赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

20081229

町中に出たとき、時間があるとタイトーで地味に遊んでいたりします。
何の進展もありませんが。
ゲームをする場所が減ったこともあり、モチベーション低いです。
[PR]

by wizneko | 2008-12-30 00:49 | ゲーム
2008年 12月 19日

20081219

c0015273_23322358.jpg

紫いも、抹茶黒みつともに微妙…

最近は雷電IVとかケツイを気が向いたときにちまちまと遊んでいます。
[PR]

by wizneko | 2008-12-19 23:33 | ゲーム
2008年 12月 13日

081212

タイトーで雷電4。
三面ボスが異様に強いです…
[PR]

by wizneko | 2008-12-13 01:13 | ゲーム
2008年 12月 10日

081210

c0015273_21334759.jpg


クリスロードタイトーのケツイが妙にファンシーになっていた件について

と、いうわけでタイトーでケツイをプレイ…せずに虫ふたを。
クリスロードタイトーの虫ふたはBLではなく1.5なんですよね。

虫ふたなのですが、私は、無印のものが一番好きでした。
無印の虫ふたはオリジナルですら難しくて三面まで行くのがやっと、みたいな記憶があるのですが、難しくてもなぜか遊んでしまう魅力があった様な気がします。
1.5は簡単になって、拍子抜けしてしまった部分が。
まあ、簡単になったとはいえ、1コインクリアできなかったりするわけですが(笑

ラーサ第一、苦手です。
[PR]

by wizneko | 2008-12-10 21:39 | ゲーム
2008年 12月 07日

20081206@東部

自転車での散歩がてら東部へ行ってみました。
結構遠かった気がします…
c0015273_0205989.jpg


シューティングの品揃えは2in1台を含めかなり多いです。
c0015273_0211032.jpg


列挙すると、
・怒首領蜂 [5機設定]
・怒首領蜂II(調整中)
・怒首領蜂大往生
・怒首領蜂大復活1.5
・虫姫さま [5機設定]
・虫姫さまふたり ブラックレーベル
・ケツイ [5機設定]
・ESPRADE(調整中) [5機設定]
・エスプガルーダ [5機設定]
・エスプガルーダII [5機設定]
・デススマイルズ メガブラックレーベル
・バトルガレッガ
・1945
・1945II
・まもるくんは呪われてしまった! [5機設定]
・シューティングラブ。2007
・オトメディウス
・グラディウスII
・グラディウスIII
・セクシーパロディウス
・極上パロディウス

ガレッガがあったことが驚きです。
エフワンがなくなったことで仙台にはもうガレッガが無くなったと思っていたのですが。
しかも、B連つきみたい。
c0015273_0211892.jpg



初めて見る「まものろ」をプレイ。
う~ん、なんだかよくわからない、と言うのが第一印象。

二回ほどプレイしたけれど、ゲームの基本的な目的がわからないです。

ゲーム中、左上に制限時間が表示されているのですが、それが0になっても死ぬわけではないみたい。
自機が死ぬ条件は被弾のみ?

全何面で、どうやったらクリアできるんでしょう。
最初にセレクトできるのは5面。
クリアすることで、その面のボスをもう一回倒す?ミッションステージが出現。
ということは、全10面?
制限時間は5分。

一面、二面とクリアしたところ、唐突に「力が足りないから云々…」と言いだして面をセレクトできなくなってしまい、強制的に変な面へ。
そこでボス連戦のようになり、途中でゲームオーバー。

二回目のプレイでは一、二面の速攻クリアを目指したところ、三面をセレクトできるようになりました。
その三面道中で終了。

三面が選択できるかどうかは制限時間が絡んでいるみたいなので、制限時間は先に進むための条件なんでしょうか。
制限時間が切れると強制的にボス連戦の面に飛ばされるのかな。

でも、5分で10ステージクリアするのは難しい様な気がします。
私は最初の面をクリアするのに大体2分くらいかかっていましたので。
と、いうことはクリアという概念が無くて、点数を稼ぐゲームなのかな?
それともみんな一面を30秒くらいでクリアするのかな。
ここら辺判然としません。

ゲームの目的、構造がわからないのでどう遊んで良いのかわかりません。
雑魚敵を無視してひたすら速くボスのところへ行き倒せばいい(タイムアタック)のか。
雑魚敵をちゃんと倒し、アイテム類を回収していく(スコアアタック)のか。

チュートリアルが長い割に、そこら辺のことを何も教えてくれないので、正直に言うと不親切だと感じました。


まものろの他にはガルーダの赤走行。
これはやることが単純で良いですよね。
ただ弾を避けて敵を倒すことを考えればいい。
最近のゲームは、複雑すぎる気がします。
[PR]

by wizneko | 2008-12-07 00:21 | ゲーム