赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

101230

c0015273_2385910.jpg

突然ですが、ダライアスバーストはちょっと難しいゲームだと思いませんか。設置バーストを斜めに配置して盾にすることを覚えるとぐっと簡単になるのですが、バーストなしでは実に難しいゲームになってしまう。
稼動当初は大きな音や見た目などから目立ったのか、それまでシューティングを遊んだことのない方々がコインを入れる姿を見かけました。でも、バーストを設置できなかったり、またバースト自体出すことがなかったりして、すぐにゲームオーバーになってしまう。
そもそも筐体の説明では、設置バーストを出すことのメリットが強調されていないんですよね。もう少しバーストを使うことのメリットをはっきり打ち出した説明がないかなあ、と最近は思うようになりました。
そこでダライアスバーストAC入門動画を作れないかなあ、とぼんやり思っています。

さて、今日はその入門用動画の素材を撮影しようとタイトーへ。
SOBAYA氏に頼んでEASYルートをプレイしてもらい、それを収録しましたが…後ほど収録した動画を確認したところ、SOBAYA氏が常に画面左に写りこんでいるという映像が撮れていました(笑)。
画面左上は設置バースト時に自機がバーストの角度を調整することの多い場所で、入門動画の重点のひとつです。それがプレーヤーによって見事に隠されてしまっているという。今回の収録では画面の左右を出来るだけ切れないよう、カメラの位置を後ろに下げたのですが、それが裏目に出たみたいです。
撮りなおしでしょうかねえ…

私がプレイしてもいいのですが、私は2ボスが安定しないからなあ。
2ボスを重点的に練習して収録すればいいのかな?

今日は他にもクロニクルモードを数回プレイし、動画の素材は溜まって来ました。
以前撮影したものも含め簡単に書くと、
・SOBAYA氏と二人でマッドホイール→ヘビージョー
・SOBAYA氏と二人でイカ→サウザンドエッジ
・ネクスト四機でマッドホイール→インセインステア→ゴールデンルーラー
・4人残機無限でピラニア(亀戦の続き)
・二人プレイでADH(内容が初心者向けではないのでお蔵入り?)
という感じです。

この中では、ヘビージョーはアップロードしたいかな。
ネクスト四機の奴は後々通しで上げられないかなあ、と思っています。
[PR]

by wizneko | 2010-12-31 02:24 | ゲーム
2010年 12月 29日

101229@ダライアスバースト四人プレイ



ダライアスバースト四人プレイ動画をUPしました。
ステージEボスANCIENT BARRAGEとの戦闘になります。
誘導レーザーひでえ。
[PR]

by wizneko | 2010-12-29 17:21 | ゲーム
2010年 12月 25日

101224



Sさんのプレイを録画させていただきました。

細かなことは動画のコメント欄に書いた物を引用します。

ダライアスバーストACの動画テスト第2弾です。

今回は、前回のテスト撮影での問題点
・プレイ内容がグダグダ
・画面左右が見切れている
・音が汚い
を改善してみました。

プレイ内容に関しては、知人のSさんにご協力いただいてGTルートを収録させていただ­きました。
ありがとうございます。

画面左右切れはカメラをコンパクトデジタルカメラから一眼レフに変更してみました。
ところがバッファフルでちょうどGT戦が始まった辺りでカメラがシャットダウン。
書き込みが終わって撮影を再開して撮影できた分がこの動画となります。
一眼レフが60fpsで撮影できるので60fpsで作成した動画ですが、どうもYou­Tubeは60fpsの投稿は出来ないようですね。

音声に関してはヘッドホン端子から録音した音源と、録画したムービーを合成してみまし­た。
出来るだけタイミングを合わせたつもりですが、若干ずれているかもしれないので検証に­はむかないと思います。



1分30秒の動画なのに編集用に作ったAVIが4Gとか心折れそうです…
[PR]

by wizneko | 2010-12-25 16:30 | ゲーム
2010年 12月 23日

101222

大雨の中、R君とラウンドワン苦竹へ行ってきました。
c0015273_1412588.jpg

ダライアスバーストはメダルや音ゲー、ガンシューティングと同じコーナーに置かれてありました。
ここのダライアスバーストは1プレイ100円、+400円で残機無限。
価格設定からプレイを見合わせていたクロニクルを数回遊んでみましたが、まずまずの成績でした。

