赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ドラゴンブレイズ ( 9 ) タグの人気記事


2010年 02月 21日

100220@久しぶりにゲーセン行ったの巻

忙しいです。
ということを言い訳に、しばらくゲーセンに行っていませんでした。

ま、なんとか忙しさにも慣れてきたし、明日は遅番だし、ということでタイトーへ。
四階に行っていけピン氏を探すも、いない。

ドラブレにコイン。
ボスの攻撃パターンやら道中やらさっぱり忘れており、クエイドで1-5に行くのが精一杯でした。

ちょっと下の階も見ておこう、と思って下の階に行ったところ、雷電の台にひじりさんを発見。
ひじりさん、いつもながらの安定した動き。

私は、虫姫さまふたり1.5のオリジナルをプレイ。
普通にプレイして四面で終了、だったかな。
100円2クレの残りでコンテニュー、ラーサをボム責め、力押しクリア。

ケツイをプレイしようとされるひじりさんに挨拶をしたところ、二人プレイの流れに。
椅子に座ってスタートボタンを押したのですが…なぜか自機選択で自機を切りかえることが出来ない。
おかしいなあ、と思ったら2Pのレバーが死んでいるのでした。
レバー以外のボタンは利くのに…せめて2Pのスタートも殺しておいてくれれば。
仕方がないので被弾しそうになったらタイミング良くBボタンを押すプレイを楽しみました。

四階に戻ってひじりさんがドラゴンブレイズ。
次々と繰り出されるテクニカルボーナス。
惜しくも1-7ボスで終了されていましたが、あのゲームの非道さはよくわかりました(笑
予告無しレーザーはつらいと思う。

エフワンへ行き、怒首領蜂大復活ブラックレーベルをプレイ。
このゲームについては「どうも大復活の新しいのが出るらしい」くらいしか情報を持っていなかったので、もう出たんだ、というのが第一印象。
大復活は稼働当初にちょっと遊んで、ボムスタイルで5面ビット地帯で終わるくらいまで遊びました。
さて、ブラックレーベル。
ひじりさんはどうも難しいモードを選んだらしく、敵弾が列をなして押し寄せてくる。
弾があんまり列になるから、レーザーのようにも見える。
あんなに連なってしまって切り返し出来るのかなあ、と横で見ていて思いました。
ところが、私がプレイしたところ…何を間違ったのかわかりませんが、割と普通の大復活でした。
適当に遊んでいたら、どこでやられたのかもよくわからないままに三面で終了。
オートボムが選択式になったのはいいですね。
ちなみに、コンパネを見てボタンが四つあることに驚いたくらいなので、画面右上の謎のゲージがいったい何なのか、プレイ中にはさっぱりわかりませんでした。
どうやら新システムらしい。

ウルフファングが稼働していたので、1コインお布施。
ノーマルAコース、虎徹でクリア。
ヨトゥンで被弾しなかったことや、フルングニルのダメージ調整がうまく行ったことが幸いしました。

その後は旧シティメイトに移動してKOFスカイステージを遊んでみました。
対戦台の片方が調整中になっており、ひじりさんと対戦できなかったのは残念。
遊んだ感想は…クーラってあんな性格だったんですねえ。
思っていたのよりずっと天然な感じ。

そんなわけでひじりさんとわかれ、帰宅。
お疲れさまでした。
[PR]

by wizneko | 2010-02-21 01:13 | ゲーム
2009年 12月 27日

091226

2009年も残すところ少し。

三国志大戦。
どうやらバージョンが上がった様です。
私がよく使っていたR馬超の一騎当千も時間が短くなってしまいました。

そんなわけで、いけピン氏に劉備の大徳を借りて、大徳&白銀デッキで挑戦。
全国大戦なのですが、やっぱりCOMとマッチされることが多いです。
対人成績は一勝一敗だったような。

さて、家に帰って手持ちのカードでデッキを考えてみました。
R馬超、R劉備、UC王桃、R関銀ペイ、C羅憲、辺りかなあ。
蜀には安くて強い弓が見あたらない。
他にも関銀ペイの知力が少し気になる。
不安を抱えていますが、まあこれで微調整しながら行きたいと思います。

三国志の他にはドラゴンブレイズを少々。
ごり押しで1-5を抜け、1-6まで行ったのですが、もう無理。無理。
[PR]

by wizneko | 2009-12-27 02:58 | ゲーム
2009年 12月 16日

091215

師走、忙しい時期ですね。
久しぶりにゲームセンターへ。

三国志大戦。
英傑伝と全国大戦を遊んでみました。
全国大戦では、いまどき三国志をはじめる初心者はあまりいないのか、COMとマッチングされることが多いです。
まあ、私はあまり頻繁に遊ばないので同時期にはじめた人はずっと上のクラスになっているんでしょうね。

最近はAPA氏オススメの馬超ワラで遊んでいます。
構成はR馬超、R馬謖、C羅憲、C李カク&郭汜、C張梁、C波才あたりなのですが、R馬謖をR徐庶にしたらどうかとか、C波才をC周倉にしたらどうかとか、毎回悩みます。
まあ、大体変更せずにそのまま出るのですが。

ドラゴンブレイズ。
戦闘をドラゴンシュート中心に変更しようとしたのですが、こうなると敵がどこから出てくるかしっかり覚えていないとならなくなって、途端に記憶力勝負の道中に。
これはたいへんだー…

