赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:プロギア ( 14 ) タグの人気記事


2008年 11月 15日

081115

仕事帰りに時間があるときはタイトーに行ってプロギアやケツイを遊んでいます。
今日はKirieさんとちょこちょこお話ししたり。

久しぶりにケツイをやると自機が爆発したときの音にびびる。
ケツイもプロギアも四面を越すのが精一杯です。
別にクリアしようとしているわけでも、スコアを狙うわけでもなく、ただなんとなくプレイしているのでこんなものでしょうか。
[PR]

by wizneko | 2008-11-15 23:20 | ゲーム
2008年 11月 08日

081107

仕事帰りにタイトー。
ケツイで実験したいことがあったのでケツイをプレイしに行ったところ、Kirieさんがケツイ裏をされているのでのんびり待機。
Kirieさんのプレイ終了後少しお話しをしていたら、どういう流れか二人プレイをすることに。
APA氏にプレイするゲームを決めてもらい、プロギアをプレイ。
私1P、B-βでKirieさんが2P、A-α。
いざプレイしてみると結構まともでした。
他のケイブシューのように一人の動きでもう一人の画面がぐらぐらしたりしないし。
ボムをばんばん撃っていったこともあり、結構進んで、私は五面開幕まで。
プロギア二人プレイ、結構おもしろいです。

その後、ケツイで実験。
実験というのは、稼ぎを意識しないでプレイした場合、ファーストエクステンドはどこら辺に来るか、というもの。
ただ、ケツイは一周目をクリアするくらいまでは遊んだので、どうすることが稼ぎを意識しないのか、今ひとつつかめません。
そこで「私がどどんぱち(C-Shot)をプレイするみたいにケツイをプレイする」様にしました。
画面下の方でショットを垂れ流し、硬そうな敵にはレーザーを当て、避けに専念する。
結果、三面クリアボーナスでファーストエクステンド。
四面は画面下に追い込まれるシーンがたびたび訪れ、ボム祭り。
道中で全滅し、2500万点ほどでした。
コンテニューして五面をやってみたのですが、1UPドッペルに辿り着くことなく全滅。
五面はとにかく前に出て、積極的にロックをかけないことにはつらいです。

やっぱりケツイは前に出て、ロックをかけて、敵をどんどん倒していくのが楽しいですね。
[PR]

by wizneko | 2008-11-08 00:47 | ゲーム
2008年 11月 05日

081104

なんだか中途半端な時間に用事が終わったので、タイトーへ。
プロギアと雷電4を適当にプレイ。
雷電4の3ボスがかなりつよいです。

APA氏と合流して、ホーセンへ。
久しぶりのホーセンですが、あまり目立った変化はなし。
ファンタジーゾーンとドルアーガがあったくらいかな。

ホーセンではAPA氏の三国志を観戦。
三国志は私にはちょっと敷居が高いかな…後ろで見ていても大変そう。

その後はタイトーに戻ってのんびり。
何かないかなあ、とは思うものの、なかなかこれぞ、といううおもしろそうなゲームもなく。
[PR]

by wizneko | 2008-11-05 00:36 | ゲーム
2008年 10月 27日

081027

クリスロードタイトー。
・アトミス筐体が若干数入ったみたい。イーグレットからアトミスに替えるのかしら。
・大往生の基盤が入ったみたいだけど、調子が悪くて稼働出来るかどうかは謎みたい。
・プロギアの代わりに無印デススマイルズを入れるかどうか迷っているみたい。
・シューティングは基本100円2クレなんだぜ。

プロギア。
三面ボスまで何事もなかったのに、三面ボスで残0まで減らされる罠…四面で終了。
コンテニューして五面のクレーン地帯まで。
五面はボンバーマンだなー…

ケツイ。
DSでケツイデスレーベルがでていますが、どう考えてもあの小さな画面でケツイはつらいと思うのでスルー。
本家をプレイ。
やっぱり四面で終了。コンテニューして五面トラファルガまで。

しばらくお休みしたせいか、弾が見えません。
見えない、と言う表現は間違っていて、正確に言うならば、状況を把握するのに時間がかかってしまっている感じです。
弾がごちゃっと入り乱れたときに状況が把握できなくなってしまい、考え込んでしまいます。
大抵は考えているうちに死ぬんですが(笑

弾幕シューティングは出来なくなってしまったのかなあ…
[PR]

by wizneko | 2008-10-27 20:45 | ゲーム
2008年 10月 16日

0801016

タイトーでプロギア。

1クレ目、最初の雑魚の弾でいきなり死亡。
気を取り直してプレイするも、二面ボスの弾の速さに目がついていかない。
終了。

2クレ目、二面ボスはひたすらボムる事に決めて、なんとか四面へ。
1UPを取り逃がす。
気を取り直してプレイするも、四面ボスの弾の多さに目がついていかない。
終了。

ZOOPでデススマイルズの新しい奴。

どこが変わったのかよくわからなかったので、新しいキャラを選んで、レベル999の港町をプレイしてみた。
あー…レベル999って打ち返しがあるのか。
面倒くさくなったらボムって、ボムが無くなったらミスして、面倒くさくなったらボムって、という繰り返し。
残ライフ1で港町をクリア。
どうやって進行していたか全く思い出せなかった&打ち返しが嫌いなので、次は墓地レベル1、普通にクリア。
森林1、普通にクリア。
パワーも貯まったので火山3で稼いでライフを回復しようと思うのだけど、どこでパワーアップするのか思い出せない。
噴出口に打ち込んでいた記憶があるので、噴出口でパワーアップして打ち込む。
どこでパワーアップが切れたのかはっきりしない。
パワーアップだと思って敵に重なって打ち込んでいたら被弾モーションが出た。
びっくりしていたらすぐに再び被弾モーションが出て、ゲームオーバー。

