赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

2006/04/30

ウルフファングをプレイしにドリームへ。
誰もやっていないので、少しまったりしてからおもむろに開始。

今日は機体を六輪に変えるテストをしました。
いつものEL-BS-2L「紫電」をやめ、EL-BS-6W「月光」に乗り換え。
これでAコース攻略を狙います。
結果はそれほど悪くなく、むしろジャンプの性能が限定されているため
ジャンプ中に当たりそうな弾に対する見切りが速まった気がします。

Aコースですが、
・三面開始時ラッシュが不安定、高確率で被弾
・三面戦艦、砲台の破壊が不安定、高確率で被弾
・四面開始時ラッシュで必ず被弾
・四面のバーサーカーが二機出てくるところで必ず被弾
・四面最終ひかりものラッシュで必ず被弾
・ヨトゥンのパターン作成中
ということで、二回やって二回ともヨトゥンで終了。

ドリーム備え付けのアルカディアを読むなどして若干間をおいてから
今度は「紫電」でAコースを攻略。
移動感覚が狂ってしまって上手くいかず、ヨトゥン直前で終了。
残った一クレは「月光」でDコース攻略に回しましたが、
攻めに過ぎたのか被弾しまくり、ラスボス直前で終了。

色々やっていて気づいたのは、
・バーサーカーが二機出てくるところの処理が問題。
 パターンに至らなかったり、パターンにはめる事が出来ても崩れたり。
 破壊せずに逃がすパターンを実践しようとしてもなかなか…
・振り返ってダッシュ、が上手く出せない。
 振り返る事が出来ずにそのままダッシュ、バーサーカーに斬られる事しばし。

まあ、もうちょっとやってみないと駄目ですね…
[PR]

by wizneko | 2006-04-30 22:40 | ゲーム
2006年 04月 30日

ドリーム語録・十二

c0015273_2237136.jpg

「四海兄弟」
しかいけいてい。
簡単に言うと…みんな仲良く。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BB%CD%B3%A4%B7%BB%C4%EF
[PR]

by wizneko | 2006-04-30 22:39 | ドリーム
2006年 04月 30日

山桜

c0015273_1534916.jpg

@青葉山
[PR]

by wizneko | 2006-04-30 01:53 | DigitalImages
2006年 04月 29日

2006/04/28@桃薔薇2クレとかウルフファングとか?

c0015273_1445838.jpg

ゴールデンウィークを前にして、ウルフファングがドリームに復帰しました。
ガンダム問・戦士のお隣です。
ひさーしぶりにやったところ、すっかり忘れていて、というか
Aコース三面最初の武装換装で間違えて グレーネード にしてしまい
食らいまくって終了。
二クレ目でDコースに挑戦したのですが、それすらクリアできなくなっていて
ちょっぴりショックでした

話が前後しますが、今日は用事が終わって結構疲れた状態でドリームへ到着。
見渡したところ、レイフォースが消えて、フェアリーランドストーリーになっていました。

ケツイ。
一回目をA-Type、二回目をB-Typeで。
どっちも五面縦穴あたりで終了、点数も5600万くらいで同じ。
なんかたるんでますなぁー…

その後、何気なしにピンクスィーツを見たところ、
「100円 2クレに なりました」との緋文字が筐体に貼り付けてありました。
100円投入。
一クレ目はシャスタを選択、二面ボスのレーザーに焼かれて 終 了 。
二クレ目はレースを選択、二面ボスのレーザーに焼かれて 終 了 … _| ̄|○
二面ボスの超高速レーザーがとても苦手です。

ところで、レースのボンバーで一面ボスの両腕を破壊したら
避ける隙間の無い弾をみっちりと撃たれました…
上手な人のプレイを見ているとコレ、シールドとボムで上手に消してるんですね。
なんか、そこまで器用にできないかなぁ…
つい、普通のシューティング感覚で避ける道を探してしまいます。

