赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

080930

c0015273_2059402.jpg

仕事の合間に抜け出して、ファングSP。
閃光で5-Dボスまで。
虎徹で4-Cボスまで。
今日もノーミスで抜けられたこともあり、ヨトゥンはそれほど怖くなくなってきました。
c0015273_20595124.jpg

[PR]

by wizneko | 2008-09-30 21:01 | ゲーム
2008年 09月 25日

080923-3@エフワン第一回閉店日の様子

9月23日のエフワン第一回閉店日の様子を簡単にレポート。

c0015273_150190.jpg

シューティングはこんな感じでした。
この後ろにはぎっしりとプレイ待ちの人が。

c0015273_1501125.jpg

タイムレンタル台。

c0015273_1502690.jpg

閉店、ならぬ営業延長の挨拶の模様。
[PR]

by wizneko | 2008-09-25 01:52 | ゲーム
2008年 09月 25日

080924

c0015273_0252694.jpg


http://f.hatena.ne.jp/twitter/20080924235503
メルティブラッドアクトレスアゲイン入荷予定らしいです。
閉店する気、無いでしょ。

今日は五木氏とファング。
二人プレイでAコースに挑むもフルングニルで両者敗退。
にょろ~ん。
[PR]

by wizneko | 2008-09-25 00:25 | ゲーム
2008年 09月 24日

080923 - 2

c0015273_3201527.jpg


 それでは、また
 ゆっくりしていってね!
 またのご来店を心よりお待ちしております

飲み物を買いに一度外へ出たとき、この看板を見て不思議な感じを覚えはしたのです。
ただ外し忘れたのだろう、そう思っていました。
それが閉店延長とは。

23日に撮影した写真、なんだか出しづらくなったというか、どういう風に出そうかちょっと悩みます。

23日はひたすらファングでした。

一回目
MURAさんと二人SP。
二人プレイ時のアイテム出現条件、特にライフスキップ周りを知らなかったので何度かライフをスキップさせてしまいました…申し訳ないです。
二人プレイ時はなかなか敵の挙動が読めませんね。
私は閃光だっけかな、でバルカンとミサイルばらまき、5-B道中で終了。
めちゃくちゃ楽しかったですよ、二人で狼牙SPやるのがこんなに楽しいとは…。

二回目
月光ノーマルでBコースクリア。
エレクトリッガーでグングニル安定狙い。
狙い通りグングニルを1ダメージくらいで抜けたはいいのですが、5-B開幕のウェポンチェンジに手間取って2ダメ。
前半が結構安定していたのでそのまま押し切って、ノルンに残ライフ4(かな?)で突入。
慎重に進めて撃破、Bコースクリア。
これで、ノーマルは全てのルートを最低二回クリアできました。
Bコースが安定しないんですよね…

三回目
閃光SP。
前半は結構綺麗にまとまったのですが、例によってグングニルでぽこぽこ被弾。
4-A道中で終了。

四回目
虎徹SP。
前半はやや崩れ気味だったのですが、グングニルがきれいに決まって4-Aに残ライフ4(くらい)で突入。
道中結構被弾したのですがライフもスキップさせず出せて、ヨトゥンに残ライフ1で持ち込むことが出来ました。
今日、王牙の方のプレイを見ていて気づいたのですが、ヨトゥンは自分に近い雷と遠い雷をほぼ交互に出しているようです。
それを意識しながらひたすら粘った結果、ヨトゥンをノーダメージで破壊。
SPヨトゥンをノーダメージって初めてかも。
その後、気がゆるんだのかどうかわかりませんが5-D開幕に連続被弾、ダブルバーサーカーにて終了。
[PR]

by wizneko | 2008-09-24 03:21 | ゲーム
2008年 09月 24日

080923@エフワン閉店?

