない攻撃に思われます…。
c0015273_384594.jpg

あ、そうそう
c0015273_38546.jpg

東部にも入るらしいですよ。
[PR]

by wizneko | 2006-03-24 03:14
2006年 03月 23日

2006/03/22@カルシウム足りてない

ドリームでガルーダIIの青をやったのですが…二回とも四ボスで終了。

青はオートバリアが無く、被弾したらそれまでなので
動きが慎重になり、弾から逃げるように逃げるようにと動いてしまいます。
どうもそれがいけないらしい。

ところで、自分はガルーダIIの青をやっていても、ほとんどおもしろいと感じません。
ずーっと苛々してるだけ。
赤の段取りを覚えるために始めたとはいえ、
正直、青でALLする前にストレスでやられそうです。

プレイ中ずっと苛々しているのですが、
被弾の瞬間は苛々を通り越して一種怒りの様なものを覚えます。
赤で被弾するのはむしろ爽快ですらあるのですが、
青で被弾するのは大きなストレスです。
一度ミスをしただけでカッとなって、怒りともなんとも言えない感情が湧いてきます。
ゲームに対して怒りを感じると言うわけではなく、
遅い弾を、認識しながら、慎重に避けているにも関わらず被弾する
自分の能力への不満、怒り、自己嫌悪、進行が思い通りにならない不満、
その他諸々がミスの瞬間に集約されて頭に上ってくるのだと思います。

もちろん、十数回遊んだだけでゲームが思い通りになるとは
全く思ってはいないのですが、この怒りはなかなか取れません。

被弾したとわかると、頭に血が上り、一瞬目の前がちらついて何も見えなくなります。
たまに筐体を蹴ったり殴ったりする人がいますが、
私の場合は、この感情を何とかしないと自分が壊れてしまうと思うので、
その代わりに、何かを壊さなければならないという思いに駆られます。
でも、まあ、そんなことをしても後悔するのは自分なので、じーっと我慢します。
たまに無愛想な私に当たっても、我慢しているせいだと思ってください。

しかし、これを克服するにはどうしたらいいんでしょうか…やっぱりカルシウム?
[PR]

by wizneko | 2006-03-23 02:56 | ゲーム