赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

2006/07/30

用事の帰りにファング。

クラスター手連が強いという話なんですが
苦手なんですよねえ、振り向いちゃって
BSではりつけば手連しますが

APA氏が上手な人のプレイを見ていて思ったらしく
クラスター手連してみろというので
三面のユミルで試してみたところ…砲台を全然壊せないで被弾しまくり(笑
明後日の方向に連射してしまう。

APA氏、三ボス、最初に頭を壊して発狂させたほうが楽に見えるって言うんだけど
今のパターンで、はまればノーダメージの三ボス相手にそれをやる勇気は無いです。

で コンテニューする気にもなれずやり直し
「虎徹」を選んでバルカン進行
敵の零距離射撃が激しいような気がするのですが…
二機ドムはノーダメージで抜けて、ヨトゥンで終了。

上手な人は点数調整とかしてライフも確実に出すし、
まあ滅多に被弾しないんでしょうが
自分は上手く繋がらないとこんなもん。
[PR]

by wizneko | 2006-07-31 20:04 | ゲーム
2006年 07月 28日

2006/07/27

用事が終わった後に、懲りずにドリームへ。
Zガンダムが最新式ガンダムになっていてびっくりしました。
しかも4ライン、100円2クレ。

■ファング。
今日はHM-BS-2W「虎徹」。
三面が上手くはまって戦艦戦中にライフアイテムが三つ出現。
ライフMAXで四面開始、道中幾つか被弾したものの、二機ドムをノーダメージで避け(!)、ひかりものラッシュで被弾。
残6でヨトゥン戦開始、ダメージを3に抑えて残4で最終ステージ開始…するもオレンジドムに打ち込みすぎて発狂させてしまい、パイロットスーツに。
ジェネレータを破壊している最中に死亡。
二機ドム、ヨトゥンが上手く捌けただけに残念です。

コンテニューしてフルングニルに挑戦するも、あっけなく死亡。
ヨトゥンも強いと思ったけど、こいつも強い。
撃ち込んでも撃ち込んでも壊れない…。
[PR]

by wizneko | 2006-07-28 01:27 | ゲーム
2006年 07月 27日

2006/07/26@咳がひどい

風邪、ほとんど治ったのですが、喉と鼻がやられてしまいました。
鼻水が垂れるので鼻をかめば粘膜から出ている血で鼻水は薄紅色、
ちょっとでも埃っぽいところに行くと咳が出る。
煙たいゲーセンに長時間いると、咳が止まりません。

■ドリームでファング。
紫電でリハビリと行きたいところですが、四面の調子が悪く。
パイロットスーツでヨトゥンにたどり着いて、終了。

なんとなく気分を変えたかったのでHM-PB-2W「仁王」で出撃。
PB強いなあ…HMを早目早目に撒いておけば強いんじゃないコレ!
と思ったのもつかの間、三面ボスのミサイルで被弾しまくり。
そう、これまで誘導ミサイルはBSないしELに任せきっていたので、
PBでミサイルを捌く術を知らないのでした…。
ドムも、ずっとPBを当てていると行動パターンが変わるらしく、うまく捌けずに被弾。
…難しい。

やっぱり私には乗り慣れた紫電か虎徹がいいのかも。

■ZoopでHL2。
APA氏がTimeCrisis4をやっていたので、その横でHL2を。
FPSって全然やった事無いのですが、なんとなく面白そうだったので。
(ちなみに私はガンシューティングがとても苦手。)
家のパソコンではHL2動きませんしね。

ストーリーモードをチュートリアルからやった感想。
う~ん、操作が独特。
ターゲットカーソルがどこにあるのか見失ってしまう…
まあ、慣れてしまえばいいんでしょうが。

このあと地下セガに行ったのですが、
APA氏の赤走行を見ている途中から咳が止まらず、
喉がひどく痛み出したので撤退。
もうちょっとゲセンに行かず休んだ方がいいのかな…。
[PR]

by wizneko | 2006-07-27 00:50 | ゲーム
2006年 07月 26日

画像の縮小

下の方で画像縮小について質問があったので、Photoshop LE(*)を用いた、簡単なやり方を紹介します。

1、対象となる画像を開きます。
この画像は、1000*1500程度のサイズです。
これを330*500程度まで縮小する事にします。
c0015273_04433.jpg


2、レベル補正をかけ、画像の調子を整えます。
画像のコントラストが平板だったので、調子を見ながらレベル補正をかけました。
c0015273_0445344.jpg


3、画像に「アンシャープマスク」をかけます。
c0015273_0454032.jpg

入力する数値は画像の大きさによって異なりますが、ここでは上から90-1-3くらいでかけました。
画像の大きさが小さくなるにつれ、少ない「適用量」で効くようになります。
c0015273_0484720.jpg


