赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

2007/12/30

ひろさとさんを見送りに仙台へ。

エフワンに行ったところ、MIKさんがゴッドモード中。
APA氏登場。
ひろさとさんがゴッドモード。
APA氏がゴッドモード。
ヘリコンさん登場。
ヘリコンさん、ゴッドモードをもりもりプレイ。

私はひろさとさんとナムコへ。
ヒロサトさんがカラスノーマルをプレイ、クリア。
今日、ノーマルを初クリアしたそうです。おめ。
その後、ショットプレイをしてもらったら四面まで進んでいました。

時間が近くなったのでひろさとさんをバスに乗せて帰宅…って私、今日ゲームしてない!
[PR]

by wizneko | 2007-12-31 01:58 | ゲーム
2007年 12月 29日

2007/12/29

すがさんが仙台に来るというので迎撃。
色々用を足した後にナムコへ。

すがさんに虫姫ブラックレーベルをプレイさせる。

すがさんの後に、私はゴッドモード。
ボム投げまくりだけど三面まで行けましたよ!
相変わらず稼ぎを理解しようという意志がないため、まったくエクステンドしませんが。

すがさんがゴッドモード。
すがさんがデスマローザ。

私がカラスハード、五面ボスで憤死。
ノーマルモードで再挑戦、楽々クリア。

そんな感じの年の瀬。
[PR]

by wizneko | 2007-12-29 23:51 | ゲーム
2007年 12月 26日

2007/12/25

いやあ、年の瀬ですね
処理仕事が速く終わって今日の午後は休み!と自分に言い聞かせた直後に電話が入って急な打ち合わせをしてその後に控えていたR氏との会合を押したのだけどなんとかR氏と会うことが出来てサンマルクでまったりした後にナムコに行ったらSHINOさんがカラスを遊んでいたりしてあらあらまあまあ。

SHINOさんがさっくりと真ボスをしばき倒したので「ショットオンリーでノーマルをクリアしてくれよ!」と無理難題をかけてみる。
ショットオンリー、私はこの前試して3ボスで挫折しています。
その3ボスですが、SHINOさんが誘導パターンの様な物を発見。
うまく誘導してやれば行けそうな感じ。
他のボスでも良さそうな誘導パターンが続々発見される罠。
そして、五面でショットがMAXに到達。
ラスボスがちょっとわからないですね…DFS頼みかなあ。

…レギュレーションをややゆるくして「シールド封印プレイ」というのも熱いかもしれぬ。

その後はエフワンへー
さわやかに黒ラベルをスルー、ぐわんげにコイン。
室町眼鏡でいざ、出立!
一面序盤でカウンタが切れてにょろーん(´・ω・`)
三面、串団子の出し方を忘れてにょろーん(´・ω・`)
四面はかなりしどろもどろ、五面は終始アヒィー感漂う始末…
白鳳城のネズミ男強いよ……せめてぐわんげ様まで行かせておくれ

SHINOさんがぐわんげわからんとデス、と仰るので「式神オンリープレイをやるから、それを見ればわかるかも」と言ってコインを入れる。
人差し指でAボタンを押し込むだけ、ノーショットノーボム、式神オンリープレイを目指して式神の速めな小雨でマイリマス!
…そういえばこのゲーム、式神のいるところに敵がいないと、弱いショットを撃つんですね。忘れてた。
タラタラやっていたら、猫蜘蛛で死んでしまう。
そこからはコンテニューして適当にプレイ、6面で終了。
SHINOさんにはもっと上手なプレイを参考にしていただきたいのですが、まあ、あんなグダグダ感漂うプレイでも三面まで行くので、SHINOさんがちょっとやる気を出せばずっと先まで進めるようになると思います。

その後はシューティング(の主にビジュアル)について話したり…
雷電の自機は本当にマッハ7出るのだろうかとか
社長ゲームはSFのように見えて実はファンタジーとか
虫姫はレヴィ=センスと言う名のかめはめ波だとか(違
最高の謎はディフェクトのデザインだとか
そんな話ばかり

ぐわんげ簡易メモ
●自機&式神の足の速さ
小雨>シシン>室町眼鏡
●シシン
ショットが、レバーを入れた方向に曲がる。アゲハっぽい。
●小雨
高速、かつ攻撃範囲が狭く攻撃力の高いキャラクター。
●室町眼鏡
低速、かつ攻撃範囲が広い。ショットが地形を抜けるが、抜ける際に威力が減衰するので、弱い雑魚を掃討する程度にしか使えない。

