赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

2006/08/31

めもめも

ファングー…
・フルングニル、腕落とす→腕落とす→ビット破壊→炎∞弾で終了
・フルングニル、腕落とす→二本目落とす前にビット全破壊→発狂で終了。
・ラスト砲台地帯でもたついて終了
・ヨトゥンで終了

ヨトゥンは1~4ダメージで抜け
ラスト砲台地帯は1~2ダメージで抜け
体感的にフルングニルへは50%くらいの確率で到達
[PR]

by wizneko | 2006-08-31 23:43 | ゲーム
2006年 08月 28日

オフオフ

週末は、立て続けにオフ会でした。

■26日土曜日
エーコ氏ST氏とプチオフ。
17時に待ち合わせ…だったのですが、エーコさんが時間を過ぎても現れない。
ケツイをしていれば見つかるだろう、と思いケツイ。
五面縦穴でゲームオーバー、コンテニューしてエヴァッカニアを破壊したんだっけか…てんで記憶がない。
後ろを振り返ると、エーコさんがプレイを見てるではないですか。
「ワンコインでクリアしなきゃダメですよー」と言われてしまいました。
STさんもいらっしゃって、挨拶。

エーコさんがA-JAXをしたいというのでA-JAX台へ。
角度のゆるい筐体にてこづりながらプレイするエーコさん…の後ろで私とSTさんはA-JAXについて馬鹿話を。
スタートデモが戦闘機なのに、出撃するのはヘリという件について。
一面と三面の自機の色が違う(しかも全く迷彩色になっていない)という件について。
敵の微妙なやる気の無さについて。
謎の三方向ショットについて(これは後々意味がある事が判明した)。
等々…

A-JAXの後はファングへ。
二面の調子が悪かったのですが、それ以降は持ち直してライフMAXで四面へ。
ライフ6で五面へ、フルングニル相手に善戦し、最終形態で死亡。
残念ですねー、なんて言いながらスタートボタンを押したその瞬間、フルングニル大爆発。
コンテニューしたときに出る全画面ダメージで破壊したらしいです(笑
あとちょっとでワンコインクリアーだったのに!と叫ぶ私…。

ファング後はエーコさんリクエストの牛タンを食べに移動。
牛タンやさんではなぜかXEXEXやらフェリオスという懐ゲーの話題に。
いや、エグゼリカを混ぜて懐ゲーじゃなくて罰ゲーか。

牛タン後は、爆音のケツイを見たいというエーコさんのリクエストでタイトーへ。
ケツイをプレイするエーコさんの横で、エスプレイドをクリアするSTさん。
余ったクレジットをもらって私がプレイ…するも三面で終了。
あまり遊んだことがないので慣れないです。

エーコさんが大往生にクレジット。
これまで一度しか到達した事のないと言う黄流と交戦。
これは…初クリアいけるんじゃないか!と思ったらボカーン。
おしいです。
その後、STさんが大往生、さっくりと二週目へ。

エーコさんが翌日早起きしなければならない、と言う事ではやめに解散。
お二人と別れた後、私はすがさんと合流。
日が変わる頃に外魔邸のオフに参加。

■27日日曜日
外魔さん、すがさん、睦月さんとプチオフ。
ARIAのDVDを観ながらもりもり枝豆を食べながらビール&駄べりんぐ。

二時頃になると寝始める人がちらほら。
私はすがさんと青スグリ。
対人戦はじめて、ということで期待しながら何回か遊んだのですが、どうも性に合わず。
まあ、対戦ゲーム自体全然遊ばないですし…

すがさんが寝てしまったので、私は近くに積んであったハルヒを読んで貫徹開始。
三時頃から八時頃までかけて憂鬱退屈消失の三巻を読みました。
朝になったところで皆さんが起き出し、外魔さんがカレーを作りだし、すがさんと外魔さんがスグリの対戦をしている横で仮眠。
30分ほど寝てから起床、外魔さんお手製茄子カレーを食べました(うまっうまっ

その後は、帰宅時間まで外魔さんとまったりトーク。
すがさんがARIAの単行本を読んでいる横でトーク。
昔のゲーム話で盛り上がったような気がしますが…
どうしてすがさんのところではへんなはなししかとりあげられていないんだろうおかしいなあ。