c0015273_1413261.jpg

詳しいことはわからないのですが、今週末くらいまで営業延長のようです。
この団扇は狙っていたのでしょうか。

まあ、近い内に閉店することに変わりはないわけですが。

追記
はるくさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/har-k/20080923/p1)によると、Konamiの音ゲーはすぐに遊べなくなる様です。
[PR]

by wizneko | 2008-09-24 01:42 | ゲーム
2008年 09月 23日

080922

エフワン閉店まで24時間を切った。
明日はおそらく立錐の余地もないほど人が来ると思われるので、簡単に撮影。

c0015273_0254285.jpg

c0015273_0255491.jpg

エフワン入り口。
昔は7時から開店していた記憶があるが、最近は10時から。
c0015273_026799.jpg

この階段を下ると店内。
c0015273_0261617.jpg

エフワン、大往生。
c0015273_0263179.jpg

19日のイベントで使用された張り紙の数々は一番後ろに貼り替えられていました。
c0015273_0264318.jpg


今日は大復活と初代虫姫。
大復活は五面に残0で入って、ボムが無くなって死ぬ寸前にファーストエクステンド、二回目の中ボスで終了。
虫ひとはオリジナル、M装備で三面終了。S装備で5ボス終了。

ネームカードを導入して画像容量が余るようになったので、画像のサイズをもう少し大きめにしようかしら。
[PR]

by wizneko | 2008-09-23 00:26 | ゲーム
2008年 09月 22日

080921

仕事の納品ついでにエフワンを覗いてみました。
二回ファングをプレイしたのですがBコースクリアならず。
相変わらずグングニルが安定しません。
今日は仁王と閃光だったのですが、紫電か月光で安定させるべきか。
[PR]

by wizneko | 2008-09-22 01:55 | ゲーム
2008年 09月 15日

20080914@「砕ける前にレディース&ジェントルメーン!(略)」行ってきました。

「砕ける前にレディース&ジェントルメーン!これが最後の銀河一イルマティックエフワンラブ。~嗚呼、絆幻視人たちブラックレーベルが往く~」に参加してきたので簡単なレポート。
ちなみに題で略されているのはエキサイトブログ仕様上の最大文字数をぶっちぎってしまったため。

イベントの詳細はここらへんを参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/firestorm/20080913/1221317806

c0015273_2102093.jpg

エフワンの階段を下りきった突き当たりの告知。
告知だ!

17時より開始予定だったのですが、若干後ろにずれ込みました。
シューティング対戦会って何やるんだろう、シューティング ラブ。2007 ~ EXZEAL & シューティング技能検定 ~はエフワンにはなかったよな、なんて思いながらエントリ。
参加者は最初は7名だったかな?
途中から2名増えて最終的に9名になりました。

競技はバトルガレッガ、ケツイ、弾銃フィーバロンの三種類。
c0015273_210438.jpg

(ガレッガ奥の怒首領蜂の筐体が、大会中はフィーバロンでした)

ガレッガはA30連を押しっぱなしでプレイ、ミスした時点でプレイ終了。
その時点での得点を競います。
機体選択は自由、ボム使用可能。
焼き鳥が重要なポイントを担うと思われます。

ケツイはダブルプレイ。
ひとりで1Pと2Pの機体を操り、いずれかの機体がミスした時点でプレイ終了。
その時点での1Pと2Pの合計得点を競います。
機体選択は自由、ボム使用可能。
普段からダブルプレイをされている方(Heyとかに行くと時折いらっしゃいます)は有利ですが、どうも普段からダブルプレイされている方はいらっしゃらなかった模様(「す」さんの滑り出しが妙にうまかった気がしますが…)。

フィーバロンはタイムアタックモードで点数を競います。
機体選択は自由、どうやら魚太郎が得点を出しやすいみたい。

さて、いきなり結果発表。

ガレッガ編。
c0015273_211610.jpg

一位は1258280点でこてつさんでした。
パワーアップせず、勲章は無理のない範囲で回収、という方針のように見えました。

それにしてもA30連ともなると、自機のショットはレーザーみたいに出るわ、マッドボールが妙に硬いわで随分愉快なゲームに変貌。

一位のスコアの下に4370という数字が見えますが気にしないことにしましょう。
最初の敵弾に当たって死亡とかもうね…orz

ケツイ編。
c0015273_2111847.jpg

トップはRさんの746568点。
片方の機体を動かさずにもう片方の機体だけを操作し、被弾をボムで防ぐというプレイで皆にエウレカ!と言わせた…様な気がします(記憶が曖昧)。
私はと言うと、途中で左右の機体が入れ替わったことに気がつかず、違う方のレバーを動かして「動かないなー…」と思っていたところに被弾。
それにしてもダブルプレイは難しいです。
誰も1面ボスまで辿り着かなかった気が。

