赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ぐわんげ ( 15 ) タグの人気記事


2008年 02月 08日

2008/2/5

エフワンでぐわんげと虫姫さまふたりブラックレーベルをプレイ。
ぐわんげではここしばらくぐわんげ様を拝んでいない。
虫姫さまふたりブラックレーベル(長いから黒虫でいい気がしてきた)は三面ボスまで無傷、三面ボスで全滅…。
[PR]

by wizneko | 2008-02-08 17:23 | ゲーム
2007年 12月 26日

2007/12/25

いやあ、年の瀬ですね
処理仕事が速く終わって今日の午後は休み!と自分に言い聞かせた直後に電話が入って急な打ち合わせをしてその後に控えていたR氏との会合を押したのだけどなんとかR氏と会うことが出来てサンマルクでまったりした後にナムコに行ったらSHINOさんがカラスを遊んでいたりしてあらあらまあまあ。

SHINOさんがさっくりと真ボスをしばき倒したので「ショットオンリーでノーマルをクリアしてくれよ!」と無理難題をかけてみる。
ショットオンリー、私はこの前試して3ボスで挫折しています。
その3ボスですが、SHINOさんが誘導パターンの様な物を発見。
うまく誘導してやれば行けそうな感じ。
他のボスでも良さそうな誘導パターンが続々発見される罠。
そして、五面でショットがMAXに到達。
ラスボスがちょっとわからないですね…DFS頼みかなあ。

…レギュレーションをややゆるくして「シールド封印プレイ」というのも熱いかもしれぬ。

その後はエフワンへー
さわやかに黒ラベルをスルー、ぐわんげにコイン。
室町眼鏡でいざ、出立!
一面序盤でカウンタが切れてにょろーん(´・ω・`)
三面、串団子の出し方を忘れてにょろーん(´・ω・`)
四面はかなりしどろもどろ、五面は終始アヒィー感漂う始末…
白鳳城のネズミ男強いよ……せめてぐわんげ様まで行かせておくれ

SHINOさんがぐわんげわからんとデス、と仰るので「式神オンリープレイをやるから、それを見ればわかるかも」と言ってコインを入れる。
人差し指でAボタンを押し込むだけ、ノーショットノーボム、式神オンリープレイを目指して式神の速めな小雨でマイリマス!
…そういえばこのゲーム、式神のいるところに敵がいないと、弱いショットを撃つんですね。忘れてた。
タラタラやっていたら、猫蜘蛛で死んでしまう。
そこからはコンテニューして適当にプレイ、6面で終了。
SHINOさんにはもっと上手なプレイを参考にしていただきたいのですが、まあ、あんなグダグダ感漂うプレイでも三面まで行くので、SHINOさんがちょっとやる気を出せばずっと先まで進めるようになると思います。

その後はシューティング(の主にビジュアル)について話したり…
雷電の自機は本当にマッハ7出るのだろうかとか
社長ゲームはSFのように見えて実はファンタジーとか
虫姫はレヴィ=センスと言う名のかめはめ波だとか(違
最高の謎はディフェクトのデザインだとか
そんな話ばかり

ぐわんげ簡易メモ
●自機&式神の足の速さ
小雨>シシン>室町眼鏡
●シシン
ショットが、レバーを入れた方向に曲がる。アゲハっぽい。
●小雨
高速、かつ攻撃範囲が狭く攻撃力の高いキャラクター。
●室町眼鏡
低速、かつ攻撃範囲が広い。ショットが地形を抜けるが、抜ける際に威力が減衰するので、弱い雑魚を掃討する程度にしか使えない。

●式神を出している間は、左右にしか動けない。
●式神を一回消して出し直すと、消えた位置とは関係なく自機の前、ほぼ定位置に出現する
●式神で敵弾を一定時間止めることが出来る。止めた敵弾は、式神のいる地点に起こる爆風に巻き込むことで消すことが出来る。
●Cを押しつつAを刻むように軽く連打すると、式神を使いつつ上下移動も易しくなる。
●回復アイテムは3面に一個、4面に一個、5面に一個、6面に最低3個。
[PR]

by wizneko | 2007-12-26 00:54 | ゲーム
2007年 12月 18日

2007/12/17

ちょっと時間が出来たので、エフワンへ。

ぐわんげにコイン、やっぱり5面で終了。
コンテニューしてぐわんげさまで終了。

敵配置をちゃんと覚えていないから式神をうまく置けないんだよなあ…
まじめにやるんだったら勘を戻さないとダメって事ですね。
[PR]

by wizneko | 2007-12-18 00:10 | ゲーム
2007年 12月 15日

2007/12/14@お色気担当解禁

デススマイルズ、ローザが解禁になったと聞いたので、見てきました。

エフワンへ行ったのですが、人がたくさんいてプレイできず…ついついぐわんげにコインを入れてしまいました。
そしていつも五面で死ぬ罠。

Zooopへ行ったところ、誰もプレイしていません。
ランキング画面でローザが出ているのを確認した後、コイン投入。

強い…このキャラは、強い。
式神、じゃなかった、使い魔に癖があってやや使いづらいのですが、本体からの火力が尋常ではない。
適当に進行して第三章二幕あたりで4500万行ったような。
渓谷は通らずにそのまま古城へ行き、パパまでノーダメージ。
ライフゲージ5つが満タンで迎えるパパ戦でしたが、二回ミス。

