赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 29日

2007/10/28@シューティングラブ。甲子園 ハイテクセガ仙台店 予選

28日はトライアングルサービスさん・INHさん主催のシューティングラブ。甲子園、ハイテクセガ仙台店予選でした。
私は二時ぎりぎりに地下セガに滑り込み、申し込み。
総勢15名のエントリーがありました。

くじ引きで組み合わせを決めたのですが…私は「す」氏と対戦という事に。
「す」氏はトライアングルサービスさんのゲームをずっとプレイされている方で、トライジールのスコアアタックで入賞した経験があると聞くツワモノです。
…戦う前から、俺の甲子園オワタ\(^o^)/ 気分。

c0015273_221757.jpg

開会式の様子。
生社長に、会場の一部はテンション上がりっぱなし。

この予選用に位置を変更されたネットシティが鉄拳用のモニターとスピーカーに接続されています。
スピーカーからはプレイ音が大音量で流れていて、よかったです。
大型モニターが上につくのはなんだか秋葉原の某ゲーセンみたいでスゲー…なのですが、上の液晶が横のまま(笑
首をひねって見ていました…構造的に縦にならないんでしょうけどね。

c0015273_2211923.jpg

対戦の模様。
まつお氏と人間真九郎連射装置氏の戦い。
人間(略)氏はひたすら前へ出る戦いで、会場の耳目を集めました。
ところが…なぜかゲーマー年齢が50才とか出てしまう(笑

私は、もちろん「す」氏の前にあっさり敗退(笑
まともにやって勝てる相手ではないので、妨害行動に走ろうとしたのですが…逆に自爆する始末。

c0015273_2213089.jpg

準決勝が終わり、決勝戦の前に小休憩代わりのトークショー。

シューティング技能検定、何度か対戦してきたのですが、対戦相手からショットを打ち込まれ続けるとほとんど身動きが取れないことや、グ○ディウスのク○ブっぽい奴をやり過ごす時にボーナスが取れる所があるなど、はじめて知った事も多かったです。
(これまで私がいかに平和的な対戦をしていたかという事が忍ばれる話です(笑)

ところで、仙台にあるというトライジールというお店はどこにあるんでしょう…写真レポート求む。
(追記:写真レポートあった!→有給の風邪伝説さん)

c0015273_2214257.jpg

決勝戦、まつお氏とかもばん氏の戦い。
まつお氏が序盤リード、かもばん氏が追い上げる展開。
まつお氏がリードを守りきって優勝。
本選への切符を手にしました。

余談ですが、かもばん氏の四角いヘッドホン、どこのだったか思い出せません…

c0015273_221527.jpg

トーナメント表。
一部モザイクになっていますが、これは諸般の事情って奴です。ええ。

決勝戦の後は本選出場権利証の授与式や、サイン会など。

参加されたみなさん、お疲れさまでした。
[PR]

by wizneko | 2007-10-29 02:22 | ゲーム
2007年 10月 29日

2007/10/28@エフワン

c0015273_220418.jpg

エフワンの11月予定です。

ファング、月光SPを一回プレイしました。
4-Aまではライフ満タンだったのですが、ヨトゥンを殺した時に残5。
5-Dの固定ライフあたりでゲームオーバー。

日付が同じなので、シューティングラブ。甲子園と記事を分けました。
[PR]

by wizneko | 2007-10-29 02:20 | ゲーム
2007年 10月 28日

地下セガ閉店!?

c0015273_1245381.jpg

地下セガに行ったところ、このような掲示がありました。
ビデオゲーム派にはエフワンが最後の牙城となるのか…
[PR]

by wizneko | 2007-10-28 01:25 | ゲーム
2007年 10月 28日

2007/10/27

今日はすがさんと雨の仙台をウロウロ。
用事が終わった後、ゲーセン巡り。

・タイトーステーション
c0015273_226156.jpg

タイトーステーションには久しぶりに行ったのですが、天井の照明には映り込み防止のカバーがつけられ、またZUNTATAの飾りなどが下がっており、なんだか嬉しくなってしまいました。
ZUNTATAのロゴっていつの間にか変わっていたんですね。

タイトーでは、すがさんがケツイにコイン。
3面ヴィノグラドフで死亡。
私がプレイ、やっぱりヴィノグラドフで終了。
久しぶりにやるとこんなもんですな(笑

虫姫さまふたりは、すがさんがノーマルパルム。
私はアブノーマルレコでレーザーの強さを盛んにアピールしましたが、すがさんには届かなかったようです(笑
というか、レーザー時の速度が制御しきれない!

