赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 28日

2007/05/27

エフワンで一回だけファング。
SPモードで、隣のすがさんと話しながら遊んだらぽこぽこ被弾しまくる。
4-A道中で終了。
[PR]

by wizneko | 2007-05-28 01:27 | ゲーム
2007年 05月 25日

2007/05/25

エフワンでファング。
土日は行けなさそうな感じなので、今日行っておくことに。
ほぼ一週間ぶりのせいか調子が悪い。

1クレ目、閃光でSPモード。
二面でおもしろいようにぽこぽこ食らってぐったり。
4-C道中がどうも苦手になってしまった模様。
スティングレイも地道に削ったはずなのに尻尾でっぱなしで発狂するし…
4-Bグングニルで終了。

2クレ目、虎徹でSPモード。
やはり二面で食らい、同じく4-Cでぽこぽこ被弾。
なんかダメだなー、と思うとダメになるもので、4-Cで終了。

足の速さと猟兵の数から、私にとっては六輪最高かも。
[PR]

by wizneko | 2007-05-25 20:55 | ゲーム
2007年 05月 21日

2007/05/20

エフワンでウルフファング。
ランキングを見ると緑の文字が…MURさんってmuraさんのことかしら。

一回目、SPモード。
ちょこちょこ食らうが、SPモードはLIFEがぽこぽこ出るのでそう苦労せずに進行。
4-C、スティングレイに打ち込まずに無視していたところ、うまく安地にならず、被弾しまくり。
4-Bで終了。

二回目、SPモード。
スティングレイは、後部カバーを破壊すると尻尾を出して強烈な攻撃をかけてくる、と言うことがわかっているので、後部カバーを破壊しない程度に打ち込んだところ、安地にうまく収まりました。
4-Aヨトゥンで終了したような気がします。

三回目、SPモード。
敵の堅さに慣れてきたのか、割とすんなり進行。
ただ、EB1のサークルカッターで必ず1ダメージ食らう様になってしまいました。
誘導しきれていないのだと思います。
ヨトゥンを2ダメ程度に抑え、5-D到達。二機出てくるバーサーカーのところで終了。

四回目、気力切れ。
スティングレイの発狂条件などを調べようと、普通にCコース。
だらだらやっていたら、スティングレイにたどり着いたときにライフが残り少ない(笑
で、発狂条件ですが…よくわかりませんでした。
一度尻尾を出しても前に回り込めば、尻尾を引っ込めることがあります。
ただ、頭上にぐるぐる回る弾を出す状態にしてしまうと、大変ですね。
その状態で後ろからまともに戦ってみたのですが、歯が立ちませんでした。
なんとか沈めて、5-C二機ドムで終了。

ドリームで蒼穹。
二号機と三号機を使ってみたのですが、私には使いこなせませんでした!
以上。
[PR]

by wizneko | 2007-05-21 00:34 | ゲーム
2007年 05月 17日

新STGのあるゲームセンター集

新STGのあるゲームセンター集

右のInformationにリンクを追加しました。
時間が出来たら書き込んでいきたいと思いますが、いかんせん時間が…。

ちなみに最近のエフワンはV・Vにバツグン、ウルフファングとレゲー率高め。
[PR]

by wizneko | 2007-05-17 01:09 | ゲーム
2007年 05月 16日

2007/05/15

c0015273_026558.jpg

どっちも私

Aコース、閃光でクリアーしましたー
最後にライフが3つ残ったので前回よりも良い成績です。

さて、Aコースをクリアした際のメモ。

一面、特に何も無し。
二面、最初の方でいきなり被弾。
最初の斜路が終わる辺りで緑の人型機とトレーラーが出てくるはずなのに、トレーラーが出てこない…orz
かなりがっくりしたんですが、まあ、気を取り直して遊ぶ。

三面A、最初の長くて大きい斜路が終了した後の人型機+戦車の攻撃を処理ミス、被弾。
その後もどこかで被弾したような気が。
出てくるはずの敵がやはり出てこないという事態多発、かなりしょんぼり。
遅れてきた20万ライフと、稼ぎを使って出した30万ライフを取って、ライフを8に持ち直す。
しかし、プロトタイプのミサイルに被弾。

四面A、開幕ラッシュは無傷で抜けた様な気がします。
開幕の砲台ですが、私は最初の砲台にはミサイルを撒き、二番目の砲台は無視、三番目の砲台にはミサイルを撒きます。
あとは適当にプレイしているのですが…最後の光りながら出てくる「ひかりもの」ラッシュをまだ覚え切れておらず、被弾。

問題のヨトゥンですが、今日は雷がよく見えた。
落ちる場所は複数の固定地点から選んでいると思うのですが、着弾点は割と自機ねらいですね。
なんとなく挙動がわかってきた感じがします。
胸部のコクピットをねらい打ちで攻撃、攻撃、撃破。

五面A、ジャンプ間違いでドムに一回斬られ、ラグナロクIIの砲台密集地帯で壊しきれずに1ダメ、でした。
砲台密集地帯は手連でないと壊すのが間に合わないのかな?

