赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

090531

杜の奇跡の帰りにエフワン。
レイストームを一回プレイしただけ。

ゼビウスは調子が悪いらしく、パックマンが動いていました。
c0015273_2341138.jpg

[PR]

by wizneko | 2009-05-31 23:04 | ゲーム
2009年 05月 31日

090530

のんびりエフワンへ。

レイストームが入っていたのでプレイ。
四面で終了し、コンテニューして茶色い変形ロボで終了。
敵のレーザーが速くて、反応できません。
気がついたら死んでる感じ。

レイストームはその昔一、二回遊んだきりだったのでどんなゲームなのか印象がありませんでした。
今回遊んで感じたのは、演出の素晴らしさと、ゲーム部分のわかりづらさでしょうか。
特に、何に触って良くて何に触ってダメなのかがはっきりとわからないことはストレスでした。
目の前の対象に自機が当たると死ぬのか、それとも死なないのか。
上昇中の敵や敵弾は、どのタイミングまで判定がないのか。
様々な要素が画面内に混在しはじめたときに、何に当たり判定があり、何に当たり判定がないのかがはっきりわからないと混乱します。
これはデススマイルズ2でも思ったことでした。
なかなか難しいなあ。

その後はAPA氏とスパイクアウト。
エフワンのスパイクは最高難易度になっていると言うことで、私のような初心者が始めるには、誰か引率の先生がいないとつらいです。
まあ、今回は引率の先生がいて、なおさっくりとゲームオーバーになってしまったわけなのですが…
[PR]

by wizneko | 2009-05-31 02:10 | ゲーム
2009年 05月 21日

090520

用事のついでにエフワンへ。

スパイクアウト。
チャージを貯めながらパンチを打ち込み、パンチが切れたところでチャージ4を打つという動作を繰り返し練習していますが、なかなか出来るようになりません。
ダッシュで視点を調整するのも、シフトボタンを押しながら動くのも、まだまだ慣れません。
きわめつけに、多人数プレイの時にどう動いていいのかわからない、という。

ゼビウス。
アンドアジェネシスを倒したところで終了。

デススマイルズ2。
このゲームを遊ぶのはまだ二回目なのですが、なんだか遊んでいて楽しくないです。
ゲームとして前作ほどよく練られているという印象はうけませんでした。
まず、チュートリアルをつけて欲しいです。
[PR]

by wizneko | 2009-05-21 00:10 | ゲーム
2009年 05月 19日

0905エフワン基板在庫リスト

c0015273_1551669.jpg

エフワン、現在稼働している基板以外ではこんな感じの在庫がある様です。
タイトー系はダライアス外伝、Gダライアス、レイクライシス、レイストームがあるようですね。

18日はデススマイルズ2、ウルフファング、スパイクアウトと遊びました。
ファングはグダグダでした、ハハハ。
[PR]

by wizneko | 2009-05-19 15:09 | ゲーム
2009年 05月 12日

090511

仕事帰りにファング。

剣と隼でSP一回ずつ。

隼は水中面まで快調だったのですが、水中面で大きく崩れてスティングレイで終了。
ナックルでスティングレイを(=安地無しで)うまくさばけるようになるにはもっと勉強しなければならないようです。

剣、ナックルをやったあとにサーベルを使うと、攻撃力不足にいらいらします。
でも、スティングレイがすごく楽。
グングニルで終了。

どうもグレネのタイミングが遅く、被弾することが多い感じ。

二脚は動かないと思うので、
サブをホーミングかグレーネードか、
近接をナックルかサーベルか、
という選択になる気がします。

ホーミング、ナックル、二脚は蒼龍
ホーミング、サーベル、二脚が虎徹
グレーネード、ナックル、二脚が隼
グレーネード、サーベル、二脚が剣
なので、次は蒼龍を試してみようと思っています。
[PR]

by wizneko | 2009-05-12 02:17 | ゲーム
2009年 05月 10日

090510

久しぶりのお休みだったので、エフワンへ。

エフワンに着くと、MURAさん、AさんがJALECOのサイバトラーをプレイされていました。
見かけたことはあれど、一度も遊んだことがないゲームです。

MURAさんとちょっと話をしてから、ウルフファングSP。
虎徹でクラスターメイン。
水中面で崩れ始まり、ライフを回復しきれないままずるずると4-A。
ヨトゥンに着いたときはライフ1、雷にやられて終了。