・エフワン
エフワンでデススマイルズ。
私は新キャラの緑子をプレイしたのですが…
本体からのショットが弱い!
使い魔のファイアブレスが異様に強い!
使い魔の扱いに慣れていない私は、とにかく敵に押されて火力不足が目立つ結果に。
敵に押され、4-1で終了。

ここでひろさとさん、kiさんと合流。

・地下セガ
閉店のお知らせを見てびっくり。
11月11日ですが、予定がまだ見えません。
もしかしたら仕事で行けないかも。

10月28日開催のシューティングラブ。甲子園ですが、11月23日は仕事確定なので(正式には)申し込みできなかったり。
とはいえ、私が勝ち残ると言うことはあり得ないので(笑)、明日、時間が取れたら覗きに行って、参加してみようかと思いました。

地下セガでは、すがさんがプロギアを一周されてました。
いつのまにそんなに腕を上げたのやら…

・シティメイト
すがさんがやってみたいという事で、100円1クレになったオトメディウスを見に行きました。
すがさんがプレイしているのを横で見ましたが、第一印象はおもしろくなさそう…横で見ていてもだるくなる感じのゲーム進行がつらいです。

すがさんがオトメディウスをプレイしている横で、ひろさとさんがデスマのラスボス敗退…あとちょっとだったんですけどね。

この後、一同で軽く食べて解散。
私とkiさんはZOOOPへ。

・ZOOOP
デスマ中のAPA氏とMIK氏と合流。
(APA氏へ:3縛り:森→墓地→湖畔→火山[0.5回復]→港町[0.5回復2回]→沼[ボム]とかどうよ)

私はもう一回緑子を使ってみたのですが、高速移動と低速移動の落差に慣れません。
ずっと白子で覚えてきたので、緑子にするといろんなところが狂い出すんですね。
3-2火山で終了、だめだー…使いこなせない。

各自適当に解散。
お疲れさまでした。
[PR]

by wizneko | 2007-10-28 01:20 | ゲーム
2007年 10月 26日

2007/10/26@初めておじちゃんからおやつもらった

デススマイルズ、クリアしました!
残念な点が色々あったプレイですが、そのうちで一番の心残りは…スコアネームを最後まで入れられなかったこと(笑
c0015273_21545714.jpg

スコア入力画面でWIまで入力し、Zにカーソルをあわせて写真を撮ろうとしたんですが、デジカメの感度を高くしすぎており、うまく撮影できなかったので感度を下げて撮り直そうとしたら時間切れ、と言うオチ…

プレイ内容ですが、クリアで5260万というスコアからおわかりの通りグダグダ気味でした。

港町3→墓1→森1→沼2→湖畔2→火山3
港町はとにかく安定重視、ハイパーなし。
墓はハイパーポイントがやや遅れたのか廃屋を破壊してもドクロばっかり。
森でハイパー暴発したおかげで、沼の巨人にハイパーが間に合わず。
湖畔は安定重視でハイパーなし。
火山でやっと稼いで3000万くらい。
ばばりあの岩に二回当たって残ゲージ3で第四章。

4-1、前半で崩れてボム祭り、ハイパーが足りない…
メリーまで来ても1000貯まっていない…
階段を下り始めたあたりでハイパー、その後なんとかもう一回ハイパー。
舞踏会場に入る頃にハイパーが1000貯まっていたので、とにかく被弾しないことを心がけてボム二回。

