赤錆記

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2007年 11月 26日

2007/11/25

すがさんが仙台に来るというので色々回った後、ゲーセン。

タイトーで虫姫さまふたり。
すがさんにオリ5面を見せるためにノーマルレコでプレイ。
5面ボスで終了。
ふたりオリジナルは四面、五面になってからぐっとおもしろくなるので、懲りずにもうちょっと遊んでください!>すがさん

エフワンでデスマ。
…やられモーション中にボムが撃てないのは残念。
被弾・体当たりの無敵時間が短いので、一回被弾すると立て続けに喰らう罠。
すがさんに峡谷を見せるために白子で普通にプレイ。
峡谷でボム、ボム、終了。

先日、他の方がプレイされている様子を見たのですが、ちょっと見ないうちにパターンはどんどん進化しているみたいですね。
自分のプレイは稼働当初の情報を元に作ってある動き(パターンですらない)なので、他の方が見るとカビが生えたようなモノ見えるんだろうなあ…と思います。
まあ、楽しくやれれば良いんですが。

シティメでカラス。
ショットをほとんど使わず、4面中ボスまでにシールドとソードを50にすることを目標にプレイ。
三面くらいでシールドが50越え、ソードが15くらい?に成長。
ソード、どうやって育てるんだろう…
二段斬りが出るようになったあたりでフロンたん。
有給の風邪伝説さんのメモを参考にしようと思っていたんだけど、いざとなると忘れている罠…
とにかく、最初に胸を壊すって事だけ覚えていたので、最初の攻撃にDFSを合わせて斬りまくって胸パーツ破壊。
で、次のレーザーを斬りながら避けたのが敗因?
弾に当たってフロンたんで終了。
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by wizneko | 2007-11-26 00:59 | ゲーム
2007年 11月 25日

2007/11/24

お仕事の後にAPA氏に呼び出されてエフワンへー
機材の半分は置いてきたとはいえ、ゲーセンに行くにしては重装備…有り体に言えば俺、邪魔。

隠れステージが解禁になったということなので、久しぶりにデスマ。
速攻でぽこぽこ喰らい、隠れステージにたどり着くことすらできないと思われたり思われなかったり。
なんとか隠れステージに到着したものの、
・横スクロールのゲームなのに敵が上から出てくる
・打ち返しがもりもり出てくる
あたりで私にとっての無理ゲー認定…

ケツイ台で久しぶりにki氏と会ったのですが、翌日の予定もあったので、禄に挨拶も出来ないまま退散。
申し訳ないっす
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by wizneko | 2007-11-25 03:36 | ゲーム
2007年 11月 23日

2007/11/22

用事の合間に時間が空いたので、最寄りのクラブセガへ。
シューティングは…虫姫さまふたりとガルーダ2、1945?がありました。
よく見てみるとシューティングはEASY設定でライフ5設定。

何とはなしにガルーダ2にコイン。
1クレ目、アサギ使用、サブナクで終了。
2クレ目、アゲハ使用、セセリで終了。
久しくゲームを遊んでいないので、ダメになっていますね。

夜、帰る道すがらタイトーステーションへ。
虫姫さまふたりにコイン。
1クレ目、アブレコ使用、3ボスで終了。
2クレ目、ノマレコ使用、4面開幕で終了。
3面まではノーミスなんですがね…3面でごっそり持って行かれます。

デスマの新しいステージが出たらしいのですが、見る時間はなし。
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by wizneko | 2007-11-23 00:24 | ゲーム
2007年 11月 21日

あにゃー

虫姫さまふたりBL(ブラックレーベル)、ですかー
難しいモードが追加になるようで…

個人的には初代ガルーダの赤走行みたいな奴がプレイできるといいなー、と思ったり

スピリチュアル・ラーサはアレだ、ひろさとさんの描いた若ラーサw

で…150枚限定ですか、仙台に入るかなあ…
まあ、難しいモードが追加になっただけなら、マニアックすらさわっていない私には関係ないかなー、という気分。
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by wizneko | 2007-11-21 02:43 | ゲーム
2007年 11月 12日

2007/11/11@ハイテクセガ仙台店閉店

11月11日はハイテクセガ仙台店(愛称:地下セガ)閉店の日でした。
私は翌日の仕事に備え、22時頃においとましましたので、最後まで粘ることが出来ませんでした。
残念。

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地下セガ仙台駅側出入口。
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ラーメン屋の脇に階段がある。
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こっちは裏口なのではないかと勝手に思っていました。

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地下セガ名掛丁アーケード側出入口。
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階段。
23(にーさん)の日はセガの日!

