赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:エスプガルーダ ( 129 ) タグの人気記事


2009年 10月 04日

091004

用事のついでに東部へ。

お目当てはボーダーブレイクだったのですが、人の波が途切れないのでまた今度。

三国志も四台埋まっていたのでまた今度。

初代ガルーダで赤走行したんですが、色々忘れていて四面道中で終了。

初代虫姫オリジナルを遊んだところ、凡ミスもありましたが、普通にクリアしてしまいました。
東部のシューティングゲームの多くは100円1クレ5機設定なのですが、クリア時に3機残っていたので通常設定でもクリアできていたのかも。
面クリアボーナスに残機ボーナスがあった場合は計算が狂ってきますが…どうだったか忘れてしまいました。
[PR]

by wizneko | 2009-10-04 23:37 | ゲーム
2009年 04月 17日

090416@エフワン復活

16日は、エフワンがエフワンRとして復活する日でした。
仕事がお休みだったこともあり、お昼過ぎにはエフワンへ。

c0015273_112567.jpg

看板がかかり、花も飾られています。
プレイランドエフワン大復活。

c0015273_113729.jpg

看板。

c0015273_1132121.jpg

入り口より、奥を臨む。

壁、床、天井が新しくなりました。
照明が新しくなったこともあり、かなり明るい空間に。
空調も一新されました。
利きが強くてむしろ寒いくらい。
匂いも目立たなくなりました。

はるくさんが発見されていましたが(http://twitter.com/radio613/status/1534560952)、部屋の中央にあった柱や梁がなくなったんですね。
おかげで空間がずいぶんとすっきりしました。
反面、強度的に大丈夫なのかなあ、という心配も。

入り口を入って
・右手に音ゲー、自販機
・正面にガンダム
・左手に格ゲー
・左手奥にシューティング、アクション
という大まかな配置は以前と変わらず。

c0015273_1133447.jpg

シューティングコーナーから入り口方面を臨む。
柱が無くなりだいぶすっきりしたことがわかると思います。

c0015273_1135939.jpg

ダライアスに代わってシューティングコーナーのトップバッターを勤めるのがスペハリ。
早速遊んでみましたが、2面ボスで終了。
スティックの操作性に慣れないです。
ナイトストライカーみたいな感じなのかと思っていたらさにあらず。

c0015273_1143228.jpg

D&DSOMが四人台です。
奥には…
c0015273_1144548.jpg

シルバーガン!
地下セガ閉店時以来実機の稼動を見ていませんでした。

c0015273_115384.jpg

斑鳩もあります。
オラタンの対戦台が見えますね。

c0015273_115790.jpg

ケイブコーナー。
デススマイルズ、エスプガルーダ2、虫姫さまふたりBL、怒首領蜂大復活1.5。

久しぶりにガルーダ2の赤走行を遊びました。
やっぱり赤走行、楽しい。

c0015273_1152481.jpg

ケツイ台です。
手前の台は切り替え台で、パルスター、1945PLUS、ソニックウィングス3、メタスラ3などが入っていたような。
一番奥の台はこの写真を撮影した後にバトルガレッガに入れ替え。

シューティングはこんな感じでしょうか。
お昼ごろは、ガルーダ2がエスプレイドだったり、ケツイがウルトラ警備隊だったりしていました。
まだラインナップが流動的なのかも。
お店に基板があって、店員さんの手が空いていれば、入れ替えしていただけるかもしれないですね。
個人的にはウルフファングがあれば万々歳。

c0015273_1155544.jpg

スパイクアウトです。
ファイナルエディションが四台。

おまけ。
c0015273_116549.jpg

男子トイレ。
「練習台」の板が謎。
[PR]