仙石線の運行見合わせに苦しめられながらも仙台駅前に戻り、エフワンでAPA氏と合流。
R君の知り合いと併せて4人でクロニクル4人区を解放しました。

その時のプレイではありませんが、ダライアスバーストの録画をテストしてみました。
音を別撮りできなかったのでプレイヤーの声や環境音が入っています。
苦手な方はスルー推奨。
次回からは音を別に録音して合成したり、画面の左右が切れないようにカメラを配置したり、完成度を上げたいですね。


[PR]

by wizneko | 2010-12-23 14:23 | ゲーム
2010年 12月 20日

101219

ダライアスバースト、Easy上ルートを1クレジットクリアできました。
APA氏が横に座ってバーストの指示を出してくれたのが大きかったです。
カウンターは難しすぎて挑戦を放棄。

c0015273_2214757.jpg

タイトーステーションクリスロード店にダライアスバースト交流ノートが出来ていました。
出来たばかりで書き込みがなかったので、ブラックホールボンバー持ちのオリジン復活を祈念しておきました。
c0015273_2214627.jpg

本体が微妙に派手になっています。
c0015273_2214785.jpg

この遊び方マニュアルを読んでもバーストの使い方がイマイチ把握できません。
設置バーストが特によくわからない。
バーストユニットからの距離でバーストレーザーの旋回速度って変化するのかな。
c0015273_2214679.jpg

この缶詰は一体…
ダライアス担当のいるゲーセン。
c0015273_2214680.jpg

こんな垂れ幕あったんですね。
[PR]

by wizneko | 2010-12-20 02:32 | ゲーム
2010年 12月 17日

101217

今日はダライアスバースト本稼働の日ですね。
私はクリスロードタイトーで一回プレイしました。
結果は上ルート3ボス敗退。
いつも通りです。

三国志も遊びましたが、連戦連敗。
鬼槍デッキなのですが、総武力が少ない(&ハンドスキルがない)せいか序盤士気がない時点で押し負けてリードを取られ、挽回できずに終了…というパターンが多いです。
組み替えを考えようかなあ。
[PR]

by wizneko | 2010-12-17 23:12 | ゲーム
2010年 12月 16日

101215

ダライアスバーストにっき

14日
EASY上ルート3面ボスにて敗退。
カウンターが成功しない。

15日
EASY上ルート3面道中にて敗退。
カウンターが成功しない。

タイトーステーションクリスロード店にこんなものが。
c0015273_0384829.jpg

17日の稼働に向けて準備が始まっているようです。
[PR]

by wizneko | 2010-12-16 00:36 | ゲーム
2010年 12月 11日

101210

c0015273_0251044.jpg

波に乗り遅れてしまった…

9日
仕事の待ち時間にホーセンで虫ふた1.5。
残4でスタートするせいか、点数によるエクステンドが妙に速いような、4、5面のランク上昇が若干激しいような。
タイトーの虫ふたとは微妙に違う感じ。
仕事が終わってからタイトーに行くも、納品が待っていたのを思い出したので何も遊ばずに帰宅。

10日
タイトークリスロード。
デススマイルズMBLで神殿に挑戦。
難しくてさっぱりクリアできる気がしません。
特にボスが凶悪。
三国志はお休み。

APA氏と合流して東口タイトーでダライアスバースト。
私たちが到着する前に遊んでいた方々と四人プレイを誘われたので参戦。
レジェンド、オリジン、新機体(名前忘れた)、ネクストの四種が揃った豪華な戦闘になりました。
私はイージールートしか遊んだことがなかったのですが、ノーマルルートを進行すると言うことでおっかなびっくりプレイ。
まァ四人分の火力があれば簡単にクリアできるだろう…と思ったのですがこれが難しい。
まず、自機狙いの弾がどこを見ているかわからない。
次いで、一人プレイと同じ数の敵を四人で分担して倒すので、各人のバーストゲージが貯まりづらい。
さらに敵が硬くなっている。
亀相手にアームがはげたところからボロボロと崩れ全滅、ゲームオーバー。
ダライアスバースト、四人プレイはなかなかひどい難易度のゲームになっていると思います。
残機無限モードがあることに納得。
でも残機無限は緊張感に欠けますよね。