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アーケード側出入口から入って左側、ガンダム、格闘ゲームコーナーを見る。
私が訪れたときは、結構人がいました。
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右手側、アクションゲームコーナー。
さらに奥にはシューティングゲームコーナー、麻雀、三国志大戦などなど。

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アクションゲームコーナー。
写真に写っていない左手側はエレベーター。
当日はオラタン勢の憩いの場と化しておりました。

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アクションゲームコーナーから約270度パノラマ(クリックで大きくなります)。

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シューティングゲームコーナー。
手前から雷電4、虫姫さまふたり、むちむちポーク!、ケツイ、エスプガルーダ2、プロギアの嵐、レディアントシルバーガン、斑鳩、シューティングラブが稼働。
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シューティングゲームコーナーを反対側から。
シルバーガンは、ずーっと誰かがプレイしていましたね。
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シューティングゲームコーナーから格闘ゲームコーナーへの通路。
右手に三国志大戦。
私の背後は麻雀。

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三国志大戦でAPA氏とひろさと氏が対戦するの図。
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APA氏が勝利。
サテライトでまったり対戦の模様を見るの図。

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格闘ゲームコーナー90度パノラマ(クリックで大きくなります)。
右手にはQuest of D。
左には鉄拳を中心に3D格闘。
正面奥は、2D格闘が多い。
見えないけれども左奥、カウンター近くにはバーチャコーナー。

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2D格闘コーナー。
大会があったためか、やや変則的な配置になっていました。
この奥には鉄拳コーナー。
私の背後にメルブラの対戦台など。

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鉄拳コーナー。
喫煙所が近い。

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バーチャファイターコーナー。

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カウンターとVFTV(クリックで大きくなります)。

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バーチャロン4とドルオンの間から、アクションゲームコーナー、バーチャファイターコーナーを見る。

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バーチャロン4。

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ドルオンサテライト。
いつ見ても派手。

この日はあんまりゲームをしないで、カメラもってうろうろ。
ゲームは、R氏とシューティングラブ。技能検定で対戦したくらいでしょうか。
初戦はR氏23才、私25才で敗北。
二戦目は、R氏24才、私23才で勝利。
あとはAPA氏の持ってきたうまい棒をもりもり食べていました…5本くらいは食べたと思う。

地下セガというと、50インチのメガロシティ(?)に入っていたウルフファングを友達と遊んだ思い出があります。
あのころはDコースをクリアーするのもやっとでした。
ケツイをはじめてクリアしたのもここだったような気がします。

ゲームをするにはとても恵まれたゲーセンでした。
長い間お疲れさまでした。
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by wizneko | 2007-11-12 00:07 | ゲーム
2007年 11月 10日

2007/11/09

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普通においしかったです。

地下セガ。
虫姫さまふたり。
アブレコ使用、三面終了。
こんなはずではー…と思い、アブパルで地味にプレイ。
五面前半で終了。
もとよりヘタレだったのが輪をかけてヘタレた模様。

エフワンに行ったところ、ウルフファングがあったのでプレイ。
…A連射が付いていたのは良いのだけど、どうも速すぎて近接武器を振らない模様。
バルカンで敵に貼り付くと、下手に近接武器を連射するより強いのでいいんですけどね。

一クレ目、月光SP。
イマイチ調子が悪かったのですが、エレクトリッガーの便利さでなんとか進めます。
4-Aの途中で携帯に着信…外に出て応対し、帰って来たらもちろんゲームは終わっている。

二クレ目、閃光SP。
超連射ボタンの助けもあり、5-Dボスを抜け、5-C道中で死亡。
サブにホーミングミサイルを使ったときはグングニルが安定しないのが問題。

地下セガに戻り、APA氏の三国志対戦を横でまったり観戦。
結構きわどい戦いが続く。

APA氏が帰宅するのを見送った後、もう一度地下セガへ。
元ドリーム店員さん、SHIHOさん(http://d.hatena.ne.jp/firestorm/)とお話。
地下セガ閉店しちゃうのかー…と一同嘆息。

私、11、12日と仕事があり、11日は一応顔を出すつもりではいますが、閉店を最後まで見届けることが出来ないのです。

SHIHOさんにKAROUSの遊び方を教わりましたが、これが「エウレカ!」って感じでした。
私はこれまで
「敵の出現位置を覚えてそこに攻撃判定を置いておく」
「敵の特定の難しい攻撃の回避方法をパターン化する」
「気合い」
という方法でゲームを遊んでいたのですが、カラスってのはその遊び方が通用しないゲームだと理解。
自分の行動次第で敵の出現パターンが変化するので、今、どんな敵がどのように出ているかを判断して、最適の攻撃方法でそれを破壊、レベルを上げる、と言う遊び方がカラスの遊び方であるように思えてきました。

