赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

2006/10/30

■ファング
Bコース@虎徹。
三面までパーフェクトペースで行ったところ、プロトタイプが強いのなんの…
こいつは頭を壊さないパターンでいつも戦っているのですが、今日はじめて第二形態で誘導ミサイルを1セットに4回吐かれました。
こいつは第二形態にはいると「ミサイルを複数回吐いて、地面に降りて地面を走る高圧電流を飛ばしてくる」のですが、ランクが下がっていると誘導ミサイルが二回吐かれた時点で電流を飛ばす。ランクが普通~高めだと、三回。今日は、四回。
二回だと、飛んでくるミサイルをショットで処理しきってから地面で電流がくるのを待って、ジャンプして避けるという事が出来る。
三回だと、三派目のミサイルの一部を処理している間に電流が飛んでくるので、後退しながらミサイルを引きつけて処理、直後にジャンプして電流を回避する。
四回だと…電流を避けるためにジャンプしている空間にミサイルがジャストミート、被弾。地面で処理しようとすると、あまりのミサイルの多さにショットが押し負け、被弾。もしくはジャンプした真下にミサイルが回り込み、被弾。
四ダメージくらい入った気がします。
ひどすぎる。
プロトタイプをなんとか撃破、四面グングニルは一回レーザーを食らったくらいで撃破。
五面は道中いい感じに処理できたものの、ラストのラッシュで爆発に紛れて飛んでくる敵弾に被弾する事二回。
なんとかノルンに到達して、残ライフ5。
昨日、開幕にダメージを入れすぎて苦戦したので、その反省からちょっと控えめに撃ち込んでいたら、落ちはじめても三機一緒のまま。
実に厳しい(笑
一機落としたところで、ゲームオーバー。

コンテニューして攻撃をしていたら…いつもと違う方を先に倒してしまい、誘導ビームカッターを出してくる機体を最後に残してしまいました。
誘導ビームカッター六連発を避けるのは楽しいけど、まあ…クリア狙いの時は避けたいところですね(笑

■虫姫ふたり
オリジナル@ノーマルパルム
三面中ボスまでだっけかなー
二面でもったいない死に方をしたところが一ヶ所あって反省。
画面半分以下からの射撃が多くて困ります…。

今日、APA氏のマニアックを見ていて思ったのは、
「パターンが極まった人の動きはめちゃくちゃきれいになりそうだなあ、これ」
ということ。
それを繋ぐのが難しいのでしょうが…。
[PR]

by wizneko | 2006-10-31 01:41 | ゲーム
2006年 10月 29日

2006/10/29

めも

■ファング
Hard-EasyのBコース@虎徹。
三面でちょっと被弾、20万ライフをスキップさせてしまい、四面到達時ライフが一つ欠けている状態。
四面道中は割と崩れ気味、グングニル戦でちょっとがんばった…けど、同じレーザー攻撃で二回被弾。
五面に割合がんばってノルン到達時にライフが五個くらい。
積極的にHMを撒く作戦で戦っていたらダメージ調整を間違えて、橋から落ちる前に銀色の機体を壊してしまう。
あとは気合いで戦い…ノルン戦の最後でしくじって死亡。
コンテニューしてちょっとバルカンを撃ち込んだところ、ノルン爆散。
あとちょっとだった…。

■虫姫ふたり
外魔さんと二人プレイ。
…自分がどこにいるか全くわからなくなると言うか、誰を狙って弾が出ているのかわからないと言うか、ノーマルレコの足が遅くて3WAYに引っかかるというか、二面道中で死んだというか。
しかし、それで出たMPを取った外魔さんのノーマルパルムの攻撃力がやたらに強い。
機会があったら、試してみるといいかも。

帰り道に、こっそり一人プレイ。
ノーマルパルムで三面中ボス撃破後、ダンゴムシ地帯で終了。
厳しい、やる事はわかっているんですが、実に厳しいですよ。
[PR]

by wizneko | 2006-10-29 23:58 | ゲーム
2006年 10月 28日

2006/10/28@虫姫ふたり

サービス残業をはやめに済ませて、ドリームへ
なんと、ピンクなスィーツが消えて、ふたりな虫姫になってらっしゃる
どうも昨日入荷されたらしい
APA氏が散々メールを打って来ていたのを最近は忙しすぎて流し読みにしていたのですが

APA氏に促されてコイン投入
コインを入れて座った途端、横から手が伸びて
オリジナルノーマルパルムでゲームがスタートしたのはどういうことでしょうか?

仕方がないのでまったりプレイ
一面で三回ボムったり、チキン丸出しでGO「今だ、ハイロー!」

…なんか

…なんかすごく

…なんかすごくおもしろいんですけど!

…難しいけどね
初プレイは三面道中、中ボスにたどり着かずに終了。

虫姫やガルーダIIで感じた微妙な違和感がことごとく解消されていて、
すんなりゲームに入って行けた感じ…好印象!

弾があんまりまっすぐ飛んでなくて、変則的なのが…好印象!

球が速いのも…好印象!

「これをこうやって避けると詰むかもね」
と思ってそうやると、ほぼ確実に詰むのも…好印象!