エフワンにエスプレイドがあったのでプレイ。
この時期にレイドが置いてあると言うことは、いろりで救われないクリスマスを見なさいというメッセージなのだろうと思うのですが、いやあ…三面で力つきました。
硬めの敵にパワーショットを撃ち込み、爆風が出ている間にノーマルショットで倒して円アイテムがたくさん出る、というおぼろげな記憶しかなかったのでそんな風に遊んでいましたが…私にはちょっと無茶が過ぎました。
[PR]

by wizneko | 2009-12-16 01:29 | ゲーム
2009年 12月 01日

091130

エフワンにドラゴンブレイズが入っていてびっくりしたり。

ドラゴンブレイズを数回遊びましたが、進展無し。
気晴らし?にこれまでクエイドだった使用キャラをソニアにしてみました。
ショットが強いのは良いんですがボムの効果が微妙…
ソニアのボムは画面半分くらいの範囲で弾消しがあり、ボム使用時の無敵時間がとても短いです(というか無敵時間ないのかも)。
これまで使っていたクエイドはボム中画面全体の敵弾が消え、効果時間も長い。
例えば自機が左の端にいたとする。
そこへ、わらわらと弾を吐いてくる厄介な中型機が自機と反対側である右から出てきた。
弾に押されてその中型機に近づけず、破壊できず、追いつめられてミスしてしまうだろう。
そこでソニアがボムを使っても、敵弾が消えるのは画面の左半分。
厄介な中型機のいる右半分に行かせてくれないんです。
クエイドならボム中にその中型機に寄ってドラゴンシュートを撃ち込むくらいはできます。
クエイドに戻そうかなあ…

三国志は英傑伝の後漢の章を地味にプレイ中。
APA氏には全国対戦しなさいと言われていますが、はてさて…
[PR]

by wizneko | 2009-12-01 02:36 | ゲーム
2009年 11月 20日

091120

埋まっている三国志台を横目に見ながらドラブレ。

面構成次第では1クレで1-5まで行くようになってきました。
前半四面に得手不得手があるので、どの面が後ろの方に来るかで進むことの出来る度合いが異なってきます。

1-5、今日はあっさりボムらずに粘ってみたのですが、粘れば意外に粘れる感じ。
当分は1-5が壁だな。
ドラゴンシュートを欲張って起こる事故死に気を付けながら、地味に遊んでいこうと思います。
[PR]

by wizneko | 2009-11-20 22:17 | ゲーム
2009年 11月 18日

091118

三国志大戦、英傑伝。
武練の章、13話と14話。
14話、荀彧軍の反計に馬超の「一騎当千」を潰されること数度。

二回に一回くらいしか勝てなくなって来ました…
三国志を遊ぶのは久しぶり過ぎてカードを上手く動かせなかったこともあります。

あと、私、軍師カードをほとんど持っていないんです。
タイトーの軍師カードが引き揚げになってしまったので、今日は軍師なしでプレイ。

息抜きにドラブレをやりましたが、1-5の活路が見えない。
弾、多いです。
[PR]

by wizneko | 2009-11-18 23:24 | ゲーム
2009年 11月 18日

091117

今日も三国志ブースを眺めつつドラブレ。
浮気していろんなキャラをさわっていたら1-5に行けなくなってしまいました…
[PR]

by wizneko | 2009-11-18 03:33 | ゲーム
2009年 11月 16日

091115

タイトー。
三国志をやろうと思ったけれども、埋まっていたのでドラブレ。
1-5で終了、コンテニューして1-6まで。
連射がないのでAボタンを手連しているのですが、意外につらい。

エフワン。
ファングがあったので月光SP。
調子が良くて5-Cボスまで行けました。
5-Cボスの腕に激突してしまいましたが…
[PR]

by wizneko | 2009-11-16 01:54 | ゲーム
2009年 11月 07日

091106

用事の帰りにタイトー。
c0015273_124362.jpg

四階にドラゴンブレイズが復活しています。
昔、このゲーセンにはドラゴンブレイズが二枚あったのですが、なんとなく遊ばないうちになくなってしまっていたのでした。
これを機会にとコイン投入。

ひとまず、機体性能がわからないので全員を一回づつ使ってみました。
クエイド、バランスタイプっぽい。ボムがとても使いやすい。
ソニア、ショットの貫通レーザーが強い。でも移動遅い。
ロブ、ワイドショットが便利。それ以外はおしなべて微妙…
イアン、ノーマルショット、ため撃ちが強い。脚が速い。でも、ボムの範囲が狭く、画面端に追いつめられたときにどう対処すればいいのかわからない。

イアンを使いこなすことが出来ればイアンで行きたいところですが、避けの苦手な私はボムの使い勝手のよいクエイドを選択。
1-5開始まで行けたので、コンテニューしてみました。
…ここから先は大変ですね、これ。

面構成を覚えて、前に出て中型機をドラゴンシュートで破壊していくタイプのゲームなんでしょうか。
彩京シューにしては遅めのばらまき弾が多い印象。
なんだか不思議なプレイ感。
c0015273_1242854.jpg

三国志は、カードを忘れたので遊びませんでした。
新しいキャンペーンが始まっていますが…どうなの?
c0015273_1244040.jpg

エフワン。
ガーディアンフォースの代わりにギガウィングが入っていました。
c0015273_1245688.jpg

APA氏がコインを入れてショットオンリーで遊んでいました。
連射が欲しいらしいのですが、私もドラゴンブレイズに連射が欲しいかも。
彩京シューはA押しっぱだとため撃ちになってしまうので…
c0015273_125711.jpg

[PR]

by wizneko | 2009-11-07 01:26 | ゲーム