残ゲージ2、ボム0、ハイパー1000でジルバ戦。
ハイパーを使ってロックショットをかけたら、第一形態でハイパー尽きました(笑
素直にレーザーにしておけばよかった…
0.5ダメージの後に1ダメージ、もう後がない、ところでジルバ撃破。

おじちゃんがくれたおやつを食べて、残ゲージ3、ボム3、ハイパー300くらいでラスボス戦。
このとき、スコアに目をやるとなんと4300万点。
なんとセカンドエクステンドしていない…(笑
第一(扇)はボム、第二(囲い)はぎりぎり抜け、第三(キューブ)はボム、ここでボム切れで以降気合い。第四(魔法陣)をなんとか抜け、第五がほとんど来ない内に形態変化。
第二形態は気合いで適当に…ビギナーズラックなのかなんなのか、案外すんなり避けて第三形態突入。
第三形態、至近距離から全方位炎弾を撃たれて被弾。ボム数発を撃って終了。
残ゲージ2、ボム1か0で初ALL、5620万。

なんだか微妙ですが、ともかく初クリア。
これからはまったり楽しみたいと思います…

って隠れキャラが解禁ですか?
[PR]

by wizneko | 2007-10-26 21:56 | ゲーム
2007年 10月 26日

2007/10/25@…orz

1クレ目。
森1→火山3→湖畔3→墓1→港2→沼2
沼2で回復アイテムが出る以外は回復なし。
火山3を第二章に持ってきた方が良いのかな。
ジルバ第三(突進)がわからず、ボム。
おやつナシでラスボス。
第一がうまく避けられず、ボム連発…。
キューブをしのいでいる間に別の攻撃が交ざってきてもうあぁぁあぁぁぁぁ 終了…orz
6100万。

2クレ目
火山でしくじって死んだ…orz

3クレ目
森1→火山3→湖畔2→墓1→港3→沼2
港ボスデスサイズはロックショット主体で戦うと発狂も落ち着いて避けられます。
レベル3メリーさんより楽かも。
ジルバをノーボムで倒せばお菓子が出ると知ってしまったので、ジルバでボムが撃てない。
でも第三がわかんない、追いつめられてボム。
当然おやつナシでラスボス。
第二でボム切れ、終了…orz
5100万。

4クレ目
もうどこで死んだか覚えていないくらいボロボロ

その後、エフワンとか回ってみたんですが精神的にボドボドで何をする気合いもなく速攻帰宅しました…orz
[PR]

by wizneko | 2007-10-26 00:12 | ゲーム
2007年 10月 24日

2007/10/23,24@ふつかぶんまとめて

・23日
時間がなかったので、1クレのみ。
森林1→墓地1→港町2→火山2→湖畔3→沼地3
で進行。
火山2なので回復アイテムが出ない。
さらに沼地3なので、回復アイテムではなくボムアイテムが出てしまう。
とはいえ火山を2に抑えた結果被弾率は(スコアもだけど)確実に減って、4章突入。

なんとかハイパーも貯まって、緑ワイバーンラッシュ→メリーはハイパーでしのいで小クラウン…小クラウンか…
残2ゲージでジルバ到達。
開幕にロックをかけ損ねて突進で終了、3800万くらい。
もうちょっとがんばれば4500万に手が届くんだけど。

やっぱり火山を3に戻す必要があるのかなあ…
湖畔3→火山3→森林1→墓地1→港町2→沼地2
と言う感じで。

・24日
偶然ホーセンの近くを通りがかったので、デススマイルズが入ってたりしないかなあ、と思いながらホーセンへ。
ありませんでした。
ひろさとさんを発見。
コレク兄貴群は火計に苦しめられていました。

シティメイトで1クレ。
森林1→火山3→港町2→墓地1→湖畔3→沼地2
だったかな。
アイテム出現は忘れました。
沼地で何か出たっけか。

森林1は浮遊岩をロックで取って、1000確保。
その1000で火山3でハイパー、大クラウンを取りまくって最初のエクステンド。
ボス発狂はボムで焼き殺します。
港町2は1000確保だけ。
墓地で早めにハイパー、家に当てるもドクロしか出ず…
湖畔道中速めに1000貯まったので、さっさとハイパー。
最後のワイバーン編隊で大クラウンが出ました。メリーさんで被弾したかな?
まあとにかくメリーさんを倒して沼地。
湖畔でハイパーを使ったため、巨人にハイパーが間に合わず、後半にハイパー発動。
サクラをさっさと倒して4章突入。

