赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

2007/06/30@なんとか5-C突入

今日もエフワンでファング。

アルゴスの戦士をファングに変えてもらった瞬間、隣のバトルガレッガが停止、メモリチェックを開始。
何が起こったのかわからないけど、ファングの基盤をいじったせい、というわけでもないみたい。
ガレッガのプレイヤーさんと顔を見合わせて笑ってしまった。

さて、虎徹でいくぞー、と心に決める。
メインウェポンの換装、サブウェポンの撒きどころなどを探りながら二回プレイ。
一回目は4-Bで終了、二回目は5-C開幕で終了。
c0015273_2111397.jpg


以下、メモ。
1:普通にプレイ。
2:道中はバルカン。ボスはクラスター。
漫然とやっていると、近距離から打たれて被弾するので気をつける。
現に、一回目は道中2ダメ…

3-B:道中、バルカンとクラスター、どっちでやるか実験中。
ホーミングは対空性能が高くチャージが速いので、基本バルカン進行、壊しきれないならホーミングを撒く感じで問題ない感触。
ボスはレーザー。3-A開幕でクラスターに換装するのが面倒と言えば面倒だけど。
最近このボスがどうも苦手で、ナパーム出させちゃったり、カッターに被弾したりで、1~2ダメージというところ。

3-A:道中をクラスターで試してみたけど、まだよくわからない、というのが本音。
クラスターは発射間隔が長いので、ダメージが入らないところに弾を吐く敵がぽっと入られるときつい。
ユミルは、サーベル+ホーミングだと砲台がなかなか壊れてくれず、つらい。
プロトタイプは、クラスター。

4-D:道中は前半バルカン、後半からはクラスターが楽に感じる。
点数を調整する余裕もないので、そううまくウェポンチェンジが出てくれないのが問題。
ボスはグレーネード安定。

4-C:面開始時のウェポンチェンジでクラスターに。
SPで敵が硬くなっているせいか、機雷も潜水艇?もバルカンではなかなか壊れないので、クラスター。
紫の人型とトレーラーが絡むところ、フレイムでは割と楽だったけど、ホーミングだとちょっときつい。
緑の潜水艇?の様なもののラッシュで被弾する。
ノーマルだと誘導に余裕があるけど、SPではないのは…敵が硬いせいか?
道中で大体5ダメージくらい入ってしまう。
スティングレイは、1~2ダメージと言うところ。
ケアレスミスが多い。
一回目は、下キャノピーを破壊した後、上キャノピーを破壊していない状態で尻尾出しっぱなしにされて困った。

4-B:道中はクラスター。
道中がバルカンでは砲台に打たれまくってしまう。
特に複雑なことはナシ。
グングニルは、相変わらずグレーネードで発狂パターン。

4-A:ここの道中はバルカンかクラスターか、どっちかはわからない…
最初の坂道で食らわなければ上等。
バルカンが便利なんだけど、火力不足を感じるので、クラスター。
最後の方の、エレクトリッガーの様なモーションを出す敵のラッシュは、バルカンでは破壊力が足りないと思う。
ヨトゥンは、クラスターで打ち込む。

5-D:クラスターでは弾が画面に行き渡らないと思いつつ、バルカンでは攻撃力に問題アリ。
最初のラッシュがきつい。
あと、斜路での敵弾の配置はなかなか厳しい。
ボス、二度目の挑戦で破壊したとき、パイロットスーツだった…

5-C:開幕で残ライフがあっさり1になり、やはりあっさり終了。
このゲーム、面開始時のラッシュがつらい。
現状、ノリで突っ切ってるだけだから、パターンを作らないと厳しいかな。
[PR]

by wizneko | 2007-06-30 21:01 | ゲーム
2007年 06月 29日

2007/06/29

ナムコランド仙台クリスロード店オープン
http://www.namco.co.jp/ar/location.php?id=399
というわけで覗いてみましたが…シューティングゲームが無いですね。
CSNEOは初めて見ました。
キーボードがクリック感のない奴で、もろ東プレ。
これがNSOになったりとか…しないかなあ。

ドリームで虫ふた。
アブレコで…三面ボスまで。
退化してる!

エフワンでファング。
ウルフファングがアルゴスの戦士と共用台になっていました。
で、プレイの方は絶不調が継続中…閻魔、虎徹でプレイ、スティングレイで終了。

なんというんですかね…
SPモードの機雷が硬いってよくわかってるのに突っ込んでしまうとか
雑魚が二回弾を吐くとわかって居つつ一回避けたところでダッシュで前に出てしまうとか
色々集中力切れすぎです、あそこの面。

結局、サブウェポンはフレイムを止めて、ホーミングに戻すことにしました。
閃光か虎徹。
その代わり、積極的にクラスターを使っていくと。
そうしたい。
[PR]

by wizneko | 2007-06-29 23:38 | ゲーム
2007年 06月 23日

2007/06/23@絶不調

エフワンでファング。
不知火と…蒼龍。

で、なんだかわからないけど不調…
不知火は4-D道中で嫌になって捨てゲー。

蒼龍はスティングレイの一回目の位置交換が終わった後に終了。
安地に入れないんでどう動いて良いのか全くわからない。
話にならない。

蒼龍、ナックルは強いんですが、ビームサーベルに慣れきった身にとっては攻撃判定が前にしか無いというのが不便でしかたなく…EB1の上から漂ってくる緑の機雷で食らいまくってあのボスだけで都合3か4つライフ削られたような。
[PR]

by wizneko | 2007-06-23 23:43 | ゲーム
2007年 06月 21日

2007/06/20

エフワンのファング台の位置がまたもや変更になっていました。

今日は閻魔と猿猴を使ってみました。
閻魔の方は絶不調、3-Aプロトタイプで終了。
猿猴の方はグングニルをなんとか撃破後、4-A道中で終了。
間違いなく腕が下がってますな…

