赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 29日

080729

ウルフファングを愛でる会

時間が余ったらエフワンにファングが生き残っているかどうかを確認しに行き、お布施(プレイ)する会。
…構成員少ないけど。

というわけで、ウルフファング。
紫電でCコースに挑戦。
最後のラッシュがきつかったですが、割と余裕でムスペル撃破。
もう一クレをどうしようかと思い、虎徹でSPモード。
敵が硬い…しかも結構意地悪な弾の撃ち方をする。
3-Aをすっかり忘れていて、被弾しまくり。
4-Bあたりで終了したような。

とりあえずSPは後回しかな…
[PR]

by wizneko | 2008-07-29 23:00 | ゲーム
2008年 07月 27日

080727

すがさんが来仙すると言うことで迎撃。

仙台はすずめ踊りの日でした。
すずめ踊りって、以前は青葉祭りの余興の一つとしてやっていた様な気がします。
いつの間にそれ単体で成立するものになったのかしら。

混雑するヨドバシで色々物色したり、無印良品で低反発クッションを買ったりして、タイトーへ。

タイトーでは、すがさんがプロギア。
すがさん、いきなり一面ボスでミス。
順調にミスを重ね、三面で憤死。
こんなに難しかったっけ?と言いながら再チャレンジ。
道中ミスするも、四面1UPを取得し五面に到達、五面前半で崩れて終了。

次いで私がすがさんのまねをしてプレイ。
決めボムの嵐で四面まで。
コンティニューして、五面のボス前まで。
この前は二面ボスで終わっていたので大進歩デスヨー
すがさんのプレイを見て「ダイヤで弾消しダイヤで弾消し」「きつかったらボム」と念じながらプレイしていたのが良かったのか(怖い

プロギアのボスはなんだか弾が速いように感じられて苦手です。
二面ボスから既にビクビク。
三面ボスの発狂は避けられない。
四面ボスの第二形態光って高速弾を放ってくる奴は、光ったと思ったら死んでいる、みたいな状態。

次に、ケツイ。
すがさんは「ボムどれ~!?」とか言いながら三面までプレイ。
私は割と好調に前半面を抜けましたが、四面から後ろに押し込められてしまったというか、ロックを四本かけなければならないシーンで三本までしかかけられていないようなオドオドプレイ。
アンバーで本格的に崩れ、五面でディフェンダーを殺しきれずに圧殺されました。

エフワンへ。
エフワンではすがさんが大復活、私はなんとウルフファング。
ファングは前日ビデオ撮りしていたらしく、A連がついた状態でした。
腕がなまっていると思ったので虎徹でEasy-EasyのDコース。
5-Dの固定ライフあたりまではかなり好ペース、固定ライフ後に崩れてフリムスルスで二発喰らうなどしましたが割と余裕でクリア。

余ったクレジットをすがさんにプレイしてもらいましたが…ノォーウ。

その後はすがさんと本屋に行ったり、御茶やさんで休憩したり。
そんな一日でございました。
[PR]

by wizneko | 2008-07-27 22:50 | ゲーム
2008年 07月 22日

080722

クリスロードのタイトーステーション、なんとプロギアの嵐が入っていました。
それに伴って微妙な配置変更があり、筐体への映り込みが変わりました。
シューティングはケツイ、プロギア、虫ふた1.5、雷電4、オトメかな?

というわけで、プロギアをプレイ。
…二面ボスで敗退。
機体を変えて再チャレンジ。
…二面ボスで敗退。
あれー?

先に進めないこととは別に、プロギア、システムがイマイチわからないですね。
Aボタンで攻撃した爆風で敵弾が消えてアイテムになるのかな?
消えたり消えなかったりするような…気のせい?

エフワンでガルーダII。
三面中ボスまでノーミス、続けざまに三回ミス、敗退。
機体を変えて再チャレンジ。
三面中ボスまでノーミス、続けざまに三回ミス、敗退。
あれー?

大復活1.5。
いつも通り五面レーザービット地帯で終了。

なんかこう…ダメかも。
[PR]

by wizneko | 2008-07-22 22:39 | ゲーム
2008年 07月 15日

080714

打ち合わせの帰りにちょこっと。

クリスロードのタイトーステーション。
なんと、三階ケツイ近くのライトが改善され、映り込みが大幅に減っていました!
これで目がチラチラしなくて快適プレイじゃよヒャッホー

そんな久しぶりのケツイは五面まで。
縦穴を忘れてしまい、虎以降死にまくりでしたが、二回エクステンドも出来ましたし自分では満足。というか納得(前回は映り込みのおかげで納得できないプレイだったので…)。
蟹まで行きたかった。です。

エフワンでガルーダIIの赤走行をやりましたが、初代と比較すると赤走行で使いやすいキャラがいないなあ、と言うのが正直な感想。
アゲハのレイピアは威力が高いけど、脚が遅い、範囲が狭い。
タテハのショットは範囲が広いけど、威力が低く、足が速すぎて制御しきれない。
アサギはどの攻撃も攻撃範囲が狭すぎる。
今日もまた三面中ボスを超えることが出来ませんでした…
[PR]

by wizneko | 2008-07-15 01:43 | ゲーム
2008年 07月 11日

080711

二日連続でゲームセンター、我ながら珍しい。

タイトーへ。
タイトーは仙台駅前に二店ありますが、ダイエーの近くの奴。

配置替えがあり、これまでカードゲーム+ビデオゲームの階だった四階がカードゲームのみの階に変化、ビデオゲームは音ゲーとスロットに囲まれて三階に移動。
この移動のおかげでフロア全体がかなり明るくなり、画面に大きな光源が映り込むようになってしまいました。
ダウンライト等の小さな光源が幾つか映り込んでいるくらいならまだ問題はないのですが、蛍光灯四本を埋め込んだ埋め込み型のベースライトが画面の中央近くにどーんと映り込んでいて、結構つらいです。
じわじわ来ます。