これ、上手な人はレベル999で遊ぶんだろうなあ。
クリアできればいいやっていう私は、自分からわざわざレベルを上げないから、レベル999とは無縁。
これは、私にとっては、元のゲームに新キャラを一個付けただけのゲームに見える。
新しさも面白みも薄い、かな。

周辺環境のせいか、調整のせいか、画面のコントラストが高く、黒ツブレしていてとても見づらかった。
何が背景で、何が敵で、何が自キャラなのか、図と地が判然とせず、混然としている。
遊んでいてスッキリしなかった。
次はもっと調整がいいお店で遊びたいなー
なんか、やる気ががっくり落ちた感じ。
[PR]

by wizneko | 2008-10-16 23:46 | ゲーム
2008年 08月 26日

080826

25日
仕事の帰りに駅東タイステで大復活。
いつも通り、五面ビット地帯で終了。

26日
仕事の帰りにタイトー横タイステでプロギア。
いつも通り、五面クレーン地帯で終了。
[PR]

by wizneko | 2008-08-26 23:32 | ゲーム
2008年 08月 18日

080818

仕事の合間にプロギアを1回。
1クレジットでなんとか5面までは行くようになってきましたが、そこから先が難しい…逃げた先で必ず敵に体当たりされる。
APA氏に三国志が安くなっているからプレイするが良かろうと言われるもプレイせず帰宅。
[PR]

by wizneko | 2008-08-18 21:32 | ゲーム
2008年 08月 12日

多分 080809

記憶も定かではなく…
プロギアとガルーダ2を遊んだ様な気がします。

プロギアは1コインで5面冒頭まで行けましたが、五面が難しいの何の…
ガルーダ2は久しぶりに青走行、6面のクローン地帯まで。
クローン地帯、絶無しで抜けられるんだろうか…
[PR]

by wizneko | 2008-08-12 01:57 | ゲーム
2008年 07月 27日

080727

すがさんが来仙すると言うことで迎撃。

仙台はすずめ踊りの日でした。
すずめ踊りって、以前は青葉祭りの余興の一つとしてやっていた様な気がします。
いつの間にそれ単体で成立するものになったのかしら。

混雑するヨドバシで色々物色したり、無印良品で低反発クッションを買ったりして、タイトーへ。

タイトーでは、すがさんがプロギア。
すがさん、いきなり一面ボスでミス。
順調にミスを重ね、三面で憤死。
こんなに難しかったっけ?と言いながら再チャレンジ。
道中ミスするも、四面1UPを取得し五面に到達、五面前半で崩れて終了。

次いで私がすがさんのまねをしてプレイ。
決めボムの嵐で四面まで。
コンティニューして、五面のボス前まで。
この前は二面ボスで終わっていたので大進歩デスヨー
すがさんのプレイを見て「ダイヤで弾消しダイヤで弾消し」「きつかったらボム」と念じながらプレイしていたのが良かったのか(怖い

プロギアのボスはなんだか弾が速いように感じられて苦手です。
二面ボスから既にビクビク。
三面ボスの発狂は避けられない。
四面ボスの第二形態光って高速弾を放ってくる奴は、光ったと思ったら死んでいる、みたいな状態。

次に、ケツイ。
すがさんは「ボムどれ~!?」とか言いながら三面までプレイ。
私は割と好調に前半面を抜けましたが、四面から後ろに押し込められてしまったというか、ロックを四本かけなければならないシーンで三本までしかかけられていないようなオドオドプレイ。
アンバーで本格的に崩れ、五面でディフェンダーを殺しきれずに圧殺されました。

エフワンへ。
エフワンではすがさんが大復活、私はなんとウルフファング。
ファングは前日ビデオ撮りしていたらしく、A連がついた状態でした。
腕がなまっていると思ったので虎徹でEasy-EasyのDコース。
5-Dの固定ライフあたりまではかなり好ペース、固定ライフ後に崩れてフリムスルスで二発喰らうなどしましたが割と余裕でクリア。

余ったクレジットをすがさんにプレイしてもらいましたが…ノォーウ。

その後はすがさんと本屋に行ったり、御茶やさんで休憩したり。
そんな一日でございました。
[PR]

by wizneko | 2008-07-27 22:50 | ゲーム
2008年 07月 22日

080722

クリスロードのタイトーステーション、なんとプロギアの嵐が入っていました。
それに伴って微妙な配置変更があり、筐体への映り込みが変わりました。
シューティングはケツイ、プロギア、虫ふた1.5、雷電4、オトメかな?

というわけで、プロギアをプレイ。
…二面ボスで敗退。
機体を変えて再チャレンジ。
…二面ボスで敗退。
あれー?

先に進めないこととは別に、プロギア、システムがイマイチわからないですね。
Aボタンで攻撃した爆風で敵弾が消えてアイテムになるのかな?
消えたり消えなかったりするような…気のせい?

エフワンでガルーダII。
三面中ボスまでノーミス、続けざまに三回ミス、敗退。
機体を変えて再チャレンジ。
三面中ボスまでノーミス、続けざまに三回ミス、敗退。
あれー?

大復活1.5。
いつも通り五面レーザービット地帯で終了。

なんかこう…ダメかも。
[PR]

by wizneko | 2008-07-22 22:39 | ゲーム