全くの余談ですが、カラスのあの女の子は一回絵に描いてみたいんだけど、服があんまりにも素っ気ないから描く気が起きなかったり…

次の更新はおそらく、地下セガ閉店以降になると思います。
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by wizneko | 2007-11-10 03:34 | ゲーム
2007年 11月 07日

2007/11/07

キャスパーでクリアしました。
進路は、前回とまったく同じ。
チキンボム連発の方針で。
写真を取り逃がした(後ろで待っている方がいらっしゃったので撮らなかった)のですが、ぴったり8000万とちょっとでした。

これで3キャラの打ち返しなしクリア達成です。
これからどうしようかなー
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by wizneko | 2007-11-07 22:05 | ゲーム
2007年 11月 07日

2007/11/06

・EXZEAL
AタイプとBタイプは使用したことがあるのですが、CとDはなかったので使用してみました。

Cタイプ、強い、とても強い(笑
はじめて3面のボスを倒して、5面まで行けてしまった。
というか、5面から殺る気満々だ!

Dタイプ、サイドショットの到達範囲が短く、使いどころに悩みます。
ボスの弱点に当てに行くには射程が足りない…
3面で終了。

・ですま
キャスパーでクリアを目指すの会。
港町3→墓1→森1→火山3→湖畔2→沼2
墓、火山、沼で一回づつハイパー。

港町デスサイズ、第二のカボチャ攻撃。
キャスパーでロック取ろうとしたらカボチャに体当たり。
ロック範囲が狭く、展開するのが遅い。
さらに、発狂の鎌がすごい苦手。
白子ならそんなに苦労しないんだけど、黒子だとなぜか苦手意識が出てくる。
ボムなしで抜けられたためしがない。
港町ランク下げようかな…

火山、ババリア第一。
白なら上に使い魔固定レーザーでぬるぬる避けていれば大体大丈夫なんだけど…
黒はレーザーで使い魔が固定されないんで、一気に不安定に。
…ここはボム使用が前提になってきた気がします。

湖畔のメリーも、遠距離からのレーザーが弱いことが問題で、長期戦に。

道中はそんなにつらくないんだけどなあ…退いたときの火力の低さが問題だ。

第四章も結構ヒーヒー。
なんとかジルバに到達、ロックかけようと前で待っていたら体当たりされた(笑
親父突進を避けられないで終了、7300万。…7300?
稼ぎは意識していなかったのですが、自己ベストです。
理屈はわかりませんが、キャスパーは意外に稼げるという印象。
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by wizneko | 2007-11-07 02:00 | ゲーム
2007年 11月 05日

2007/11/05

キャスパーでぽこぽこ被弾しながらジルバ終了ですま。
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by wizneko | 2007-11-05 18:19 | ゲーム
2007年 11月 04日

2007/11/04

キャスパーの面開始時台詞が「むくむくぷるるん」もしくは「むくむくぷるぅん」に聞こえます。
http://hirosat.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/nicky/nicky.html
最初は「わくわくするぅ」と言う感じに聞こえていたのですが、ある日突然「むくむくとぅるん」と聞こえ、最終的に「むくむくぷるぅん」となりました。
そう聞こえないですか?
聞こえないですね、はい。

・3日
地下セガで虫姫ふたり。
アブパルでプレイ、自機の移動速度をつかみきれないうちに弾に引っかかりまくる。
レーザーの移動速度で「これならギリギリ扇状の弾を避けられる」と思ってレバーを入れ続け、扇の一番端っこの弾に引っかかって死ぬとか。
ええい、高速な自機をよこせ!
ということでアブレコでプレイ、今度は自機が速すぎて&ショット時の自機が遅すぎて使いきれず。

エフワンに行ったけど、ウルフファングがなかったしデスマはやっている人が居たりで何もせず帰投。
ファングは緊張を強いられる時間が長いので、気合いと時間に余裕がないと交換してもらってまで遊ぶ気になれない。
せっかく変えてもらっても100円入れて90分遊ぶとおなか一杯になってしまう。

・4日
デスマ。
白子と緑子はクリアしたので、黒子でクリアを目指そう、と思っている。
…いきなり火山稼ぎに失敗してぐんにょり。
湖畔で無理やりハイパーして2000万エクステンド。
第四章をヒーヒー言いながらプレイ、残ライフ0.5、残ボム0でジルバに到達、開幕にロックをかけ忘れる。
突進が始まってからロックできたのは良いんだけど隅っこに追いつめられてキャー!
終了。
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by wizneko | 2007-11-04 20:50 | ゲーム