by wizneko | 2009-04-17 01:15 | ゲーム
2008年 12月 07日

20081206@東部

自転車での散歩がてら東部へ行ってみました。
結構遠かった気がします…
c0015273_0205989.jpg


シューティングの品揃えは2in1台を含めかなり多いです。
c0015273_0211032.jpg


列挙すると、
・怒首領蜂 [5機設定]
・怒首領蜂II(調整中)
・怒首領蜂大往生
・怒首領蜂大復活1.5
・虫姫さま [5機設定]
・虫姫さまふたり ブラックレーベル
・ケツイ [5機設定]
・ESPRADE(調整中) [5機設定]
・エスプガルーダ [5機設定]
・エスプガルーダII [5機設定]
・デススマイルズ メガブラックレーベル
・バトルガレッガ
・1945
・1945II
・まもるくんは呪われてしまった! [5機設定]
・シューティングラブ。2007
・オトメディウス
・グラディウスII
・グラディウスIII
・セクシーパロディウス
・極上パロディウス

ガレッガがあったことが驚きです。
エフワンがなくなったことで仙台にはもうガレッガが無くなったと思っていたのですが。
しかも、B連つきみたい。
c0015273_0211892.jpg



初めて見る「まものろ」をプレイ。
う~ん、なんだかよくわからない、と言うのが第一印象。

二回ほどプレイしたけれど、ゲームの基本的な目的がわからないです。

ゲーム中、左上に制限時間が表示されているのですが、それが0になっても死ぬわけではないみたい。
自機が死ぬ条件は被弾のみ?

全何面で、どうやったらクリアできるんでしょう。
最初にセレクトできるのは5面。
クリアすることで、その面のボスをもう一回倒す?ミッションステージが出現。
ということは、全10面?
制限時間は5分。

一面、二面とクリアしたところ、唐突に「力が足りないから云々…」と言いだして面をセレクトできなくなってしまい、強制的に変な面へ。
そこでボス連戦のようになり、途中でゲームオーバー。

二回目のプレイでは一、二面の速攻クリアを目指したところ、三面をセレクトできるようになりました。
その三面道中で終了。

三面が選択できるかどうかは制限時間が絡んでいるみたいなので、制限時間は先に進むための条件なんでしょうか。
制限時間が切れると強制的にボス連戦の面に飛ばされるのかな。

でも、5分で10ステージクリアするのは難しい様な気がします。
私は最初の面をクリアするのに大体2分くらいかかっていましたので。
と、いうことはクリアという概念が無くて、点数を稼ぐゲームなのかな?
それともみんな一面を30秒くらいでクリアするのかな。
ここら辺判然としません。

ゲームの目的、構造がわからないのでどう遊んで良いのかわかりません。
雑魚敵を無視してひたすら速くボスのところへ行き倒せばいい(タイムアタック)のか。
雑魚敵をちゃんと倒し、アイテム類を回収していく(スコアアタック)のか。

チュートリアルが長い割に、そこら辺のことを何も教えてくれないので、正直に言うと不親切だと感じました。


まものろの他にはガルーダの赤走行。
これはやることが単純で良いですよね。
ただ弾を避けて敵を倒すことを考えればいい。
最近のゲームは、複雑すぎる気がします。
[PR]

by wizneko | 2008-12-07 00:21 | ゲーム
2008年 08月 12日

多分 080809

記憶も定かではなく…
プロギアとガルーダ2を遊んだ様な気がします。

プロギアは1コインで5面冒頭まで行けましたが、五面が難しいの何の…
ガルーダ2は久しぶりに青走行、6面のクローン地帯まで。
クローン地帯、絶無しで抜けられるんだろうか…
[PR]

by wizneko | 2008-08-12 01:57 | ゲーム
2008年 07月 22日

080722

クリスロードのタイトーステーション、なんとプロギアの嵐が入っていました。
それに伴って微妙な配置変更があり、筐体への映り込みが変わりました。
シューティングはケツイ、プロギア、虫ふた1.5、雷電4、オトメかな?

というわけで、プロギアをプレイ。
…二面ボスで敗退。
機体を変えて再チャレンジ。
…二面ボスで敗退。
あれー?

