赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 29日

2006/06/28

浮気をしてHM+BS+2W「虎徹」で遊んでました…
結構使い勝手良いですね、コレ
[PR]

by wizneko | 2006-06-29 00:00 | ゲーム
2006年 06月 28日

2006/06/27

用事のついでにファング。
ヨトゥンに残ライフ4で突入、積極的にクラスターを撃ち込む事を念頭に戦闘、残ライフ1で撃破。
フルングニルに到達して皮を一枚か二枚はいだところで終了。
96万3780点と、100万点が視野に入ってきた感じ。

しばらくは紫電でがんばろうと決心したものの、やはり目に付く決定力の足りなさ。
特にSさんのGL+PBの破壊力を見るともう…。
ELパターンを矯正してHMに変えるべきか否か…。
[PR]

by wizneko | 2006-06-28 02:10 | ゲーム
2006年 06月 24日

2006/06/24

用事のついでにドリーム。

■ウルフファング
今日は二面が妙に安定せず、ヨトゥンまでライフを持ち越せない。
残ライフが3だったりパイロット状態だったりでまあ…勝てるわけもなく。
予選敗退って奴ですか。

■エスプガルーダ
なんとなく普通にプレイしてみようと思い、初代をプレイ。
ずーっと青で進行して、弾がたくさん出てきたら覚聖、ピンチは25%バリアで脱出。
ラスボスとの交戦経験があまりないのでラスボス第三形態辺りで被弾が目立ちはじめ、
発狂で自機が弾に埋もれて訳がわからなくなった辺りで終了。

コンテニューする気にもなれず、もう一個は赤走行。
初代の赤走行は、弾に付く加速が強い気がします。
一面から被弾しまくり。四面ボスで終了。
[PR]

by wizneko | 2006-06-24 23:28 | ゲーム
2006年 06月 23日

2006/06/22

忙しさはまだ抜けないのですが、21日に難所の一つを抜けたので、
用事を片づけがてらドリームへ。

■ウルフファング
不安定も不安定
c0015273_222465.jpg

上から順に
Aコースラスト道中終了、87万
四面二機バーサーカー終了、47万
三面終了×2、26-7万

87万ですが、ヨトゥンにライフMAX-1で挑みヨトゥン撃破。
撃破時のライフは1。
ヨトゥン戦だけで8回くらい被弾している気が。

■ケツイ
最近ケツイをプレイするときはB-Typeを使っています。
あわよくば一周クリア出来たらいいなあ、なんて思いながらぼーっとプレイ。
五面縦穴までで6000万くらい。

■ガルーダII
普通にプレイしてみよう!と思い、普通にプレイするのですが、覚聖が全く使いこなせません。
ショット(レーザー)、ボム、ショット連
という基本要素に「覚聖」が一つ加わるだけで混乱してしまうんですね。
弾に押しつぶされるようになって、三面中ボスで終了。
赤走行でやってみても、やはり三面中ボスで終了。

余談ですが、赤走行中って自機の攻撃力が上がりますし、敵弾が画面に残留しにくい。
さくさく遊べるんですね。
私の場合、覚聖の事を考えずに済むこともあり、普通にプレイするより気楽に遊べます。
[PR]

by wizneko | 2006-06-23 02:22 | ゲーム
2006年 06月 14日

2006/06/14

■ケツイ
友人から「ダイエー脇のタイトーステーションのケツイが進化している」という話を聞いたので、用事の帰りに覗いてみました。
タイトーステーション仙台四階ビデオゲームコーナー、大規模な模様替えはしていないのですがゲームの位置が変わり
ケツイ、怒首領蜂大往生、首領蜂、エスプレイド
とケイブシューが横一列に並べられていました。
その近くにストライカーズ1945、1944、ドラゴンブレイズ、ゼロガンナー2、式神の城(初代)、婆娑羅、雷電IIなどが集められており、バラバラに置かれていた以前よりも統一感を感じさせます。

ケツイは以前と同じEGRETII筐体に入っています。
音は大きく調整されており良いのですが、ブラストと比べるとやや音が割れているような気がします。
以前はAボタンが粘り気味だったのですがそんなこともなく、全般に良い状態かと思います。

さて、そのケツイですが、五面縦穴あたりでぽこぽこ落ち、ランマス地帯を抜けた辺りで終了。
6000万くらいですか、まあこんなものでしょう。

■ウルフファング。
ヨトゥンに貼り付き気味に、レーザーで戦う方法を思いついたので試してみました。
…結果、ダメでした(笑
ヨトゥンに近すぎるので機雷がかわせない&斜面で斜め上にレーザーを打つのが困難、というところが問題のようです。
コンテニューしてフルングニルまで行ったけど、やはりそこで終了。
[PR]