フィーバロンタイムアタック。
c0015273_2112884.jpg

トップは1123557点でまたしてもRさん。
魚太郎を除外してのトップは493810点でkiさん。
どうやらサイボーグ兵士を漏らさず取ることが重要みたいです。
私はフィーバロンの得点システムがわからなかったので、普通にプレイしていました。
というかタイムアタックモードにすることを忘れて普通にスタートしてしまうという椿事を起こしてしまいました…スミマセン

c0015273_2113931.jpg

今回のイベントは主催さんの厚意でおやつが出ました。

エフワン閉店間近ということなのか、イベントにかかわらず、シューティングコーナーを含む店内にはたくさんのプレイヤーの方が見えてました。
大復活でヒバチが出て後光を振りまいたり(思えば生ヒバチはこれが初めてかも)、初代怒首領蜂で火蜂が出てフグ刺し弾を振りまいたり、ドゥームが出たり、ファングのスコアランキングが全て200万オーバーの緑字で埋まっていたり…

c0015273_2115693.jpg

壁の張り紙類。
もっと増殖するかと思ったらそうでもなかった。

c0015273_2121126.jpg

クリックで大きくなるかも。
捕鯨!エフワンラブ!捕鯨!エフワンラブ!

c0015273_2122645.jpg

株式会社INHの坂本さんよりのメッセージ。

というわけでイベントレポートは終了。

参加された皆さん、お疲れさまでした。
参加されなかった皆さん、お騒がせしました。
エフワンのお店のスタッフさん、ありがとうございました。
主催のSHINOさんことfirestormさん、本当にお疲れさまでした。


で、ファング日記。

c0015273_2123735.jpg


今日は都合3クレ、ファングをプレイ。

1クレ目はHM-BS-2L虎徹でBコース。
グングニルはそこそこ封じることが出来たのですが、5-Bのウェポンチェンジでしくじって惨憺たる結果に。

2クレ目はパイルバンカーを使ってみよう、と思ってFL-PB-6Wで大蛇、Bコース。
パイルバンカー、結構使えるかも。リーチ長いし、強いし。なんで昔は使えないと思ったんだろう、と思うくらい。
とはいえグングニルで被弾しまくり、5-B道中でガタガタ崩れて終了。

3クレ目は「雪風」ってどういう組み合わせだっけ?という質問が来たので試しにHM-BS-2Hで組んで「雪風」、正解。
ところがホバーを普段から使っていないのでバーサーカーの処理が出来ない。
バーサーカーが斬りつけてくるのを単純に後退してかわせないんですね、ホバー(多分四脚も)。
いつも使ってる2Lや6Wの癖で後退して避けようとしてしまい、バーサーカーの度に被弾しまくって5-Dで終了。

パイルバンカーが楽しいとわかったのは収穫かな?
ただ上空に対して弱くなるのでサブと脚の選択はそれに引っ張られる形になるかも。
HM-PB-2Lは…仁王…か。
[PR]

by wizneko | 2008-09-15 02:13 | ゲーム
2008年 09月 13日

9/14

昨日書いた14日のシューティング系イベントですが、告知第一弾が来ています(もう少ししたら第二弾が来るみたい)
勝手に宣伝させていただきます。

http://d.hatena.ne.jp/firestorm/20080913/1221258220

・イベント名
「砕ける前にレディース&ジェントルメーン!これが最後の銀河一イルマティックエフワンラブ。~嗚呼、絆幻視人たちブラックレーベルが往く~」

・日時
9月14日(日)17時~19時

・参加費
300円
[PR]

by wizneko | 2008-09-13 13:18 | ゲーム
2008年 09月 13日

20080912

エフワンですが、14日の17時から19時まで、有志によるシューティングのイベントがあるかもしれない、模様です。
私は仕事が一段落していたら覗いてみようかと。

今日はファングで相変わらずBコースクリア狙い。
紫電でグングニルを安定させたのはいいのですが、バルカン+エレクトリッガーで5-Bが安定しない。
ラッシュがさばききれなくて集中砲火を受けてしまうんですね。
グングニルをホーミング使用でも安定させるべきか、5-Bを慣れないクラスターで乗り切るか…
[PR]

by wizneko | 2008-09-13 02:46 | ゲーム