●式神を出している間は、左右にしか動けない。
●式神を一回消して出し直すと、消えた位置とは関係なく自機の前、ほぼ定位置に出現する
●式神で敵弾を一定時間止めることが出来る。止めた敵弾は、式神のいる地点に起こる爆風に巻き込むことで消すことが出来る。
●Cを押しつつAを刻むように軽く連打すると、式神を使いつつ上下移動も易しくなる。
●回復アイテムは3面に一個、4面に一個、5面に一個、6面に最低3個。
[PR]

by wizneko | 2007-12-26 00:54 | ゲーム
2007年 12月 24日

2007/12/23

仕事帰りにAPA氏に呼び出されたり
タイトーで虫ふた1.5ウルトラをコンテニューしまくって(6回くらい)4面まで遊んだはいいけど疲れて続ける気なくなったり
エフワンで黒虫ふたのゴッドモードを試しにやってみたら二面まで行けてびっくりしたり
マニアックやったことないのでゴッドの稼ぎがよくわからんとデス
年末まで仕事が詰まってる風味ですが私は元気です
[PR]

by wizneko | 2007-12-24 00:33 | ゲーム
2007年 12月 23日

エスプにご用のある方

c0015273_0322678.jpg

[PR]

by wizneko | 2007-12-23 00:32 |
2007年 12月 21日

2007/12/20@虫姫さまふたりブラックレーベル、ですって

仕事が終わった後、タイトーへ。

タイトーでなんとなく虫姫さまふたりv1.5オリジナルをプレイ。
ノーマルレコを使用、三面ボスで終了。
コンテニューして五面道中で終了。
こりゃあブラックレーベルでの成績が思いやられるなあ、と思ったり。

何とはなしにナムコに寄ったところ、虫姫さまふたりブラックレーベルのポスターが貼ってありました。
あらまあ、と思って地階に行ってみたところありました、ブラックレーベル。
…画面のコントラストが異様にきつい&音が小さいですが。
とりあえずコイン投入。
オリジナルモード、パルムでラーサまで到達、終了。
c0015273_0122193.jpg


ナムコにはカラスも入荷していました。
このカラス、画面調整がかなり良いです。
なぜカラスで出来て、虫姫さまふたりブラックレーベルでできないのだ…
とはいえこの台、慣れないとレバーが微妙に感じられます。
あと、なぜかライフ6設定。
100円2クレだったので、1クレ目はノーマルでクリア。
c0015273_0123725.jpg

2クレ目はAPA氏のリクエストによりショットオンリー。
ショットオンリー、なかなか爽快です。
DFSがどんどん溜まる。
でも、さすがに3ボスで詰んでしまいました。

エフワンへ。
エフワンにも虫姫さまふたりブラックレーベルが入っています。
c0015273_0125062.jpg

APA氏がゴッドモード。
ウルトラにあった、危険だからやめる?という警告がなくなっていますね。
五面までするする行けていたのは1.5のウルトラをやり込んでいた賜物でしょうか。
私はレコでオリジナル、四面終了。
三面で死にすぎだ。

ブラックレーベル(のオリジナル)、おもしろいです。
これまでだるかった前半面で敵がたくさん出、やることが多くなって、忙しくなりました。
ボス戦は自機のショットが強くなったおかげで短くなったし。

気づいたこと
・自機のショットがかなり強くなっている。
・一部の敵弾の当たり判定がちょっと小さくなったかも?
・パルム、ショット時の足が速い。というか、自機の速度が以前とは異なる。
・自機の攻撃パターンが変わった。
・敵配置が変わって、全体に密に、畳みかけるような攻撃になった。
・オリジナルなのに敵弾が画面に残留しやすい。
・オリジナルなのに、処理落ちが激しい。
・処理落ちのアルゴリズムが改善?されたのか、以前ほどストレスを感じる処理落ちではなくなった。
・自機を選択する時間が妙に短い。
・琥珀に顕著ですが、画面周りに変更かかっている。
・フルパワーアップの時に台詞が変わっているのかな?
[PR]

by wizneko | 2007-12-21 00:12 | ゲーム
2007年 12月 18日

2007/12/17

ちょっと時間が出来たので、エフワンへ。

ぐわんげにコイン、やっぱり5面で終了。
コンテニューしてぐわんげさまで終了。

敵配置をちゃんと覚えていないから式神をうまく置けないんだよなあ…
まじめにやるんだったら勘を戻さないとダメって事ですね。
[PR]

by wizneko | 2007-12-18 00:10 | ゲーム
2007年 12月 15日

2007/12/14@お色気担当解禁

デススマイルズ、ローザが解禁になったと聞いたので、見てきました。

エフワンへ行ったのですが、人がたくさんいてプレイできず…ついついぐわんげにコインを入れてしまいました。
そしていつも五面で死ぬ罠。

Zooopへ行ったところ、誰もプレイしていません。
ランキング画面でローザが出ているのを確認した後、コイン投入。

強い…このキャラは、強い。
式神、じゃなかった、使い魔に癖があってやや使いづらいのですが、本体からの火力が尋常ではない。
適当に進行して第三章二幕あたりで4500万行ったような。
渓谷は通らずにそのまま古城へ行き、パパまでノーダメージ。
ライフゲージ5つが満タンで迎えるパパ戦でしたが、二回ミス。