このゲームで一番苦手なのは被弾時の処理でしょうか。
被弾したとき、自機が固まって操作不能になり、ちょっと経ってから爆発し、復活する。
この復活までの間が長いのが、テンポを狂わされる感じで苦手です。
アンダーデフィートみたいにゲームの進行全体がピタッと止まるならいいんですが…。
復活後の自機はパワー最弱ですし。
ボス直前で死んだら目もあてられません。
あと…復活した時のカットインが邪魔(笑
カットインの下から雑魚が弾を吐いて来たように見えた事があるのです。

全くの余談ですが、レースのカスリボイスを聞いてるとつい、笑っちゃう。
パワーアップなどの声は、初代鋳薔薇の時(いらっしゃ~い)よりも良くなっていて
「パワーアップだっ!」って感じなのですが(どんな感じだ)、自機が弾にかすったときは
あんまりにも大げさな声を出すものだから、つい笑っちゃいます。
[PR]

by wizneko | 2006-04-29 01:45 | ゲーム
2006年 04月 29日

ドリーム語録・十一

c0015273_153825.jpg

「明日への希望」
もし今日の結果が思わしくなくても、それは明日への希望となるのだ。
…多分。
…きっと。
…おそらく。
…そう願いたいものだ。
[PR]

by wizneko | 2006-04-29 01:06 | ドリーム
2006年 04月 26日

2006/04/26

用事の帰りにドリーム。

ケツイ。
二面、A-Typeでスフィンクスに乗っかりで打ち込んでいたら
出現直後の炸裂弾弾体にぶち当たってミス…(笑
今日は弾がよく見えたので、四面前半ノーボムで通過。
…が、ブラックドラフトで一回ひっかってからとにかく良く死ぬ。
五面突入時に残機なし…縦穴抜けた後終了。

二クレ目はB-Type。
そこそこ調子が良くて五面突入時は残機3…
ゴールデンバットERで崩れはじめて死にモード突入。
縦穴抜けた後終了…だったかなぁ。

ま、この前ガルーダ赤走行三面で思いついたやり方をケツイで試してみたら
強化ナイトメア相手に割と粘れ、一回はノーボムで倒せたのでいいかな…と。

このあとAPA氏と地下セガへ行き、
APA氏はガルーダII、私は黒薔薇をやったわけですが…
黒薔薇、自機が謎の爆発をおこしてゲームオーバーになってしまいます(笑
バーナーとか突進歯車とか、とにかく見づらいですねえ…苦手。
[PR]

by wizneko | 2006-04-26 22:41 | ゲーム
2006年 04月 26日

ドリーム語録・十

c0015273_22232031.jpg

ドリーム語録も十回目を迎えました。
今回はマナー特集ということで、
「マナーを守りましょう」
「マナーを守ってお楽しみください」
の二枚。

ちょっと普通すぎる文面なので、二枚一緒にまとめました。
[PR]

by wizneko | 2006-04-26 22:26 | ドリーム
2006年 04月 25日

c0015273_2264793.jpg

早くに咲き始めた桜は散り始め、葉桜になりつつあります。
枝垂れ桜は今頃がちょうど。
[PR]

by wizneko | 2006-04-25 02:27 | DigitalImages
2006年 04月 24日

2006/06/24

用事の帰りにドリームへ。

ケツイ。
昨日A-Typeを使ってみたら調子が良かったので、試しにA-Typeでプレイ。
A-Typeは安定しますが、動きが守り中心になって点数が伸びません。
A-Typeでは既に一周しているので
「どうせやるんだったら弾を見切ってボムをケチろう」
と欲張ってしまうせいか、崩れるとあっという間に劣勢に。
う~むむむ。

今日は、ガルーダ赤走行もやりました。
敵を撃ちに行かないで見切り中心でちまちま動いていたところ、
三面の避けでなんとなくわかりかけた事があったような、なかったような。
[PR]

by wizneko | 2006-04-24 23:39 | ゲーム
2006年 04月 24日

ドリーム語録・九


c0015273_23434416.jpg

「一夜千秋の思い」
”一日”千秋が”一夜”千秋になってしまいました。
ドリームは21時50分と他のゲーセンと比較して早めに閉店するのですが、
今晩はもうおしまいだから首を長くして明日を待ってくれよ、と言う意味でしょうか(違う気がする)。
[PR]

by wizneko | 2006-04-24 22:50 | ドリーム