by wizneko | 2006-06-14 23:57 | ゲーム
2006年 06月 10日

2006/06/10

c0015273_23171295.jpg

駅前に買い物に出たついでに地下セガを覗いたところ、
ひろさとさんがウェッハ戦の最中。

終わった後に話しかけて、夏の予定の話などしながらまったり。

私はエグゼリカを遊んで、いきなり一面序盤で被弾。
めげずにプレイするも二面でケアレスミス。
三面クリア時にエクステンドしてパズル地帯で終了。

その後は二人でヨドバシやら本屋やらウロウロして、解散。
[PR]

by wizneko | 2006-06-10 23:22 | ゲーム
2006年 06月 09日

2006/06/08

いろいろ詰まってきた感がひしひしと。

■ウルフファング。
このゲーム、ランクによる敵配置の変化が意外に大きいですね。
敵配置、敵の性格が変わるので安定させないと…。
まあ、どの条件でランクが変化するか今ひとつよくわからないですが。
被弾するとランクが段階的に下がるのは体感できますが、それ以外は謎。

最近は三面序盤まで安定してきたせいか、三面後半で被弾する事が多い。
特に回転ビームサーベルが曲者で、
下段右の回転BSがなかなか壊れないときがあり、
上段の回転BSにクラスターを当てていけずに
上の登ってから四苦八苦するということがたまに起こります。
うーん。

■ガルーダII
自機に弾が当たる感覚がうまくつかめない…。

■エグゼリカ
エグゼリカを選択、適当に金塊を出す形でキャッチ&リリースを中心にプレイ。
一面ライバルを出してクリア、三面までまあまあ順調(くだらないミスをしましたが)
三面ライバルは出なかったものの、三面クリア時に5000万でエクステンド。
普通に遊んでいてもエクステンドはしますね。
四面前半もまあまあ順調、でしたが後半パズル地帯で詰まって終了。
[PR]

by wizneko | 2006-06-09 07:00 | ゲーム
2006年 06月 07日

2006/06/06

夏までしばらく忙しい感じで…メールなど滞ってます、すみません。

ドリーム。
■ウルフファング。
二機ドムがうまく離れてくれず、くっついた感じになる。
ヨトゥンで死んで、コンテニューしてフルングニルで死ぬ。
最近の王道パターン。

■虫姫オリジナル
たまにやりたくなるんですよね、これ。
四面トンボ地帯や五面の敵配置を完全に忘れていましたが
(三面の1UPも取れなかった)、なんとか五面中ボスを撃破。
五面道中後半で全滅したので、コンテニューしてアキへ。
まずくなったら即ボム、発狂だけまじめに避けてクリア。

地下セガ。
■エグゼリカ
三回目のプレイとなる今回は、ぬるくクリア狙い。
エグゼリカを選択、ライバル機を出さないで、回さずキャッチ&リリース。
三面までは順調だった(三面ボスが一形態だけで終わってしまった…)のですが
四面後半パズル地帯で詰まって終了。
もうちょっとスムーズに室伏出来るようにならないとここは厳しい…。

BCDさんから教えていただいたのですが、
エクステンドが5000万と1億らしいです、このゲーム。
私は三面クリア時確か2800万くらいだったような…
普通に遊んでいたらエクステンドしないのか…orz
[PR]

by wizneko | 2006-06-07 00:06 | ゲーム
2006年 06月 03日

2006/06/02

うーん…やる事があるんだけど、締切が少し先なので、ついエグゼリカを遊んでしまう。
ダメ人間。

ドリーム。
ウルフファングをやれどもイマイチ。
二機バーサーカーが完璧なダマになってしまって、離れない。
ヨトゥンで終了…。

地下セガ。
エグゼリカ。
今日はアンカーの練習、ということでひたすらアンカーを使用。
掴んで楯にしたり、爆発させたりというのは出来るようになった。
が、振り回して投げるのがあまり上手くできない…。

一面からひたすらアンカーで連爆させていったところ、ボス後にライバル機出現。
ライバルの左右で弾を吐いているビット、掴もうと思ったら掴めない。
レーザーを吐いているビットを掴もうとウロウロしていたら2ミス。
ライバル、普通に強い。

その後、二面ボスでケアレスミスをして終了。

私的メモ
・アンカーに意識を集中しすぎると、弾を見るのがおろそかになって被弾しやすい。
・振り回すのに失敗したらさっさと捨てた方が死なずに済むかも知れない。
・空中雑魚にあたってもミスにはならない。
・キャプチャ後Aで高速巻き、Aを押さないでいると低速巻き。
・ある程度回転が付いたら、レバー要らない。
・A離して金塊吸引、Aおしっぱで金塊を泳がせると金塊が成長
・侵食しきらないうちに手を離した雑魚の侵食率は、一度手を離してもリセットされず継続されている?
・パーツのあるボスは早期にパーツを壊す事で弾幕が楽になる事が多い
・エクステンドっていくつでするの~?
・後ろで見ている限り、五面きつそう。
・このゲーム、二人プレイできないって…本当ですか。
[PR]

by wizneko | 2006-06-03 01:56 | ゲーム
2006年 06月 01日

AER

c0015273_245296.jpg

帰り道。
[PR]

by wizneko | 2006-06-01 02:46 | DigitalImages