正味6ライフを持ち込んでフルングニルを攻撃。
クラスターを持ち込み、脚部に攻撃を集中、ビットは出来るだけ壊さないように慎重に進めた結果、
左腕破壊→ビット全破壊→右腕破壊→頭破壊
とスムーズに流れ、最終形態。
最終形態を気合いで粘った結果、ライフを三つ残してクリア。
これは前回の、虎徹でチャレンジしたときの「パイロットスーツでクリア」から考えると、かなり前進したと思います。

さて、1クレ目でAコースをクリアしてしまったので、2クレ目はSPモードにチャレンジ。
敵が硬くなっている。
これまで紙でできていた装甲が段ボールになっている…
「これだけ攻撃すれば死ぬ」はずの敵が生き残って弾を撃ってくる、という事態に何度も遭遇しました。
3-A、プロトタイプが四回ミサイルを撃ってくる。
なんとかヨトゥンを破壊して5-Dに到達、道中で終了。
難しいー…
[PR]

by wizneko | 2007-05-16 00:26
2007年 05月 14日

2007/05/14

エフワンでファング。
最近は閃光でAコースクリアを目指しています。
以前、虎徹でAコースをクリアした事があるので、脚を6Wに変更してみたのでした。

Aコースですが、フルングニルまでは行くんです…でも倒せない。
いくらライフをため込んでいっても、ヨトゥンと最終ジェネレータ前砲台地帯で調整され、フルングニルにたどり着く頃はライフが3つとか。

まあ、段々と雷を見る感覚が戻ってきたとは思うので、ヨトゥンをうまく殺せるようになります。なりたいなあ。
最終ジェネレータ前の砲台はビームサーベルの攻撃力力不足かなあ…壊し残しが出ちゃうんですよね。
思い切って近接武器を変えようかしら。
パイルバンカー辺りに(6WにPBって対空きついなあ…)
[PR]

by wizneko | 2007-05-14 22:40 | ゲーム
2007年 05月 13日

2007/05/12

メモ
ヨトゥン強いなー
5ライフくらい削られる
一応Aコース最終までは行くんですがね…
[PR]

by wizneko | 2007-05-13 02:09 | ゲーム
2007年 05月 11日

ニコニコ動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm248905

先ほどWolffangWikiさん経由で発見したのですが、安定重視で初心者の方にもたいへん参考になる動画だと思います。
PS版のせいか、わずかに敵配置が違うような気もするんですが、私の思い違いでしょう。

(このBlogはiFrameが使えないらしく、ニコニコのサムネールが貼れないみたい…がっくり)
[PR]

by wizneko | 2007-05-11 02:29 | ゲーム
2007年 05月 09日

2007/05/08

とりあえずSPは置いておいて、Hard-Hard(Aコース)を粘ってみようと思いました。
今日はヨトゥンの雷が割とよく見えます。
ヨトゥンの雷は、画面端に張り付くと被弾率が上がるのでした。
3ダメージくらいでヨトゥンを乗り切ってフルングニルまで行き、第一形態で終了。

コンテニューしたんですが、最終形態でぽこぽこ被弾してしまい、落とせず。
アレは最初に脚部を破壊しないといけないんだったかな。

ランキングを見て気づいたのですが、どうやら12万点くらいのプレイヤーさんがいるみたい。
12万というと、3面で終わっているのかしら。
1、2面の対策をして、被弾率を下げるだけで4面に進めるようになると思うので、老婆心ながら攻略めいたものを。
まあ、へたれが書いた攻略と言うことで、1,2面で被弾してしまう方の参考程度に。
というか、こんなところ読んでないよなあ。

■機体選択。
何でも良いんですが、最初は一つの機体に慣れた方が良いと思います。
私は
ホーミング+ビームサーベル+二脚→虎徹
あたりが使いやすい。

■一面
雑魚に対しては後ろに退かず、出来る範囲で接近戦用武器も使用し、相手が弾を吐く前に破壊することを目標にします。
敵ガンシップの砲台は硬いので、出現したらすぐにサブウェポンで壊しましょう。
エレクトリッガーだと壊しきれないので、すぐに使用せず、弾を引きつけてから次に出てくる雑魚と絡めて使うとお得かも。

■二面
開幕、慣れるまではウェポンチェンジが厄介です。
変える必要がないなら、無視するというのも手です。

最初の坂道を下って斜路が始まるところで、茶・紫・緑の人型が三機出てきます。
ここは厄介なのでサブウェポンで乗り切りましょう。
c0015273_3122050.jpg