おやつを食べ、ライフゲージ5つ満タンでティラノサンタ。
いやあ…ロックかかりづらいです、このキャラクター。
フォレットの時も思ったんですけど、使い魔のホームポジションが自機の後ろなんですよね。
キャスパーやフォレットのように使い魔が自機の近くにおらず、離れているうえにロックが使い魔中心でかかる。
これに慣れないんですね…
まあ、そんなわけで適当に避けて適当にボム、残ライフゲージ1でサンタ撃退、6600万。
c0015273_2345362.jpg

いつも通り残留エンディングを選び、ディオールおじちゃんを見て終了。
ごちそうさまでした。
[PR]

by wizneko | 2007-12-15 02:39 | ゲーム
2007年 09月 24日

2007/09/22

仙台に来たすがさんと名掛丁をウロウロ。

まず、閉店したドリームの前まで行き、閉じたシャッターを確かめます。

新しくできたNAMCOに言ってみるも、特に興味を惹くものはなし。

エフワンでぐわんげ。
私もすがさんも5面で終了。

地下セガでエクスジール。
4面まで行って、終了。

すがさんとシューティング技能検定(業務用)で対決。
お互いともに25才、僅差ですがさんの勝ち。
[PR]

by wizneko | 2007-09-24 01:10 | ゲーム
2007年 03月 26日

2007/03/25

用事があって外出していた帰りに、久しぶりにゲーセンへ。
閉店間際のドリームでAPA氏、MIK氏、Sさんと合流。

MIK氏は虫ふたオリジナルに飽きてマニアックを開始したそうで…
閉店ぎりぎりまでプレイしていて電プチされてましたw

ドリーム閉店後、エフワンに会場を移してSさんが虫オリをはじめられたので、私は(なぜか)ぐわんげ。
久しぶりなので、お金の稼ぎ方をまったく忘れており、カウンタは終始10とか。
一応五面までは行ったのですが、倒しても倒しても起き上がってくる敵にやられて終了。
コンテニューしたのですが咳がひどくなったこともあり、獄門山の山盛り団子を前にしてギャァー。

そのあとはSさんのアブレコを見て、
ロックオンするとレヴィセンスを出して踏ん張る子カブがかわいいとか
子カブの角から出るショットがへんちくりんでかわいいとか
ボスにロックオンして一列に並ぶときに一匹だけ遅れてくる最後の子カブがかわいいだとか
五面の建物に一匹だけ引っかかった子カブがかわいいだとか
そんなことばかりを考えていました。

あとは…地下セガで閉店までSさんのプレイする犬福2を眺めていました…
クイズものはさっぱりさっぱりなので遊ばないんだろうなあ。
[PR]

by wizneko | 2007-03-26 01:20 | ゲーム
2006年 02月 17日

2006/02/16

お仕事が早く終わったので、ドリーム。

ケツイにコイン。
久しぶりなのでチキンボム連発ですが、蟹第二まで行けました。
5700万と低めの点数。
蟹を倒せなかったのは少し残念です。

2クレ目はコンテニューせずに最初からプレイ。
ケツイスレで話題になっていたロースコアクリアのことが
一瞬頭をよぎったので試してみようと思ったのですが、
最初のストームのしつこさに速攻リタイア。
ふつうにプレイして蟹まで。5400万くらい?

エフワンに移動してぐわんげ。
一面でいきなり金塊カウンタが切れてしまい
がっくり来ていたせいか二面ボスでミスを連発、1ダウン。
三面でようやく2000オーバーまで繋ぎましたが、
猫蜘蛛の直前で切れてしまいます。
以後、金塊カウンタを気にしないでプレイするも五面道中で終了。
最後の侍ラッシュが難しいです。

そこでコンテニューして足利君に挑んだのですが…
足利君、画面半分から下に居座って上に上っていく気配がありません。
至近距離から高速弾をばしばし撃たれて実に厳しい。
変身後も画面中央より下で青弾をばらまき、炎弾をがんがん撃ってきます。
結局2ダウンして撃破、六面道中で終了。

あんまりにもひどいのでAPA氏に
「足利君が画面上で弾を撃ってくれないんですが」
とメールしたところ
「足利君の移動はランダム」
との返事が。

…足利君、機嫌が悪かったのでしょうか。

その後は本屋に行って本を買ったり、
APA氏が出てきて赤走行したり、ケツイロースコアアタックしたり。
ケツイロースコアアタックはAPA氏がやる限り
かなり変態プレイだという事が判明しました。
[PR]

by wizneko | 2006-02-17 01:02 | ゲーム
2006年 02月 16日

2006/02/15

お仕事で必要な本でちょうど良い本が見つからず、本屋で難儀した後にドリーム。
久しぶりにしげつ氏を発見。
エスプレイドをプレイされていたので対抗してガルーダIIの赤走行 =P