ハイパーをちこちこ貯め、二匹目の青目玉あたりでハイパー開始。
メリーさんから大クラウンジャラジャラ出しながら倒してまだ100以上余っていたので、ここは多分、一匹目の青目玉にハイパーを当てる感じで良いのかな?
階段を上るあたりでハイパーが貯まったので、二回目のハイパー発動。
そんなこんなで4500万を超え、ライフ枠が5に。
舞踏会会場で体当たりされ、ジルバまでハイパーが1000に届かず…。

ジルバ到達時はライフ3にハイパー780くらいでしょうか。
ロックしたのは良いのですが、そこで3ライフ削られて終了。
割合良い具合に繋がっていたので、ボムっておけば良かった…と後悔。

終わってみれば5200万弱、目標の4500は稼げてしまいました。
あとは安定させてクリアするだけです。
[PR]

by wizneko | 2007-10-24 23:55 | ゲーム
2007年 10月 23日

2007/10/22

デススマイルズをやりにZOOOPに行ったところ、kiさんがプレイの最中。
4-2舞踏会場あたりで終わった後に挨拶。

私がプレイ。
ひとまず、森林1→墓地1→港町2→沼地2→湖畔3→火山3で進行してみます。

森林1、浮遊岩をロックで、ボス直前の多関節植物もロックでハイパー1000。
ボスを適当に殺して1000ハイパーを次の墓地1に持ち越し、廃屋に合わせるようにハイパー。
…しようと思うのですが、いつもタイミングを逃してしまい、廃屋が見えてからハイパー。
当然のようにドクロばっかり回収…。

港町2はハイパー回収を念頭にプレイ。
そうして貯めた1000を沼地2の巨人が出たあたりでハイパー、車から回復アイテム回収。
この辺はこなれてきたかな?

湖畔3はがんばってハイパー回収、火山に持っていきたいところなのですが…
テトリス棒に当たってダメージ。

そして迎えた問題の火山3。
道中をどう動くのか、まだ試行錯誤中。
今回はロックを試してみたところ、見事に攻撃が間に合わずに被弾しまくり。
やっぱショットで行くのが良いのかなあ。
火炎もうまく避けられないし、火山レベル3ボスも結構強いので、火山はレベル2で行った方が良いのかな。

そうなると
森林1→墓地1→港町2→沼地3→湖畔3→火山2
がいいのかも…

ま、そこらへんは次に考えるとして、なんとか3-2ボスを倒してFINALステージ。
はじめてのFINALステージは予想以上に忙しい。
どこだか忘れましたが、4-2に至らず死亡。
うにゅ。

kiさんがプレイ、さっくりALL。
火山3だけで3000万以上出してました。
やっぱりあそこでミスしちゃダメなんですよ、私(笑

それからまた私がプレイしましたが、湖畔3で思いがけないミスをしてガタガタに。
メリーさんで終了。
このゲーム、死亡復帰もボム直後も無敵時間が短いんですよね。

あと、ロックショットを撃とうとしてハイパー暴発すること多々…
これは最初にプレイしていたときから思っていましたが、問題ですね。

APA氏が来て、ki氏が帰宅。

APA氏と二人プレイをしてみます。
…結構気持ちの悪い動き。
自機から出ているエフェクトでもう片方の自機が見づらくなったり、自機を見失ったり。
自機狙いもどっちを見ているのか今ひとつよくわからない。

自機が二機になり攻撃力が上がることでにゲームが簡単になるかと思うとさにあらず。
敵が硬くなっているのか、自機のショットが弱くなっているのか、不思議な調整で難易度はそれほど変わらないように思える。
点数は、全然稼げない。