以降はバルカンで進行してゆけばさほど難しいことはないのですが、中盤で
小型戦車二台とトレーラー一台が出る斜路
を下る場面があります。
その斜路に入る少し前、
左から茶の人型&トレーラー→右から茶の人型→左から三機の茶の人型、と続く場面
が意外に厄介なので、適宜サブウェポンを使って進めてみてください。

ボスは、昨日書いたように、回転しているレーダーを破壊した後に3Way砲台を潰す感じで攻略します。
c0015273_3173022.jpg

エレクトリッガー+ビームサーベルの場合は、3Way砲台が弾を吐く前にレーダーを壊しきれないと思うので、違った攻略法が必要になります。

■Easy三面
ドム(バーサーカー)ですが、ここのドムは発狂モードに移行しないので以下のパターンで楽に片づけられます。

敵が出てきたら一緒に下がり、
・敵が飛び上がって斬って来た場合は、そのまま後退してかわします。
横方向に距離が足りず後退しきれない場合は、斜め後ろにジャンプしてかわします。
c0015273_3174814.jpg

・敵がそのまま突進してきた場合は、ジャンプして頭上を越え、反対側に移動します。
敵が吐く二発の弾に気をつけてください。

大ダメージを与えるチャンスは、敵がジャンプ斬りを放った後です。
腕を開いて後退している間に接近して斬りつけます。
サブウェポンも叩き込むと良いでしょう。

敵が後退し終わり動きが止まった時、および敵が前進するときにあまり近くにいると手刀を返してくるので、すぐに離脱して次の攻撃に備えます。

※ スクリーンショットは、全てサターン版です。
[PR]

by wizneko | 2007-05-09 03:06 | ゲーム
2007年 05月 08日

2007/05/07

この前Easy-Hard(Cコース)がクリアできなかったのが残念だったので、再挑戦。
一回目は閃光で、最終面道中で終了。
二回目は虎徹でなんとかクリア、ほっとしました。

以下に、クリアしたプレイで私が取った行動をメモしておきます。

基本はバルカンで進みます。
二面ボス、モビイディック前でクラスターに換装します。
以降、ボスは全てクラスターで攻略します。
安全パターンはグレーネードガンで丁寧に敵弾を消してゆくことなのですが、モビイディックは回転しているレーダーを破壊した後に3Way砲台を潰すと誘導弾を撃たなくなります。
従って近接武器とクラスター、ホーミングミサイルでレーダーに速攻をかけ、次いで3Way砲台を破壊します。
Wikiに紹介されている、ニコニコ動画の鳳凰SP動画ではグレネードランチャーで速攻をかけていますが、虎徹では無理なので、地味に壊すしかありません。

Easy三面(3-B)ボスのEB1ですが、攻略法を忘れてしまったので、最近はクラスターでゴリ押しています。
後尾のハッチを壊すとナパーム弾のようなものを落とし始めるので、そこは破壊しないように注意しています。
Wikiに紹介されている、ニコニコ動画の鳳凰SP動画ではバルカンで戦っていますが、これはサブのグレネードランチャーで大ダメージが見込めるからであり、サブがホーミングミサイルの虎徹ではこの戦法はちょっと無理なので、クラスターでの攻略となっています。

Easy-Hard四面(4-C)ボス、スティングレイはビームサーベルとアイアンクロー装備の場合、有名な右上安地があります。
条件付き安地ですが、使用すれば被弾数を劇的に減らせるので、使用しています。

五面はほぼ気合いです。
唯一、二機出てくるドム(バーサーカー)はパターンを作ってはめます。
このはめ方は色々あり、脚装備によってやりやすさが変わりますので、好みの方法を取ると良いと思います。
Wikiに紹介されている、ニコニコ動画の鳳凰SP動画では一機目の頭を飛び越える方法を取っており、私とは違う方法ですね。
緑の人型機が三機出てくるところなど嫌らしいところは食らい抜けしてしまうことも多いです。
ムスペルは気合いで削り殺しました。

なお、自分のへたれ具合を示すと、
・SP:ALL不可能。
・Aコース:2006年9月30日初ALL。二度目の春は来ない。
・Bコース:2007年4月23日初ALL。
・Cコース:2005年12月29日初ALL。2007年5月7日再ALL。
・Dコース:1992年頃に初ALLしたはず。複数回ALL達成。
ということで、Dコースしか安定していないですね。

あまり参考にはならないかとは思いますが、攻略でリンクされているので、時間があるときはそれっぽいことを書くように心がけてみます。
[PR]

by wizneko | 2007-05-08 01:07 | ゲーム