4、一回目の縮小を行います。
いきなり対象のサイズにせず、二回に分けて縮小することで精度を上げます。
今回は長辺が1500程度だったので、
1500→1000→500
というように、一度長辺を1000にするように縮小しました。
c0015273_0494460.jpg


5、再びアンシャープマスクをかけます。
今回は上から50-1-3くらいでかけました。
アンシャープマスクはあまり強くかけてしまうと不自然になってしまうので、そうならないよう様子を見ながらかけます。

6、最後の縮小を行います。
長辺を1000から500に落としました。

できあがり。
c0015273_0525952.jpg


(*)
Photoshop LEはAdobe社製の画像編集ソフトで、プロ用ソフトPhotoshopの普及版と言う位置づけの製品です。
スキャナにバンドルされている事も多く、比較的高い普及率を持つ画像編集ソフトだと思います。
このLE、今はPhotoshop Elementsという名前になり高機能化しているようです。
基本的な画像編集はほぼ全てこのPhotoshop Elementsで網羅できると考えて差し支えないと思います。
[PR]

by wizneko | 2006-07-26 00:53 | DigitalImages
2006年 07月 25日

うちの近くの神社・例大祭

c0015273_1444154.jpg

天神祭って奴ですね。
[PR]

by wizneko | 2006-07-25 02:00 | DigitalImages
2006年 07月 25日

2006/07/24

めもめも

ファングは機体選択を間違え、SELECTMODE。
蒼龍を選択、ナックルの破壊力の高さとリーチの狭さにびっくりしながらヨトゥンで終了。
コンテニューしてフルングニルで終了。

ガルーダIIは久しぶりにやったら三面ボスあたりで死んだんだっけか。
最初からやり直していたらAPA氏が横に来て、覚聖タイミングなどを指導。
五面にライフ3くらい持ち越したんだけど道中で二機くらい落として残1でセセリ。
輪に入ったはいいけど自機の判定がどこにあるか掴めず、輪の中で死亡。
五面は近距離からの唐突な射撃が多く、嫌になる…
[PR]

by wizneko | 2006-07-25 01:22 | ゲーム
2006年 07月 21日

2006/07/21

めも

風邪ひいたのです
閉店30分前に駆け込んでファング。
紫電でフルングニル一歩手前まで。
コンテニューしてもフルングニルを発狂まで追い込めない。
難しい。
[PR]

by wizneko | 2006-07-21 23:26 | ゲーム
2006年 07月 14日

2006/07/14

めもめも

ガルーダ2
弾が空中からむくむく沸き出てくる様に見える病が発症
遠くから飛んでくるのではなく、唐突に自機の前に現れる様に弾が見えるのです
ダメダメふー

ファング
虎徹でヨトゥン撃破ー…残ライフ1で。
フルングニルで終了。
コンテニューしても、フルングニルで終了。
[PR]

by wizneko | 2006-07-14 22:55 | ゲーム
2006年 07月 13日

2006/07/12

用事の帰りにドリーム。

■ウルフファング。
一クレ目紫電。
三面以降の調子が悪くヨトゥンに残ライフ1で突入。
もちろん勝てるはずもなく、ヨトゥンで終了。
決まり手は、座布団はがそうと撃ち込んでいたときにヨトゥンがずずい、と迫って来て画面端でヨトゥンに挟まれ動けないところをサンダーばりばり自機爆発パイロット脱出高速緑機雷射出ノォーウ。

二クレ目虎徹。
HMの調子が良く、道中が格段に楽。
二機ドムで二発食らったものの、ほぼライフ最高状態でヨトゥンへ…行ったもののそこでライフを削りきられて終了。
ヨトゥン強い。

その後SさんにAコースクリアを見せていただいたので、それを参考にがんばろうと思いますが…GL+PBなんですよね、Sさん。
火力が違いすぎる…。

■ガルーダII。
三面クリアまでは割と調子よかったんですが…四面でガタガタ崩れ、ウェッハで四ライフ持って行かれてゲームオーバー。
コンテニューしてセセリでゲームオーバー。
セセリ第一最終、「輪に入」ろうとして二回連続で脚に激突していたり。
今度からは覚聖して入ろうと思います。
[PR]

by wizneko | 2006-07-13 00:35 | ゲーム
2006年 07月 11日

2006/07/11

一つ終わった…かな?

用事が定禅寺の方だったので駅前までのんびり。

■タイトーステーションに虫姫が入荷されていました。
ボタン配置が他の三ボタンゲームと異なっていて、右に寄せられていたのは何か意図があるのでしょうか…A12連予定地って事なんだろうか。
マニアックをプレイしてみましたが、四面トンボ地帯で終了。
コンテニューして五面後半で終了。

■ドリームでウルフファング。
二機ドムの機嫌が悪く…ヨトゥンで終了。
コンテニューしてフルングニルで終了。
最終面道中が段々こなれてきつつあります。
[PR]

by wizneko | 2006-07-11 21:39 | ゲーム