Aさんに誘われて二人プレイ…ここでいきなりノーマルモードにしてしまう私。
5-Bが苦手なのでBコースをお願いしました。
ほとんどダメージらしいダメージもなく、ノルンに到達。
ノルンで何度か被弾しましたが、豊富なライフに後押しされてさっくりクリア。

次いで、SPを二人プレイ。
MAXから一個落ちくらいのライフを保ちながら進行、4-Aヨトゥンも問題なく撃破。
5-Cを抜けたときにライフが6個くらい残っており、もしかしてSPクリアできるかも、という考えが頭をもたげます。
5-Aに入ったときは残4か3、フリムスルス撃破時には残ライフ1。
この二人プレイが、SP初クリアとなりました。

Aさんのプレイが印象深かったです。
自機の待機位置が私より1~2キャラは前方にいる。
メインウェポンはグレーネードガン。
私がホーミングを撒こうと思ってサブボタンを押したときは大抵出ない(Aさんがグレネを先に出している)。
5ボスなどは私、ほとんど被弾しないように動いているだけで、ダメージソースはAさんでした。
というか、部位破壊まで気が回らず、余計なところを壊して危険を招く役割を担っていた気がする(笑

たいへん楽しかったです。
お疲れさまでした。

私はその後、魔宮さんとちょこちょこお話して帰宅。

c0015273_2213172.jpg

嬉しかったのでネームエントリーしたの図
c0015273_22124776.jpg

シルバーガンの鉛筆書きのアドバイスがなかなか…
c0015273_22131418.jpg

エフワンの大会も復活しつつあるようです
c0015273_22132583.jpg

好評ドリブル中!
[PR]

by wizneko | 2009-05-10 22:13 | ゲーム
2009年 05月 07日

090507

仕事帰りにエフワン。
ウルフファング。

1クレ目、虎徹SP。
バルカンで安定重視プレイ、4-Aで終了。

2クレ目、剣ノーマルB。
Bコースが苦手なのでBコースに慣れること、グレネードランチャーとクラスターに慣れることを主眼にプレイ。
ノルンで終了。

3クレ目はSさんとSP二人プレイ。
閃光でヨトゥンまで。
Sさんは…グレネ+パイル+二脚だった気がする。
点数のことまで頭が回らなかったり、至らないこともありましたが楽しかったです。

六輪、つらい場面もあるけど、結構楽しいなあ。
二脚は安定するけど普通すぎるというか。
今度ノーマルで猿猴でも使ってみようかな。
[PR]

by wizneko | 2009-05-07 23:49 | ゲーム
2009年 05月 06日

090505

仕事が早く終わったのでエフワンへ。
久しぶりに魔宮さんと遭遇。

エフワン、行くたびに配置と品揃えが変化するゲーセン。
最近では電源もコインも入らないテーブル台が出現したようです。
まさにテーブル。
独特の張り紙も徐々に戻りつつあります。

ウルフファングがあったのでお布施。
剣でDコース、内容はグダグダでしたが、ひとまずクリア。

魔宮さんがシルバーガン。
このゲーム、どこからどこまでがひとつの面なのかわからない…

私がダライアス外伝にコイン。
実は、ダライアス外伝ってまじめに遊んだことがないです。
サターン版のディスクは持っているんですが。
感想、バリアのあるゲームって素晴らしい。
シャチにやられてゲームオーバー。
シャチ、強すぎる…

あとはまったり遊んで解散。
次回は変貌するエフワンをフォトレポート…するのかな。

エフワンの公式サイトとかないのかな。
[PR]

by wizneko | 2009-05-06 14:20 | ゲーム
2009年 05月 03日

090503

仕事がはやく終わったので、久しぶりにゲーセン。

タイトーでオトメ。
次いでエフワンで大往生、ぐわんげ。

大往生、実はこれまでまともにプレイしたことがありません。
改めて遊んでみると、意外に普通のシューティング、って感じ。
大往生って昔は超絶難易度のマニア向け、みたいな取り上げられ方をしていたような気がします。

ハイパーを使ったときの弾の速さと自機の攻撃力がとても爽快です。
ずっとハイパーしていたい。
…大復活のパワースタイルになっちゃうかな。
でもあれともちょっと違う感じ。
弾消えないですし、赤走行に近い。

エフワンの品揃えは流動的で、席の配置や台の構成も結構変わっていました。
[PR]

by wizneko | 2009-05-03 23:03 | ゲーム