トークも一通り終わったところで解散。
家に帰ってからぐっすり眠りました…。
[PR]

by wizneko | 2006-08-28 04:19 | ゲーム
2006年 08月 25日

残照

c0015273_2302933.jpg

[PR]

by wizneko | 2006-08-25 02:36 | DigitalImages
2006年 08月 25日

2006/08/24

味気ない日記が続いております

ファング。
三面道中までノーミス。
最近は珍しい。
ユミルに乗ってちょっとしたところで被弾。
30万ライフ調整に失敗。
プロトタイプのミサイルがしつこく、被弾。
残8にて4面開始。
細かいダメージが蓄積されて行く。
ヨトゥンを終わってみれば残3。
砲台地帯を2ダメージで抜け、90万ライフの調整に失敗。
フルングニルで終了。
コンテニューしてビット全破壊、腕一本もいだところで終了。
むむむむむ…

待ち人が来なかったので、暇つぶしにガルーダ赤走行。
三面ボスをやっているときに待ち人登場。
適当に遊んで四面ボスで終了、コンティニューして再セセリ開幕で終了。
タテハはちょっと足が速くて制御しかねる。
[PR]

by wizneko | 2006-08-25 02:29 | ゲーム
2006年 08月 23日

2006/08/23

用事の帰りにファング。
…という定型文でも登録した方が良いくらいワンパターンになって来たが、今日も元気にファング。

一クレ目、二面モビィディック、三面ユミルの処理で学ぶところがあった。
攻め攻めで通した結果、20万、30万ライフともにスキップさせてしまったのである。
プロトタイプ…奴の機嫌次第じゃないかと思うようになってきた。
ヨトゥン、久しぶりに壁際に追い込まれてしまい、そこで終了。

二クレ目、二面で被弾。
二面冒頭、このゲームで最初の難所じゃないかと思う。
ライフ8で四面突入。
ヨトゥンでは食らわなくていいダメージをくらい、5ダメージくらいで撃破。
五面、折り返し砲台地帯を2ダメで通過。
砲台を壊す順番がなんとなくわかった気がする。
あくまで何となくだけど。
フルングニルにはライフを3つ持ち越した。
クラスターでもりもり撃ち込んでいたら、ビットを全部壊しちゃった。
∞火炎弾を撃たせる前にゲームオーバー。
できれば腕→腕→ビット→胸みたいな感じに壊したいんだけど、そんなに綺麗に腕に打ち込めない。
[PR]

by wizneko | 2006-08-23 23:45 | ゲーム
2006年 08月 22日

2006/08/21

用事の帰りにファング…をしていたら魔宮氏と遭遇。

…四面まではそれほど調子が悪くなかったんですが、ヨトゥンで6ダメージ。
最近3ダメージで落ち着いてきたと思ったのに…
五面砲台地帯でゲームオーバー。
コンテニューしてフルングニルの練習、形態変化する前後で終了。

フルングニル、レーザーはミサイルの処理が厄介なのでクラスターにしようかなあ…
[PR]

by wizneko | 2006-08-22 00:17 | ゲーム
2006年 08月 19日

2006/08/19

用事の帰りにファング。

一クレ目、ヨトゥン戦がシまらない。
ヨトゥンで終了。

二クレ目、二面で数回被弾、やる気ダウン。
三面は割と綺麗にはまって20万、30万ライフが出る。
ほぼノーミスでクリア、やる気アップ。
四面は道中適当に被弾、ヨトゥンを1ダメージで撃破(自己ベスト)。
五面、被弾しながら砲台地帯を抜け、ライフ5でフルングニルを迎える。
クラスターをもりもり撃ち込むも硬い…第一形態を抜けた数秒後にビットを全部破壊、発狂させてしまう。
避け場のない複合攻撃にどんどんライフが減ってゆく。
頭を飛ばして∞火炎弾が出た…と思った瞬間ゲームオーバー。