先に進めないこととは別に、プロギア、システムがイマイチわからないですね。
Aボタンで攻撃した爆風で敵弾が消えてアイテムになるのかな?
消えたり消えなかったりするような…気のせい?

エフワンでガルーダII。
三面中ボスまでノーミス、続けざまに三回ミス、敗退。
機体を変えて再チャレンジ。
三面中ボスまでノーミス、続けざまに三回ミス、敗退。
あれー?

大復活1.5。
いつも通り五面レーザービット地帯で終了。

なんかこう…ダメかも。
[PR]

by wizneko | 2008-07-22 22:39 | ゲーム
2008年 07月 15日

080714

打ち合わせの帰りにちょこっと。

クリスロードのタイトーステーション。
なんと、三階ケツイ近くのライトが改善され、映り込みが大幅に減っていました!
これで目がチラチラしなくて快適プレイじゃよヒャッホー

そんな久しぶりのケツイは五面まで。
縦穴を忘れてしまい、虎以降死にまくりでしたが、二回エクステンドも出来ましたし自分では満足。というか納得(前回は映り込みのおかげで納得できないプレイだったので…)。
蟹まで行きたかった。です。

エフワンでガルーダIIの赤走行をやりましたが、初代と比較すると赤走行で使いやすいキャラがいないなあ、と言うのが正直な感想。
アゲハのレイピアは威力が高いけど、脚が遅い、範囲が狭い。
タテハのショットは範囲が広いけど、威力が低く、足が速すぎて制御しきれない。
アサギはどの攻撃も攻撃範囲が狭すぎる。
今日もまた三面中ボスを超えることが出来ませんでした…
[PR]

by wizneko | 2008-07-15 01:43 | ゲーム
2008年 07月 11日

080711

二日連続でゲームセンター、我ながら珍しい。

タイトーへ。
タイトーは仙台駅前に二店ありますが、ダイエーの近くの奴。

配置替えがあり、これまでカードゲーム+ビデオゲームの階だった四階がカードゲームのみの階に変化、ビデオゲームは音ゲーとスロットに囲まれて三階に移動。
この移動のおかげでフロア全体がかなり明るくなり、画面に大きな光源が映り込むようになってしまいました。
ダウンライト等の小さな光源が幾つか映り込んでいるくらいならまだ問題はないのですが、蛍光灯四本を埋め込んだ埋め込み型のベースライトが画面の中央近くにどーんと映り込んでいて、結構つらいです。
じわじわ来ます。

まず、雷電IV。
一回目、二面ボスまでノーミス、良い調子かと思いきや二面ボスで全滅。
二回目、まったく同じ弾で二面ボスに殺される…がボムを撒きまくって抹殺。
三面道中で終了。

ケツイ。
あんまり言い訳したくはないんですが、画面の中央やや右寄りに大きな光源の映り込みがあって、弾がよく見えませんでした…。

エフワンへ。

ガルーダII赤走行。
一回目、タテハ。速度を制御しきれずに二面ボスで終了。
二回目、アゲハ。割とうまく行くも、三面で崩れる。
三面中ボスが鉄壁すぎます。

大復活、パワースタイル。
結構おもしろいかも。
常時ハイパーしているとランクが上がってしまうので、なるべくハイパーしないで難しく感じるところだけハイパーするようにして進行。
ブースト時に脚が遅いのがちょっととまどいますが。
五面レーザービット地帯が酷いことになるのは相変わらず。
敵のレーザーをレーザーで押し返して、敵弾をショットで消して、というのをこまめにやらなければならないので、運を天に任せる感じでレーザーとショットを切り替えているとレーザーに当たって死亡。
と言う感じで終了、お疲れさまでした。
[PR]

by wizneko | 2008-07-11 21:04 | ゲーム
2008年 07月 06日

080706

用事の帰りにエフワン。

大復活の待ち時間にガルーダIIをプレイ。

一クレ目、久しぶりに赤走行してみたのですが、ぽんぽん被弾。
敵弾、瞬間的には見えるんですが継続的には見えないも同然。
二面ボス発狂で終了。

二クレ目、普通にアゲハ。
一、二面はなんとかなったのですが三面が壊滅的。
三面中ボスからラストまでバリアを使わないって条件を満たそうと意識しすぎて被弾しまくるというオチ。
中ボスまでは数発のバリアを撃っただけで無傷で来ていたのですが、中ボスで二回、道中で一回被弾してライフにたどり着く前に終了。
本末転倒。

