赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 27日

2007/01/26

ドリームでこっそり虫ふた。
三面が下手になっている以外は何も無し…五面道中で終了、退散。

ひじりさんとこの日記を読んでシャンテリーゼをやってみたくなる。
メロンでパッケージをひっくり返してみたところ、パソコンの能力が足りないので買わずに退散…
[PR]

by wizneko | 2007-01-27 00:05 | ゲーム
2007年 01月 23日

2007/01/22

APA氏よりドリームの虫ふたのレバーが良くなったよ!との報を受けプレイしてみれば確かに良くなっている感じで自機の移動が細やかになり移動の暴発がほとんど無いのだがなぜか三面でゲームオーバーなどしてしまいまた最初からやり直すものの五面道中で終了しレバーが良くても悪くても成績は変わらずか…と妙な自虐にふけりながら帰宅。
[PR]

by wizneko | 2007-01-23 00:10 | ゲーム
2007年 01月 20日

2007/01/20

ドリームで虫ふたオリジナル。
今日はなんだか微妙にレバーが重かったのですが、個人的にはこれくらいでも全然OK。
APA氏はどうも苦手な模様。

プレイ内容はと言いますと、
一面二面、安定重視ノーミスノーボム
三面で第一エクステンド、安定重視でボスにボム3発
四面、最後のゴールデンバットみたいな大型機で周囲の雑魚を潰しておくのを忘れて積み。
ボスで不慮の死で1ミス、計2ミス。
五面、ことごとく敵の出現位置の反対方向に位置する私…
やっぱり五面は何か敵出現位置を勉強して覚えないとダメかなあ。
第二エクステンド、1UP取得するも死にまくりボムりまくり。
ラーサにたどり着いたときには残0ボム2。
第一形態の第2か第3にひっかかって終了。
あからさまなクロス弾がすごく苦手なのです…。

コンテニューしてあまりボムらないよう心がけつつ、撃破。
[PR]

by wizneko | 2007-01-20 23:01 | ゲーム
2007年 01月 18日

2007/01/18

えふわんで虫ふたオリジナル。
三面をボンバーマンで進んだおかげで五面到達。
なんとか1Upを取って再びボンバーマンでラーサ到達。
ラーサで死亡、コンテニューして撃破。
最近このパターンが多くなってきたぞー…
[PR]

by wizneko | 2007-01-18 23:45 | ゲーム
2007年 01月 17日

2007/01/16

遅番が終わった後に地下セガに行って適当にゲームをやったらなんかすごくイライラしてやってられない気分になってハイロー!ハイロー!ハイロー!ぱきゃー!
 終 了
[PR]

by wizneko | 2007-01-17 01:45 | ゲーム
2007年 01月 16日

2007/01/15

c0015273_02484.jpg

写真は本文とあんまり関係がありません。

お仕事が早めに終わったのでドリーム。
虫姫オリジナルにコイン。
…一面でいきなり死ぬの何とかしてください、自分。
クロガネで終了。
コンテニューして久しぶりに1UPを取得、ラーサを撃破。

アブパルのレーザーは強いですね。
ただ、ショットが微妙な威力で、最初のうちはオーラが足りずに石やら雑魚やらの体当たりに負ける…
[PR]

by wizneko | 2007-01-16 00:02 | ゲーム
2007年 01月 14日

2007/01/14

某所に入っていたカラスをプレイ。
ショット&ソード垂れ流しで適当に遊んだところ二面で被弾しまくり。
あきらめてレバーとボタンに触らないプレイに切り替えたところ、そのままノーミスで四面ボスまで進行。
四面ボスのレーザーワインダーを見て、さようなら。
[PR]

by wizneko | 2007-01-14 23:29 | ゲーム
2007年 01月 14日

2007/01/13@赤走行は蛇の道

c0015273_05429.jpg

APA氏がこんなの食ってました

今日は久しぶりにドリームでまったり…

虫ふたではアブパルをはじめて使ってレーザーの強さとショットの微妙さにびっくりしたり。
四面で終了?
コンテニューして五面縦穴終了後ちょっとで終了。
縦穴からが難しいわー

声をかけていただいた方と雑談したり、なんだり。
話の流れで久しぶりに初代ガルーダ、ガルーダIIの赤走行したのですが、結構楽しいです。
初代は四面ボスで終了、ガルーダIIはコンテニューしてウェッハで終了という体たらくでしたが。