まだまだ先は長い。
[PR]

by wizneko | 2006-08-19 23:13 | ゲーム
2006年 08月 19日

2006/08/18

用事のついでにドリーム。
まったりしていると、魔宮氏と遭遇。

■ファング
一クレ目。二、三面がグダグダ。
やる気をなくし、四面道中終了。

二クレ目。三面、プロトタイプがグダグダ。
やる気がダウン、四面道中終了。

調子が悪いので他のゲームをする事にする。

魔宮氏がガンダムをやっている間に再チャレンジ。
三面まですんなり進行。
30万、40万ライフもきちんと取得、ライフMAXで四面開始。
ヨトゥンも3か4ダメージ程度でさばけ、ライフ5か6で五面突入したものの、最後の砲台地帯で被弾、被弾、被弾。
90万ライフをかろうじて回収、残ライフ2でフルングニル。
武器を持ちかえる事が出来ないまま、バルカンで戦闘。
案の定ビットが全部壊れ、フルングニル発狂、ゲームオーバー。
コンテニューしてひたすら耐える…耐える…耐える…六回被弾して自機が爆発したかと思うと、その爆風でフルングニル爆散。

微妙な形ではあったけど、2クレでAコースクリア達成…長かった。
一クレクリアは遠い。

■ガルーダ
リハビリ目的で初代をアゲハで赤走行。
五面再セセリまで行って、終了。
コンテニューして、ジャコウ第二形態まで。
アゲハ赤はタテハ赤とはまた異なった感じのプレイになるのがおもしろい。

■旋光の輪舞SP
誰もやっていないのを見計らって、初心者モード。

一クレ目、ファビアンでCPUモード。
どう攻めて良いのかイマイチわからない。
適当にウロウロしていたら、三面のカレルに容赦なく殺される。
二本先取制だと、戦闘が長くなるし、ボムの使用回数やらなにやらいろいろ面倒になる。
ダッシュしたいのにシールドしたり、シールドしたいのにダッシュするというミスが目立つ。

二クレ目、ミカでストーリーモード。
彼は、適当にミサイルを撒いてからメインショットを撃っているだけで、効果的な攻めになるのでとても楽だ。
敵が避けにくい攻撃をしてきたらシールドショット。
CPUに容赦せず、敵のアーマーが少なくなったらBOSSでラッシュをかけさっさと沈める。
この方針で要塞BOSSまで到達。
…第二形態で時間切れ敗退。

初心者モードだと、結構進めるかも。
[PR]

by wizneko | 2006-08-19 00:05 | ゲーム
2006年 08月 17日

2006/08/16

ひろさとさんとの待ち合わせを兼ねて、ドリームへ。

久しぶりに初代ガルーダの赤走行。
一面でバリア二回という低調なスタート。
敵配置を忘れる…以前に画面のどこを見て良いのかわからない状態。
基本からやり直せということでしょう(基本なんか出来てたのか?という疑問あり

四面ボス、1400万エクステンドを目前にして終了。
コンテニューして再セセリで終了。

ファングに移動。
現状、虎徹を使い出して紫電に戻れなくなってしまったところ。
一クレ目、三面で30万ライフをスキップしたあげく、プロトタイプに二ダメージを食らう。
四面ひかりものラッシュもパターンが出来たと思いきや食らうときは食らう。
この前ヨトゥンにいじめられたので練習。
…ヨトゥンで終了。

二クレ目、やり直し。
三面で初めて30万ライフを狙って出す事に成功。
プロトタイプも全然暴れずにノーダメージで撃破。
MAXライフで突入した四面、敵がどうも意地悪というか…硬い?
ヨトゥンにライフ5で突入、撃破時1。
綺麗に行っても、自分のパターンでは3、4発は覚悟しておかなければならない。
ドムが出てくるところで砲台の弾に当たって1ダメージ、敵艦に乗り込んでスクロールが反転するところでライフが取れずしかも被弾、そのままパイロットで避けきる事が出来ず終了。
課題はヨトゥンと砲台地帯だ…そこを綺麗にこなさない限りフルングニルにライフを持ち越す事が出来ない。

この後は、ひろさとさんのA-JAXなど見ながらまったり。
[PR]

by wizneko | 2006-08-17 16:21 | ゲーム
2006年 08月 12日

2006/08/11

ヨトゥンに散々いじめられた日でした…。

ライフMaxで四面に入ったのにヨトゥンで死んでコンテニューしたらヨトゥンで削りきられて死亡って何よ
[PR]

by wizneko | 2006-08-12 02:29 | ゲーム