おもしろいのは、片方のハイパーゲージが1000になると王冠が出まくるので、それをもう一人が取ることでどんどんハイパーゲージが貯まる。
そうすると、細かいことを考えることもなく、ハイパーを連続で出せる。便利。

気をつけなければならないのが、二人プレイだとボムストックが多分共通。
いやにボムをたくさん撃てるなあ、と思っていたらAPA氏の分を使い込んでいたかもしれない。

あと、4-1,2で攻撃方向を担当できる、これもかなり楽。
でも4-2で終わっちゃいましたけどね。


今日のデススマイルズはこんな感じ。
ZOOOPの筐体、1PのAとCがちょっと甘いです。
たまに左側のショットが出なくなったりすることが。
店員さんに言おうと思うんだけど、100%出ない、ではなく出たり出なかったりなのでちょっと言いづらい。
[PR]

by wizneko | 2007-10-23 01:13 | ゲーム
2007年 10月 21日

2007/10/20@デススマイルズ

私が見たゲームセンターでデススマイルズが入荷していたのは、
・シティメイト(仙台駅東口E-GATE)
・ZOOOP
・エフワン
・ナムコランド仙台クリスロード店
の四店舗でした。
地下セガになかったのは意外です。

以下、雑感。

プレイしている方があまり居なかったので6ゲームほどプレイしましたが、ほぼ全て3-2で終了。
ゲームのテンポが良く、難易度が低いこともあり、手軽に遊べる感じがあります。
しかし、一回遊び始めるとみなさん第三章、第四章と進まれるので待ち時間は意外に長い。

初見で3-2BOSSまで行ったので、クリアだけなら易しいかも?という印象です。
その後にエクステンドを見てみたいと思い、稼ぎを意識したらミスの数が増え始め…という罠。
ボムが強いので、ボムを抱え落ちしなければ初心者でもすぐに第三章まで行くと思います。
ただ、第四章以降は唐突にプロギアが始まってしまうので、そこのところで詰まる人もいるかもしれません。

ステージ進行を自由に組めるのはおもしろいですね。
私はいまのところ、湖畔(3)→火山(3)→森林(1か2)→墓地(1か2)→都市(1か2)→沼地(1か2)と進めています。
正直、これで良いのかどうかわかりません。
火山はレベル3で進めたくないのですが、レベル3の方が道中稼げる気がします。
湖畔で1000ためて、火山道中で使い、第一エクステンドします。
その後はクリア重視で低レベル進行。

APA氏がずっとレベル3で進行していましたが、第三章あたりで打ち返し弾が発生しました。
クリア目的の場合、打ち返し弾はない方がよい(というか、打ち返し弾が来ることにメリットが見つけられないのですが)ので、レベルをほどほどに下げて遊んだ方が良いのかも。

沼地の後半に出てくる廃棄された車を破壊することでアイテムが出てくることがありますが、その条件がわかりません。
アイテムが出ないこともあるし、小回復のプリンが出たこともあるし、ボムアイテムが出たこともある。

第一エクステンドが2000万なのですが、普通にプレイすると3-2まで行ってもたいてい1000万点以下です。
パワーアップ状態で大きな点数アイテムを取ることで稼げるようになるので、どこでパワーアップ状態になるか、どうやってそこでパワーアップ状態になるようカウンターを調節するか、が問題だと思いました。

今回はゲームのシステムがなかなかおもしろいと思いました。
自機がだんだんと強くなって行くかたちのパワーアップを排除した事は良かったと思います。
ゲームのテンポが良くなっている気がします。



資料としてポスターを撮影したので、こっそりUPしておきます。

More
[PR]

by wizneko | 2007-10-21 02:22 | ゲーム
2007年 10月 19日

仕事ハメ

世間様はデススマイルズの稼働日と言うことで盛り上がっていると思うのですが
私はと言えば大絶賛お仕事中です…
明日はなんとか見に行きたいなァ

仙台ではどこに入ったんでしょうかね
エフワンに入荷したという情報がありましたが
地下セガにも入っているのかな?
[PR]

by wizneko | 2007-10-19 20:18 |