一クレ目、いろいろ忘れていて一面絶走行中に喰らってバリアが空に。
挙動不審のあげくに三面中ボスで終了。
コンテニューして四面中ボス発狂まで。

四面中ボス発狂は、自機に近いところから打ち返し?が発生するので
赤走行では弾が見づらい難所となっています。
バリアがあればバリアで飛ばすところなのですが、バリアも無く終了。

しげつ氏とちょっと話してから、ガルーダII二人プレイをすることに。
ケイブシューの二人プレイは楽しいんですが、
自機狙いがばらけたりスクロールが変だったりで苦戦は必至。
三面あたりで終了したような気が。

その後はぐわんげをやりにエフワンへ。
一面ボス到達時にカウンタが750くらいあり、まだ繋がっていたので
そのまま繋げていたところ二面道中で1000を越え、ボス前で2000を越えました。
ちゃりちゃり言わせながら稼ぎ続け、二面ボスの脚で稼ぎを続けていたところ
続けざまに被弾、2400ほどあったカウンターが消えました…_| ̄|○
そこからは稼ぎを無視して進行、五面ボスで終了、208万。
コンテニューしてなんとかラスボス発狂まで行ったものの、そこで終了。
やっと意図的にカウンタを1000以上に繋げられたので今日は満足 =)

その後はドリームでMIKさんと遭遇してAPAさんと合流し
MIKさんはケツイ一周したりガレッガしたり
APAさんはバツグンをクリアしたりレイフォースをクリアしたり
まあうじゃうじゃして解散。
[PR]

by wizneko | 2006-02-16 00:49 | ゲーム
2006年 02月 14日

2006/02/13

エフワンにバツグンが入ったとの情報を受け、エフワンへ。
魔宮氏と合流しました。

バツグンの台には「週替わり台」とありました。
そんなバツグンにコイン。
バツグンは、その昔一回だけ遊んだことがあり、
割と殺意のある弾を吐いてくるゲームだと感じていたので、
危なくなったら即ボムという方針で開始。

敵が正面から弾を撃ってくる分にはさほど問題ないのですが、
真横から刺すように撃ってくる弾や、
誘導を間違えると抜ける隙間の見あたらない弾が散見されます。
四面までは割と良いペースで進んでいたのですが、四面でぼこぼこ落とされて終了。
コンテニューしても四ボス直前で終了。
四面が難しい。

その後、ぐわんげ。
一クレ目は四面ボスで終了…段々到達地点が短くなっている気がするぞ。
コンテニューして六面でフル回復を取得、ラスボス発狂一歩手前で終了。

魔宮氏がぐわんげ。
一クレ目でラスボス発狂まで…コンテニューしてクリア。
私より一クレクリアに近い位置にいますな。

魔宮氏と別れ、ドリームへ。
APA氏が居たので挨拶。
APA氏、今日は調子が悪いのか赤走行も今ひとつうまくいかない様子…。

ヘリコンさんを見かけたり、MIKさんを見かけたりしましたが
最近はどうも気合い切れで、すぐに帰宅。

ぐわんげがすっきりすればアンダーデフィートか黒薔薇かバツグンかガルーダIIかケツイか…はたまたダウンタウンに入荷予定という式神の城IIIか、
まあ他のゲームを遊べるのですが。
[PR]

by wizneko | 2006-02-14 00:55 | ゲーム
2006年 02月 12日

2006/02/11

今日は高校からの友人とちょっとドライブをしたのですが…その道中目に飛び込んできたのがコレ↓
c0015273_2402373.jpg

最大五箱!
c0015273_2403569.jpg

…一瞬興奮した私が居ましたヨ

さて、地下セガに黒鋳薔薇が入りましたね。
ちょっと遊んでみましたが、無印よりも遊びやすくなった印象。
遊んでいると画面上のランクゲージがもりもり上がり、
上がりきると避けることが出来ない弾がもわーっと飛んできます。

今日のぐわんげは五面道中まで、コンテニューしても六面道中で終了。
いろいろ考え出して壁に当たっている状態でしょうなー…
五面で地形に引っかかるのは相変わらず。

ドリームでガルーダIIの赤走行をアサギでやってみました。
二回とも三面中ボスで終了。
ここら辺が、なんにも考えないでやってる私の限界でしょうかね。

あ、あとあと
c0015273_249233.jpg

トリノ記念ということでAPA氏に連れられマックでエスプレッソシェイクと謎の芋団子を食べてきました。
…私は苦手ですコレ、勘弁してください_| ̄|○
[PR]

by wizneko | 2006-02-12 02:40