なんとなく、FL-BS-6Wの不知火が性に合っているのではないかと思い始めた今日この頃…
[PR]

by wizneko | 2007-06-21 02:46 | ゲーム
2007年 06月 17日

2007/06/16

山形に私用で行ってました。
用事が終わった後、時間が余ったのでご当地ゲーセンをチェックしてみることに。
駅のS-PAL一階にCARROTがあったので入ってみましたが…シューティングはなし。
お店のほとんどがプライズとプリクラで、ビデオ自体少ないゲーセンでした。
c0015273_0302414.jpg


仙台に帰ってからは、さすがに疲れたこともあり、ファングはやらずじまい。
そのかわり(?)虫姫さまふたりオリジナルで、アブレコで前に出るプレイ。
楽しいんですが…四面が越せない(笑
[PR]

by wizneko | 2007-06-17 00:34 | ゲーム
2007年 06月 14日

07/06/13

サブウェポンをどうしたものか考えています。

ホーミングミサイルよりも威力を重視して、フレイムランチャーにしてみました。
フレイムランチャー・ビームサーベル・二脚 閻魔
フレイムランチャー・ビームサーベル・六輪 不知火
でプレイしましたが、両方とも5-Dラッシュで終了。
ヨトゥンで削られ、冒頭のラッシュで終わるという黄金パターンです。

フレイムランチャーは、グレーネードランチャーと比較して前方に伸びない感じがあり、積極的に前に出て撒かないとならないのはちょっとつらいです。
反面、効果範囲に対してまんべんなく効果があるので、そこは便利。
[PR]

by wizneko | 2007-06-14 10:52 | ゲーム
2007年 06月 10日

2007/06/09@最近、このブログが妙に重いですねー

闘劇予選のためでしょうか、エフワンの配置が変更されていました。
ファングはずーっと奥に入ってスロット台とかがあるところ。
エアコンの音がうるさいです…

さて、ファング台にはmurさんの姿が。
今日もDVD収録されており、月光、王牙とSPクリアされたらしいです。

私はといいますと
1クレ目、虎徹。
序盤はノーミスペースで調子よく進んだものの、グングニルで崩れました。
私は発狂の方が避けやすいので、さっさと発狂に持ち込みたいのですが、全く発狂に至らない。
延々追尾レーザーとミサイル…ちくちく被弾していきます。
そんなわけで、4-Aに入ったときのライフは4か5。
予想通りヨトゥンでごっそり減らされ、パイロットスーツでなんとか撃退。
5-D開幕のラッシュで終了。

2クレ目、GL-BS-2W 剣。
実験で、クラスター中心+グレーネードランチャーという威力重視機体を使ってみます。
グレーネードランチャーですが、全段ヒットするとめちゃくちゃ強い。
ただ、ヒットさせるのが難しい(笑
フレイムランチャーでで練習した方がいいのかしら。
グングニルをパイロットスーツでクリア、4-Aで終了したような。

この後、murさんと二人でSP。
私は閃光、murさんが…龍王だったような。
序盤は二人プレイならではの圧倒的な破壊力で押せ押せだったのですが、4-Bあたりから雑魚が硬くなり、押され押されムードに。
ボスは割と楽なのですが…。
5-D開幕ラッシュで私がパイロットスーツになった後、復帰。
5-D終了間際にmurさんがパイロットスーツに。
フリムスルスで二人とも終了。

お疲れさまでした。

そうそう、雷電IVですが、家庭用なら良いかなあ、と思います。
最近は、1クレ100円のゲームで、死に覚えをやるのはきついと感じるようになってきました…
[PR]

by wizneko | 2007-06-10 01:41 | ゲーム
2007年 06月 09日

2007/06/08@メガテリヤキ

今日はメガテリヤキの日でした。
c0015273_1484124.jpg

…ごめんなさい、やる気がなかったのでまずそうに撮影してしまいました(笑

■ドリーム。
久しぶりに虫姫ふたり。
オリジナルでアブノーマルレコ。
レーザーにして前に出てロックをかけるのが楽しくて楽しくて仕方ありません。
敵弾の出現地点にいてキャー
敵本体に体当たりしてキャー
四面まで行ったのでまあ…満足です。

■地下セガ
雷電IVが出ていたので遊んでみました。
一面クリアするのもやっとです…orz
感想としては…

地上の敵がみづらい。
何もない地面から唐突に弾が沸いてくる感覚。
小さい上に色が地形とよく似てるので。

弾封じがシビア。
1キャラくらい離れた背後から撃たれて死んだ(笑

ボスの弾そのものはそんなにひどくないんですが、雑魚の弾が嫌らしい。

パターンを覚えて速攻するゲームなんでしょうか。
そこまでこのゲームをやりこみたいかというと…微妙かなー。
[PR]

by wizneko | 2007-06-09 01:48 | ゲーム
2007年 06月 08日

6月のエフワン

c0015273_2138881.jpg

とりあえず、こんな感じみたいです
[PR]

by wizneko | 2007-06-08 21:40 | ゲーム
2007年 06月 05日

MURさんのSP@ニコニコ動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm399679
http://www.nicovideo.jp/watch/sm399815
http://www.nicovideo.jp/watch/sm399933

SP入門の教材に好適なのではないでしょうか。
普通のプレイ動画としても、ノルン戦あたりから見ていて飽きません。
[PR]

by wizneko | 2007-06-05 00:11 | ゲーム