赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 27日

091226

2009年も残すところ少し。

三国志大戦。
どうやらバージョンが上がった様です。
私がよく使っていたR馬超の一騎当千も時間が短くなってしまいました。

そんなわけで、いけピン氏に劉備の大徳を借りて、大徳&白銀デッキで挑戦。
全国大戦なのですが、やっぱりCOMとマッチされることが多いです。
対人成績は一勝一敗だったような。

さて、家に帰って手持ちのカードでデッキを考えてみました。
R馬超、R劉備、UC王桃、R関銀ペイ、C羅憲、辺りかなあ。
蜀には安くて強い弓が見あたらない。
他にも関銀ペイの知力が少し気になる。
不安を抱えていますが、まあこれで微調整しながら行きたいと思います。

三国志の他にはドラゴンブレイズを少々。
ごり押しで1-5を抜け、1-6まで行ったのですが、もう無理。無理。
[PR]

by wizneko | 2009-12-27 02:58 | ゲーム
2009年 12月 19日

20091218

c0015273_2171549.jpg

エフワンにシャイニングフォースクロスが入荷していました。
いけピン氏のプレイを傍で見ていた印象では、Quest of D+Phantasy Star Online+モンハンみたいな。
c0015273_2172831.jpg

上の写真はいけピン氏プレイの様子なのですが、本人曰く「ピンクのシルエットにしてくれ」とのこと。
どピンクでは派手すぎる、と思って渋めの色にしたらほとんど紫になってしまいました。
これではいけピンならぬ、いけムラ。

私はと言いますと、タイトーで三国志をプレイ。
全国大戦を4回、うち2回が対CPU、2回が対人。
今日は弓主体のデッキ相手に攻めあぐねてしまいました。
難しいですね。

明日から龍玉キャンペーンらしいのですが、忙しくなってしまったのでいけそうになく…
[PR]

by wizneko | 2009-12-19 02:20 | ゲーム
2009年 12月 16日

091215

師走、忙しい時期ですね。
久しぶりにゲームセンターへ。

三国志大戦。
英傑伝と全国大戦を遊んでみました。
全国大戦では、いまどき三国志をはじめる初心者はあまりいないのか、COMとマッチングされることが多いです。
まあ、私はあまり頻繁に遊ばないので同時期にはじめた人はずっと上のクラスになっているんでしょうね。

最近はAPA氏オススメの馬超ワラで遊んでいます。
構成はR馬超、R馬謖、C羅憲、C李カク&郭汜、C張梁、C波才あたりなのですが、R馬謖をR徐庶にしたらどうかとか、C波才をC周倉にしたらどうかとか、毎回悩みます。
まあ、大体変更せずにそのまま出るのですが。

ドラゴンブレイズ。
戦闘をドラゴンシュート中心に変更しようとしたのですが、こうなると敵がどこから出てくるかしっかり覚えていないとならなくなって、途端に記憶力勝負の道中に。
これはたいへんだー…

エフワンにエスプレイドがあったのでプレイ。
この時期にレイドが置いてあると言うことは、いろりで救われないクリスマスを見なさいというメッセージなのだろうと思うのですが、いやあ…三面で力つきました。
硬めの敵にパワーショットを撃ち込み、爆風が出ている間にノーマルショットで倒して円アイテムがたくさん出る、というおぼろげな記憶しかなかったのでそんな風に遊んでいましたが…私にはちょっと無茶が過ぎました。
[PR]

by wizneko | 2009-12-16 01:29 | ゲーム
2009年 12月 01日

091130

エフワンにドラゴンブレイズが入っていてびっくりしたり。

ドラゴンブレイズを数回遊びましたが、進展無し。
気晴らし?にこれまでクエイドだった使用キャラをソニアにしてみました。
ショットが強いのは良いんですがボムの効果が微妙…
ソニアのボムは画面半分くらいの範囲で弾消しがあり、ボム使用時の無敵時間がとても短いです(というか無敵時間ないのかも)。
これまで使っていたクエイドはボム中画面全体の敵弾が消え、効果時間も長い。
例えば自機が左の端にいたとする。
そこへ、わらわらと弾を吐いてくる厄介な中型機が自機と反対側である右から出てきた。
弾に押されてその中型機に近づけず、破壊できず、追いつめられてミスしてしまうだろう。
そこでソニアがボムを使っても、敵弾が消えるのは画面の左半分。
厄介な中型機のいる右半分に行かせてくれないんです。
クエイドならボム中にその中型機に寄ってドラゴンシュートを撃ち込むくらいはできます。
クエイドに戻そうかなあ…

三国志は英傑伝の後漢の章を地味にプレイ中。
APA氏には全国対戦しなさいと言われていますが、はてさて…
[PR]

by wizneko | 2009-12-01 02:36 | ゲーム