赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

2008/5/29

エフワンで一回だけ大復活。
どう遊んで良いのかわからなくなってしまい、やる気も減退。
三面で終了。

そうそう、ウルフファング、頼めば出していただけるようです。
[PR]

by wizneko | 2008-05-30 13:13 | ゲーム
2008年 05月 26日

2008/5/25

今日は杜の奇跡に行き、その帰りにちょこちょこと。

エフワンのウルフファングが犬福になっていました…
頼めば入れかえてくれるのかしら、どうかしら。

シティメでカラス、ノーマルクリア。

大復活、私はプレイしなかったのですが、すがさんのプレイを見ていて気づいたことをメモ。

ハイパーした瞬間、ハイパーゲージは0になります。

ハイパーショットで消える敵弾、消えない敵弾がありますが、これは敵弾の硬さによるみたいです。
敵弾の硬さはランクによって大きく変動するようです。
硬い敵弾は、より長い時間ハイパーショットで炙らないと消えなかったり、消える素振りも見せなかったり。

ランクが高い状態でハイパーショットを撃っているとDANGERと言う表示付きの浮遊レーザー砲台が出てきます。
殺す気だ。

敵レーザーと自分レーザーが干渉しあっているとハイパーゲージが少しづつ貯まって行っているような気がしていたのですが、どうもそうではないようです。

五面の自機を包囲してくるぐるぐる砲台(?)、壊せないんですかね。
ただでさえ厄介なのにハイパーするとレーザーを撃ってきたりして厄介すぎます。

一ボスの変形が「10、9、4」(変形)に聞こえる病にかかってしまいました。
[PR]

by wizneko | 2008-05-26 00:20 | ゲーム
2008年 05月 25日

2008/5/24@あっとえー

すがさんとの用事が終わったあと、ちょっとゲーセンへ。

ZOOOPで大復活。
なんか…ここの大復活、ボタン設定が入れ替わってるようです。
具体的にはAを選ぶとBの配列になるという謎設定。
B-Bombで四面ぐるぐるレーザー砲台地帯まで。

ところで、ハイパー中にボムるとハイパー途中でハイパーが終了しますが、
このとき、ハイパーゲージって全部なくなるんでしょうか。
ボムった時点でハイパーゲージの減少が止まるのなら、ちょっと便利かも知れないですよね。
追記:ハイパーを発動した時点でハイパーゲージはゼロになります。

さて、エフワンへ行ったらウルフファングが復活していたのですがさんと二人プレイ。
Easy-Easyの4-Dですがさん、ノォーウ。
私はそのまま5-Dクリア。
そんな一日でございました。
[PR]

by wizneko | 2008-05-25 00:39 | ゲーム
2008年 05月 23日

2008/5/22@大復活

今日は怒首領蜂大復活(http://www.cave.co.jp/gameonline/daifukkatu/)の稼働日です。
仙台には、エフワン、虎ナムコ、シティメイト改め東口タイステ、ZOOOP等(あと東部?)に入荷したようです。

と、APA氏にタレコミを受けたのでやって参りましたエフワン。
c0015273_252865.jpg

稼働開始日の夕方五時過ぎだというのにあまりプレイされている方がいません。
ほとんど私とAPA氏、MIKさんにSさん、そしてkiさんでプレイしておりました。

私は四回ほどプレイ。
一回目、A-Bombで四面中ボスくらいまで、
二回目、B-Powerで二面ボス発狂まで、
三回目、B-Bombで三面ボス辺りだったような、
四回目、B-Bombで四面ボス前のぐるぐるレーザー砲台地帯まで。


気づいた点を箇条書きしますと…

チュートリアルがない割に、ゲーム内容は複雑です。
はじめてプレイされる方は、インストを一通り目を通してからプレイされると良いと思います。

ボムアイテムを取ると、ボムが一個増えるのではなく、MAXになります。
公式サイトのアイテム説明では「ボムが一つ増えます」なので、仕様間違い?

ボムは道中では結構強力です。
ボスに対しては強力、と言うほどでもないと思いました。

今回はオーラ撃ちの恩恵をあまり感じません。
ボムの後で敵に重なって打ち込んでもあまり変わらなかったような…気のせい?

パワーアップが存在しません。
ゲームの風通しがとても良くなったように感じます。

敵のレーザーは自機のレーザーでうち消せます。
一部の敵の出すごんぶとレーザーは、自機の通常レーザーでは撃ち負けます。

自機のレーザーは前方にしか出ませんが、左右に出るオーラで真横から撃たれた敵のレーザーもうち消します。
オーラの出ていない自機の尻に向かって敵がレーザーをぶち込んできたときにうち消せるかどうかはわかりません。

自機のレーザーが敵のレーザーをうち消しているとき、敵本体に確実にダメージが行っているかどうかがよくわかりません(グラフィックを見ると途中で止められているようにも見える)。

敵のレーザーが発生する地点に丸い発射口の様な物がありますが、あれは自機のレーザーではうち消すことが出来ず、接触即死の様に思えます。

敵のレーザーは慣れないと見づらいです。
弾を必死になって避けてると、敵レーザーによる突然死が訪れることが良くあります。

慣れの問題だと思いますが、青い弾を見ていると赤い弾が見えなくなります。
赤い弾を見ていると、青い弾が見えなくなります。
助けて。

ハイパーは出し惜しみせず積極的に使った方が良いように思います。

ハイパーショットは敵のレーザー以外の弾をうち消します。
ただし、一部の弾は消えません。
消えない弾の条件はよくわかりません。
ボスの発狂などはあまり消えてくれません。

ハイパー中にボムを撃つと、ハイパーが消えます(´・ω・`)

ハイパーゲージが全部貯まると「花京院はよろしいですか?」と聞いてきます。
…ジョジョ?

一面ボスが形態変化するときに「十、九、八」と数えて七のタイミングで変形しているようにしか聞こえません(本当は「スリー、ツー、ワン」と数えて変形するらしい)。

二面ボスがやられたとき、「デタ――(゜∀゜)――!!」と叫んでいるようにしか聞こえません。
…何が出たんですか?

三面ボスは登場時に「ぱふぇ~!」と自分の名前を叫びながら出てきます。
本当は「まって~!」らしいのですが。

三面ボス発狂は「もう怒ったお(`ω´#)」と言っているようにしか聞こえません。

四面と五面の中ボス、よく見ると中に人のようなものが乗ってますね。

おまけ。
c0015273_255181.jpg

[PR]

by wizneko | 2008-05-23 02:07 | ゲーム
2008年 05月 10日

2008/5/8

生存報告など
タイトーでケツイと虫姫さまふたりを細々とプレイしています…
[PR]

by wizneko | 2008-05-10 02:12 | ゲーム