その後、イージークリアを目指して一人でプレイ。
3面ボスにノーミスで挑戦できたのですが、こいつのバーストレーザーが凶悪。
カウンターバーストできないと防ぎようがないような。
さっくり全滅。
一応、1面ボスでカウンターの練習をしていたんですが、一回も成功せず。
どうすればいいのか今ひとつ掴めません、タイミング?

ちなみに、このネットワークテストの看板がとても躓きやすい位置に置かれていて、私がプレイを待っている間にも十人以上のお客さんが躓いてパネルを倒したりなんだりされていました。
倒れないように筐体に針金で固定してあるのですが、それよりも位置を変更した方が効果があるかも…
[PR]

by wizneko | 2010-12-11 00:59 | ゲーム
2010年 12月 06日

101205

今日もダライアス。

ちなみに、全体のゾーン進行はこんな感じです。
c0015273_252653.jpg

クロニクルモードを進めることによって選べる面が増えたりするのかしら。
(写真でも確認できますが、左右の画面に微妙なズレがあります。プレイ中はあまり気にならないですね。もちろんないにこしたことはありません。あと、音が左からしか出ていないような気がします…テスト段階だから?)

私は一番上、A→D→Hコースを遊んでいます。
Dのボスが強い…
1回目のプレイはステージD道中でミスするなど出来が良くないプレイでしたが、Dのボスまで到達。
そのままDボスで全滅。
2回目のプレイはほぼ無傷でDボスに到達して、そこで2機落ち。
最後の一機でHボスまで到達して、そこでHボスのバーストにやられて死にました。
あれはカウンターを打たない限り逃げ場所ないのかも。
[PR]

by wizneko | 2010-12-06 02:13 | ゲーム
2010年 12月 04日

101203@ダライアス

仕事の途中に仙台駅東口を通った時、タイトーイン東口に張り出された「ダライアスバースト入荷」の文字が目に飛び込んできました。
ダライアスバーストって中旬稼働じゃなかったっけ?と思いつつ階を上ってみると掲示が。
ネットワークテストでの稼働のようです。
c0015273_1263244.jpg

このときは仕事の移動中だったので一旦引きあげ、仕事を済ませてからタイトー…の前にクリスロードタイトーでAPA氏と合流することになったのでクリスロードタイトーへ。

APA氏を待つ間、クリスロードタイトーで三国志大戦。
全国大戦を再開し、6戦で2勝4敗という成績。
大徳から鬼槍の極意へとデッキの中心を組み替えたのですが、慣れないせいかうまく戦えません。
きれいに英傑号令を決められると鬼槍では凌ぎきれず前線崩壊してしまいました。
それにしても三国志には人がいないんでしょうか、同じ君主に二回当たったり、6も位の差がある相手と当たったり。

三国志の後はデススマイルズMBLで神殿と峡谷にチャレンジ。
神殿が始まった瞬間に打ち返しが飛んできたのにはびっくりしました。
あの面はレベル選択がないので、999で固定なのかしら。

APA氏と合流後、MIK氏とも合流して東口へ。
c0015273_1263228.jpg

細かなところに微妙な不満がありますが、第一印象は合格。
ヘッドホンジャックがあったり、シートが震えるのはなんだか昔のダライアスっぽいですね。
3人プレイをしたり、シングルプレイをしたり。

ゲームの内容は今風に変わったなあ、と言う感じ。
バーストの使い方が鍵なんでしょうね。
PSP版をやっていなかったのでうまく扱えなかったのですが、ちゃんと使えるようになってくれば爽快かも。

多人数プレイはみんなでわいわい遊ぶ感じが楽しいです。
アイテムや残機の考え方がなかなかおもしろい。
時間を見つけて遊んでみようと思います。
[PR]

by wizneko | 2010-12-04 01:51 | ゲーム