まず、雷電IV。
一回目、二面ボスまでノーミス、良い調子かと思いきや二面ボスで全滅。
二回目、まったく同じ弾で二面ボスに殺される…がボムを撒きまくって抹殺。
三面道中で終了。

ケツイ。
あんまり言い訳したくはないんですが、画面の中央やや右寄りに大きな光源の映り込みがあって、弾がよく見えませんでした…。

エフワンへ。

ガルーダII赤走行。
一回目、タテハ。速度を制御しきれずに二面ボスで終了。
二回目、アゲハ。割とうまく行くも、三面で崩れる。
三面中ボスが鉄壁すぎます。

大復活、パワースタイル。
結構おもしろいかも。
常時ハイパーしているとランクが上がってしまうので、なるべくハイパーしないで難しく感じるところだけハイパーするようにして進行。
ブースト時に脚が遅いのがちょっととまどいますが。
五面レーザービット地帯が酷いことになるのは相変わらず。
敵のレーザーをレーザーで押し返して、敵弾をショットで消して、というのをこまめにやらなければならないので、運を天に任せる感じでレーザーとショットを切り替えているとレーザーに当たって死亡。
と言う感じで終了、お疲れさまでした。
[PR]

by wizneko | 2008-07-11 21:04 | ゲーム
2008年 07月 11日

080710

エフワンで大復活。

ボムスタイル、オートボムが出るとなんだか自分で遊んでいる気がしません…
なんだか熱中できないです、淡々と遊んじゃう。
適当にプレイして、オートボムが出たら「あ、今のあたったんだー」
死んだら「あ、ボム切れてたんだー」
ゲームオーバーしたら「あ、残機切れてたんだー」
全部他人事状態。
今、「大復活っておもしろい?」ってきかれたら返答に窮するかも。
ま、今ひとつ熱中できないのは多分に私のせいなのでしょうが。
1.0の、潤沢にあるボムを危険な場所をつぶすのに使いながら、遊び込んでゆくうちにボムの使用率を減らしてゆく攻略が好きだったのです。
1.5からはオートボムが切れるまでごり押し、ボムが切れたら気合い、というゲームになってしまったような。
(よく考えるとあんまり変わらない気もするけど)


エフワンでひろさとさんと魔宮さんに遭遇。
ひろさとさんはなぜかピンクスイーツをプレイ。
魔宮さんには、無理矢理パワスタでプレイしてもらいました。
常時ハイパーしっぱなしのプレイは見応えがあると言うかなんと言うか…ジクウゴウ頑張りすぎだ。
[PR]

by wizneko | 2008-07-11 02:46 | ゲーム
2008年 07月 06日

080706

用事の帰りにエフワン。

大復活の待ち時間にガルーダIIをプレイ。

一クレ目、久しぶりに赤走行してみたのですが、ぽんぽん被弾。
敵弾、瞬間的には見えるんですが継続的には見えないも同然。
二面ボス発狂で終了。

二クレ目、普通にアゲハ。
一、二面はなんとかなったのですが三面が壊滅的。
三面中ボスからラストまでバリアを使わないって条件を満たそうと意識しすぎて被弾しまくるというオチ。
中ボスまでは数発のバリアを撃っただけで無傷で来ていたのですが、中ボスで二回、道中で一回被弾してライフにたどり着く前に終了。
本末転倒。

嫌な後味を残して大復活。
緑ヘリ、オートボム主体で五面ビット地帯。
駄目です…弾が見えないし精密な動きも出来なくなっている。
精神状態もよろしくなく、オートボムが出ても「助かった~」って感じではなくて「またオートボムかー…」って感じでうんざりしちゃう。

もう少し楽しめるくらいまで精神状態が回復すれば良いんですけどね。
[PR]

by wizneko | 2008-07-06 21:33 | ゲーム
2008年 07月 03日

080702@1.5

時間が取れたので大復活1.5をプレイしに。
仙台駅前近辺のゲームセンターはどこも1.5に切り替わっている様です。

プレイしてみた素直な感想としては、オートボムは便利、でもボムアイテム仕様変更でボムの数が減って残念…というところでしょうか。
これまでは道中で惜しみなくボムを撃ち、持ち越したボムをボスに向かって全弾撃って、それからボムアイテムを取ってさらにボム…というプレイでしたので、そのノリでついどんどんボムを撃って「足りない!」となることしばし。
特に四面以降の難所はことごとくボムでつぶしていたので五面に入れば当然の事ながらボム不足。
これを機会にまじめに避けてくださいね、という事なのでしょうか。

まあ、ボムが減ってオートボムが入ったおかげで「ボムらないで避けてみようか」という気分にはなります。
これまでことごとくボムでつぶしていた四面の蛾も、いざ避けてみたら問題なく避けられました。
でも、オートボムのダメージが低いこともあってつい、自分で撃っちゃうんですよね…

追加機体の緑ヘリは強いのかどうなのかはっきりせず…形はケツイのB-Typeみたいでかわいいです。
まあ、使い慣れた青戦闘機の方が進めました。

そんなこんなで五面中ボスまで。
やはり、四面以降の敵配置を少し覚えないといけないようです。

あ、そうそう。
1.5はエクステンドが遠いような気がします。
最初のプレイでは五面のビット地帯で全滅したのですが8億くらい?で最初のエクステンドすらしませんでした。
二回目のプレイでは五面中ボスで終わったときに12億くらい?
これまでは稼ぎを全く考えていなかったのですが、この調子でやってたら一周ALLしても二回目のエクステンドは来なさそうですね。
[PR]

by wizneko | 2008-07-03 02:49 | ゲーム