おやつを食べ、ライフゲージ5つ満タンでティラノサンタ。
いやあ…ロックかかりづらいです、このキャラクター。
フォレットの時も思ったんですけど、使い魔のホームポジションが自機の後ろなんですよね。
キャスパーやフォレットのように使い魔が自機の近くにおらず、離れているうえにロックが使い魔中心でかかる。
これに慣れないんですね…
まあ、そんなわけで適当に避けて適当にボム、残ライフゲージ1でサンタ撃退、6600万。
c0015273_2345362.jpg

いつも通り残留エンディングを選び、ディオールおじちゃんを見て終了。
ごちそうさまでした。
[PR]

by wizneko | 2007-12-15 02:39 | ゲーム
2007年 12月 11日

2007/12/10

仕事の帰りにカラス。

ちょっと迷ったけれどもHardでプレイ。
まあ、やってることはあまり変わらない。

・前半面のDFSの効率がよくなった気がする
・四面道中で被弾する理由の一つが解明された:自機が前にいるときに、背後の敵から自機狙いの扇弾を撃たれること

これが今日のプレイでわかったことかな。
五面道中で終了。
[PR]

by wizneko | 2007-12-11 00:54 | ゲーム
2007年 12月 09日

2007/12/9@仙台市南のゲームセンター

先週(http://wizneko.exblog.jp/7609544/)に引き続き、Mura氏と仙台市南のゲームセンターへ。

仙台市街中心部より国道4号仙台バイパスを南下します。
名取ビーカムは前回訪れたのでスルー。

・セガワールド セッツウィングス(http://location.sega.jp/loc_web/sw_settsuwings.html)
c0015273_229432.jpg

セガワールドです。
c0015273_2295439.jpg

ふもふもさんのプライズがありました。
シューティングは無印怒首領蜂があった様な。
画面調整がひどかったですが…。

・ネオジオボウル仙台名取(http://www1.ocn.ne.jp/~neogeo/)
c0015273_2210933.jpg

ネオジオランド。

 終 了

…いや、やるゲームがなくて(笑

・仙台空港ボウル スーパーヒーロー仙台(http://www.fuuki-games.co.jp/location/22kuukou.htm)
c0015273_22101952.jpg

一見、廃墟のようにも見えてしまう店構え。
中には結構新しいゲームが入っていました。

MURA氏がDDR。
私は…やはり遊ぶゲームがないなあ。
c0015273_22104681.jpg

ほら、なんか寂れ感漂ってるでしょ?
夜はライトアップが入り、営業していることがわかるんですけどね。

・SAM-1(http://location.sega.jp/loc_web/sam_1.html)
c0015273_22111441.jpg

初代ガルーダ、初代虫姫、初代鋳薔薇、バトライダー、エグゼリカ、ケツイ。
c0015273_22113588.jpg

c0015273_22114922.jpg

結構充実しているラインナップ。

折角なので、ドリームの閉店以来、市内では見なくなってしまった初代ガルーダを赤走行。
4面二匹目のニーベルンゲンで乙。
久しぶりなのでパターンを忘れていましたが、意外に弾道が見え、気持ちよく避けられました。

・アミューズメントBit's
c0015273_2212558.jpg

えずこホール?の向かいにあります。
ここら辺のゲーセンはボーリングとセットなのが基本なのかなー
c0015273_22121728.jpg

なぜか大往生のブラックレーベル。
試しに触ってみたレバーが重い。
足の速い機体を使う方がいらっしゃるのかしら?

・ミラクルポケット
c0015273_22123155.jpg

ケツイのみ。
c0015273_22124434.jpg

なんてマッチョなセレクトなんだ(笑
プレイしてみましたが…画面上半分が照り返しやら映り込みやらで眩しい、見づらい。

五面トラファルガ前の青ドッペルにはりついたら、すごい勢いでミサイルを撃たれ、乙。

c0015273_2213240.jpg

パックマン。
レバーが異様にぬるぬるした動きでした。
[PR]

by wizneko | 2007-12-09 22:13 | ゲーム