嫌な後味を残して大復活。
緑ヘリ、オートボム主体で五面ビット地帯。
駄目です…弾が見えないし精密な動きも出来なくなっている。
精神状態もよろしくなく、オートボムが出ても「助かった~」って感じではなくて「またオートボムかー…」って感じでうんざりしちゃう。

もう少し楽しめるくらいまで精神状態が回復すれば良いんですけどね。
[PR]

by wizneko | 2008-07-06 21:33 | ゲーム
2007年 12月 23日

エスプにご用のある方

c0015273_0322678.jpg

[PR]

by wizneko | 2007-12-23 00:32 |
2007年 12月 09日

2007/12/9@仙台市南のゲームセンター

先週(http://wizneko.exblog.jp/7609544/)に引き続き、Mura氏と仙台市南のゲームセンターへ。

仙台市街中心部より国道4号仙台バイパスを南下します。
名取ビーカムは前回訪れたのでスルー。

・セガワールド セッツウィングス(http://location.sega.jp/loc_web/sw_settsuwings.html)
c0015273_229432.jpg

セガワールドです。
c0015273_2295439.jpg

ふもふもさんのプライズがありました。
シューティングは無印怒首領蜂があった様な。
画面調整がひどかったですが…。

・ネオジオボウル仙台名取(http://www1.ocn.ne.jp/~neogeo/)
c0015273_2210933.jpg

ネオジオランド。

 終 了

…いや、やるゲームがなくて(笑

・仙台空港ボウル スーパーヒーロー仙台(http://www.fuuki-games.co.jp/location/22kuukou.htm)
c0015273_22101952.jpg

一見、廃墟のようにも見えてしまう店構え。
中には結構新しいゲームが入っていました。

MURA氏がDDR。
私は…やはり遊ぶゲームがないなあ。
c0015273_22104681.jpg

ほら、なんか寂れ感漂ってるでしょ?
夜はライトアップが入り、営業していることがわかるんですけどね。

・SAM-1(http://location.sega.jp/loc_web/sam_1.html)
c0015273_22111441.jpg

初代ガルーダ、初代虫姫、初代鋳薔薇、バトライダー、エグゼリカ、ケツイ。
c0015273_22113588.jpg

c0015273_22114922.jpg

結構充実しているラインナップ。

折角なので、ドリームの閉店以来、市内では見なくなってしまった初代ガルーダを赤走行。
4面二匹目のニーベルンゲンで乙。
久しぶりなのでパターンを忘れていましたが、意外に弾道が見え、気持ちよく避けられました。

・アミューズメントBit's
c0015273_2212558.jpg

えずこホール?の向かいにあります。
ここら辺のゲーセンはボーリングとセットなのが基本なのかなー
c0015273_22121728.jpg

なぜか大往生のブラックレーベル。
試しに触ってみたレバーが重い。
足の速い機体を使う方がいらっしゃるのかしら?

・ミラクルポケット
c0015273_22123155.jpg

ケツイのみ。
c0015273_22124434.jpg

なんてマッチョなセレクトなんだ(笑
プレイしてみましたが…画面上半分が照り返しやら映り込みやらで眩しい、見づらい。

五面トラファルガ前の青ドッペルにはりついたら、すごい勢いでミサイルを撃たれ、乙。

c0015273_2213240.jpg

パックマン。
レバーが異様にぬるぬるした動きでした。
[PR]

by wizneko | 2007-12-09 22:13 | ゲーム