オリジナルをノーマルレコでプレイして二面ボスで終了。
「パルムでいいや、ドラゴン脚速いし」
とか思って帰宅。

ケツイみたいにまったりクリア目指そうーっと。
[PR]

by wizneko | 2006-10-28 21:29 | ゲーム
2006年 10月 26日

2006/10/25

今月いっぱいは忙しいかも…

閉店間際のエフワンで初代赤走行
ちょっと仕事で目を使いすぎていたので目がしょんぼりさん
再せせりん発狂で終了。
[PR]

by wizneko | 2006-10-26 01:42 | ゲーム
2006年 10月 22日

2006/10/22

時間がないのでメモ

珍しい人と会った日

ふぁんぐ
Bコース五面ラストのラッシュで敗退
コンテニューしてノルン撃退
まだまだ慣れが必要
[PR]

by wizneko | 2006-10-22 00:09 | ゲーム
2006年 10月 19日

2006/10/18

メモ

ファングBコース
ノルンにパイロットスーツで到着、コンテニューしてノルン破壊

課題
四面前半は、敵を逃がしまくるも、被弾率は減少傾向
四面、敵艦甲板に乗った後があやふや
グングニル、苦手
五面開幕、グレーネードで開始するので最初のラッシュが危険
五面道中、パターンを考える
ノルン、第一形態危険、斜面にさしかかったところでの処理
ノルン最終では「粘り負け」しないこと

APA氏のサンダードラゴンでパシフィスト1P、二面道中で終了
[PR]

by wizneko | 2006-10-19 01:25 | ゲーム
2006年 10月 17日

2006/10/17

ビバ残業無し。

ドリームでファング。

Bコースは相変わらず四面以降がやばい。
四面道中はそこそこ覚えてきましたが…グングニル以降はどうしようもなく気合オンリー。
五面後半ラッシュで終了。
クラスター手連の練習をするはずが、バルカンでもりもり打ち込んでいる自分に乾杯。

コンテニューしてノルン戦だったのですが、第一形態で二機がバラバラに弾を打つ攻撃が苦手で、かなり減らされてしまいました。
それ以降は気合いで結構何とかなるんですが…。
二機を落とし、最後に一機だけになったところで回避に失敗して死亡。

あとはAPA氏のサンダードラゴンに1Pで乱入して(ドリームのサンダードラゴン、1P側はレバーしかついていないので、ひたすら避けるだけです)三面道中で全滅。
APA氏はそのままステージ7へ…。
[PR]

by wizneko | 2006-10-17 23:59 | ゲーム
2006年 10月 16日

2006/10/16

仕事が早めに終わったので、品揃えが変わったとの噂を聞いたエフワンに。
確かに品揃えが変わっていました、エフワン。
入って左、カウンターの手前に初代ガルーダ/大往生の2in1。
カウンターを越えて最初のピンク台とガルーダII台は変わらず。
その先の台がぐわんげ/虫姫の2in1台になっていました。
その次の台は変わらずバトルガレッガ/バトライダーの2in1。
闘幻郷に2in1で虫姫たまが。

初代ガルーダが29インチ筐体で復活したのは嬉しいですね。
というわけでコインを入れたのですが…ボタンが三つしかない大往生仕様。
でもまあ、アゲハで赤走行すればDボタンはあんまり使わないかもね、と思ってスタート。
久しぶりの割には進んで、五面道中で終了。
コンテニューしてアリクロ地帯で終了。
アリクロ地帯は全然ダメになっていました…切り返しが全く出来なくなっていたし、弾が見えないし。

さて、ドリームでファング。
Bコース攻略を目指しますが…四面が慣れないのでとにかく被弾する。
というか、硬い敵が多いような気がするんですよねー…
クラスター手連を上手く使えないと破壊力不足で押されて詰む。
ライフ2でグングニルを沈め、五面の道中で終了。
コンテニューしてノルン戦、落ちながら戦って、ゲームオーバー。
[PR]

by wizneko | 2006-10-16 22:14 | ゲーム
2006年 10月 15日

2006/10/15@体調不良

流行風邪に引っかかった挙げ句胃炎やら腸炎やら併発したおかげで仕事に行くのがやっとという体たらく。
休みの日は家でくたばっているのであります。
そんなわけでゲーセンにはとんと足を運ばず、職場と自宅を往復する日々を送っていたのですが、残業終了直前に五木氏から電話が。
近くまで来てるってんでドリームで待ち合わせてファングDコースをまったりプレイ。
五木氏蒼龍、私が天雷って組み合わせ。
もう十年以上前に地下セガで二人プレイした仲、スペシャルを撒くタイミングもジャンプするタイミングも似ている。
そんなこんなでフリムスルス戦の最中に五木氏がノオーゥ、私がバルカンで地道に削り殺してサヨナラ・マイ・マスター。
その後は五木氏とヨドバシに行って帰宅。
[PR]

by wizneko | 2006-10-15 21:55 | ゲーム
2006年 10月 05日

2006/10/05

ちょっと忙しくてファングやる時間も無い(終業前にドリームが閉店してしまう)のですが、Bコース練習中です。

コンテニューしてクリアするまではできました。
やはり、慣れない四、五面道中が難しい。
雑魚をきっちり処理できないと、どんどん弾を撃たれてあっさりゲームオーバー。
バルカンでは押されるので、クラスターに切り替えようかな。
[PR]

by wizneko | 2006-10-05 22:04 | ゲーム