個人的に、赤走行は蛇の道だと思います。
普通にゲームをクリアしたいと思って訓練されている方には薦められない。
気分転換ならいいんですけどね。

赤走行は、本来難しいゲームを、簡単にして楽しむゲームです。
ガルーダは、緻密なパターンを考え、それを実行し、稼ぐことで楽しくなるゲームだと思うのですが、赤走行はその要素を単純化して、避けの部分だけを抽出して遊ぶゲームです。
もちろん、クリアを狙うならばある程度の戦略も必要ですが、そこに金塊や聖霊石の管理、覚聖のタイミングなどの細かいパターンは入ってきません。
自機の火力は強い状態から始まるので敵は瞬殺しやすくなりますし、一度出た敵弾は高速な故にどんどん画面外へと消えてゆくので、まず画面内に敵弾が少ないのです。
その少ない弾がどのように飛んできているかを大まかに把握できさえすれば、それを避けるのはそれほど難しくないでしょう(もちろん、例外条件はたくさんありますが…)。
このような意味から、ガルーダ赤走行はある意味蛇の道と言えましょう。
これが普通になると、普通のゲームが複雑怪奇なものに見えてきます。
こうなると、普通のゲームになかなか戻る事が出来なくなり、とても危険です。
そうならない方は、まったく問題ないのですが…

ま、楽しいんですけどね。
[PR]

by wizneko | 2007-01-14 00:23 | ゲーム
2007年 01月 12日

2007/01/11

私事でずっと忙しかったのですが、まず一段落。
まあ、またすぐに忙しくなるのは目に見えているのですが。

今日は遅番だったのでドリームは閉店後。
エフワンで虫ふたにコイン。
音が大きい…APA氏はこれくらいがいい、と言いますが、耳が変になりそう。

で…久々の虫ふたは…一面でミス。三面で終了。
いやあ…ダメですね。
[PR]

by wizneko | 2007-01-12 00:22 | ゲーム
2007年 01月 03日

2007/01/03@KHDさん来仙す

KHDさんより、仙台に行くよ!との伝言を受け取ったので、昼間からゲーセン。

KHDさんを待つ間にとりあえず、今年のゲーム運を占う意味も含めて虫姫ふたりをプレイ。

…三面ボスで終了。

あれ?これVer1.5だよね?簡単になった奴だよね?などと思いつつコンテニュー、五面道中で終了。

…今年のゲーム運は「凶」かも。

おかしいなあ…と思いつつガルーダの赤走行。
再セセリで終了。
コンテニューして、ジャコウで終了。
私としては普通かなあ。

何か変だなあ、と思っているとKHDさんともうひとかたが来場。
虫ふたのウルトラをはじめとして、もりもりプレイされる。

そのプレイを見ていて、ふと

|-`) …そういえば、APA氏以外で虫姫ふたりのウルトラやマニアックをやりこんでいる人の姿を久しく見た事が無かったなあ

と思ってしまいました。
本当は仙台にもたくさんいらっしゃるのでしょうが、そんな印象なのです。
ウルトラやマニアックをプレイされている方を見かけた事はあるのですが、どの方も散発的にしか見た事が無く、「この人は虫姫ふたりのマニアックを攻略している人だな」などという印象を抱けないまま記憶から消えてゆくのです。
1.5のリリース以来、APA氏はマニアックには一切手を付けず、ウルトラをプレイしているので、マニアックのプレイ自体見るのが久しぶり、という感じです。
KHDさんのプレイは、こうやって稼ぐのか、という驚きの連続でした。

KHDさんが「プレイしてみてよ」というので、羞恥プレイ覚悟でオリジナル。
二面ボスで被弾してしょんぼりしていたら、四面道中で終わってしまいました…
コンテニューするのも何だったので、ウルトラ。
本当に秒殺でしたw

私のプレイは、敵の配置をおおざっぱに覚えて、あとはアドリブで適当に~、と言うパターンもへったくれもない遊び方なので、KHDさんには逆に新鮮だったらしく
「その遊び方はつらいでしょう」
と言われてしまいました…結構つらいものがありますw

私は、適当にちょろちょろやってラーサまでは行けてしまったという経験があって、
「やってりゃいつかはクリアできるでしょー」
みたいな考え方に結びついているので、パターンの事はほとんど考えないんですよね。
これが良くないんだろうなー…
また、他にオリジナルをやっている方もあまり見かける事がなく、たまに見かけても大体同じような腕の方なので上手な方のパターンを参考に…となりにくく、APA氏が時折助言してくれる他は手助けもなく自分一人で遊んできただけ、という点も問題のひとつではあります。

と、言う内容の事を皆さんと話していた時に、
「そういえば、仙台のシューティング層って随分と減った気がする」
という話になりました。
確かにそうかもー…私のまわりでもゲーセンで見かけなくなった方がちらほら。
仙台のシューティングシーン全体が冷え込んでいるのかも。
…私が知らないところでは盛り上がっているのかも知れないですが。

しばらく遊んだ後、KHDさんが帰宅され、私はAPA氏とエフワンへ。
一回だけ虫ふたオリジナルをやりましたが、四面で終了。
コンテニューして五面道中で終了。
29日にラーサまで行けたのはまぐれだったのか…?

ともあれ、KHDさんをはじめとして遊んでいただいた方々、おつかれさまでしたー
[PR]

by wizneko | 2007-01-03 22:29 | ゲーム