赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:旋光の輪舞 ( 17 ) タグの人気記事


2006年 08月 19日

2006/08/18

用事のついでにドリーム。
まったりしていると、魔宮氏と遭遇。

■ファング
一クレ目。二、三面がグダグダ。
やる気をなくし、四面道中終了。

二クレ目。三面、プロトタイプがグダグダ。
やる気がダウン、四面道中終了。

調子が悪いので他のゲームをする事にする。

魔宮氏がガンダムをやっている間に再チャレンジ。
三面まですんなり進行。
30万、40万ライフもきちんと取得、ライフMAXで四面開始。
ヨトゥンも3か4ダメージ程度でさばけ、ライフ5か6で五面突入したものの、最後の砲台地帯で被弾、被弾、被弾。
90万ライフをかろうじて回収、残ライフ2でフルングニル。
武器を持ちかえる事が出来ないまま、バルカンで戦闘。
案の定ビットが全部壊れ、フルングニル発狂、ゲームオーバー。
コンテニューしてひたすら耐える…耐える…耐える…六回被弾して自機が爆発したかと思うと、その爆風でフルングニル爆散。

微妙な形ではあったけど、2クレでAコースクリア達成…長かった。
一クレクリアは遠い。

■ガルーダ
リハビリ目的で初代をアゲハで赤走行。
五面再セセリまで行って、終了。
コンテニューして、ジャコウ第二形態まで。
アゲハ赤はタテハ赤とはまた異なった感じのプレイになるのがおもしろい。

■旋光の輪舞SP
誰もやっていないのを見計らって、初心者モード。

一クレ目、ファビアンでCPUモード。
どう攻めて良いのかイマイチわからない。
適当にウロウロしていたら、三面のカレルに容赦なく殺される。
二本先取制だと、戦闘が長くなるし、ボムの使用回数やらなにやらいろいろ面倒になる。
ダッシュしたいのにシールドしたり、シールドしたいのにダッシュするというミスが目立つ。

二クレ目、ミカでストーリーモード。
彼は、適当にミサイルを撒いてからメインショットを撃っているだけで、効果的な攻めになるのでとても楽だ。
敵が避けにくい攻撃をしてきたらシールドショット。
CPUに容赦せず、敵のアーマーが少なくなったらBOSSでラッシュをかけさっさと沈める。
この方針で要塞BOSSまで到達。
…第二形態で時間切れ敗退。

初心者モードだと、結構進めるかも。
[PR]

by wizneko | 2006-08-19 00:05 | ゲーム
2005年 11月 09日

2005/11/09

若干過労気味です…

11月8日、ドリーム。
APA氏のおごり(2クレのうち1クレ余っちゃうときがあるのだ)で旋光の輪舞。
チャンポAで要塞まで。
ガルーダ赤走行、一面道中で食らってめげかかるも、四面道中後半まで。
コンテニューして五面道中前半で終了。
五面道中は弾が良く見えないです…。
[PR]

by wizneko | 2005-11-09 22:38 | ゲーム
2005年 10月 10日

2005/10/10@アンダーデフィート、ガルーダ、旋光の輪舞

地下セガに行ったところ、ひろさとさんがケツイをしていたので、
対抗するようにアンダーデフィート。

…どうやら二面道中で死ぬようになってしまったようです。
一面は割と余裕を持って抜けられるようになったのですが、
二面道中でぽとぽと落ちる。
ボス寸前で終了。
これはもう少しまじめに弱点つぶししなければならないかも。

APAさんが来たのでAPAさんと挨拶、ケツイの終わったひろさとさんに挨拶。
二人がアンダーデフィートをするのを見ていたり。
四面は背景が雪原なのですが、敵戦車が白に塗られている上に
吹雪の向こう側から撃ってくるので何も無い雪原から弾を撃たれるように感じます。

ドリームへ行き、赤走行。
前半のケアレスミスを抑え、四面突入時残二バリアMAX。
バリアごり押しで四面ボスを沈め、五面突入…して少ししたところで 終 了。
初めて五面に突入したのでコンテニューして進み、
アリスクローン部屋で死亡。
まだまだ先は長いですが、初めて1クレで五面到達したのでうれしいです。

その後は旋光の輪舞をAPAさんのおごりで一回やりましたが、割と散々でした。
[PR]

by wizneko | 2005-10-10 23:59 | ゲーム
2005年 09月 21日

2005/09/20@ガルーダ、ケツイ、旋光の輪舞

ドリーム。
ガルーダ赤走行。
どれもこれも四面で崩れてしまい、四面中ボス前後で終了。

地下セガ。
スパイク台にAPAさん発見。
ガルーダが100円2クレだったので赤走行しよう…
と思ったのですが、既にプレイされている方が。

ちょっと考えてからケツイ。
なんか調子が出ないなあ…なんて思っていたら三面で 全 滅 。

失意のうちに台を離れ、辺りを見回したら
先日レザマリさんとこの花大会で会った「よっしー」さんらしい方を発見。
確かめようと思ってじっと見たら(私は裸眼視力が良くありません)
そそくさと逃げられてしまったので追わず。

…睨んでいると思われてしまったかしら。すみません。

ガルーダ台が空いたので赤走行。
やっぱり四面中ボスで終了。

スパイクに戻ってAPAさんに「四面こえられない」って言ったら
「暴れすぎなんじゃないですか」とのこと。
あー…その通りですな。

なぜかドリームに戻ってAPAさんが旋光の輪舞。
ワンコインクリアしてしまったので残りを私にやれと。
…チャンポAを選択。
三面か四面くらいで死んでしまいました。
BOSSが殺せないー…

その後はドリームでU.S.NAVYの入った筐体のインストがファンタジーゾーンなことに突っ込んだりしながら解散。
お疲れ様でした。
[PR]

by wizneko | 2005-09-21 00:11 | ゲーム
2005年 09月 06日

2005/09/06@旋光の輪舞

ど雨。
なんだか朝から頭痛が取れない。

天気も気分もさっぱり晴れない、のでケツイでもやるべ!と思い
用事の帰りにドリームに行ったらひろさとさんに遭遇。

ひろさとさんの時間があと30分くらい、なので背後に張り付き。
している途中にAPAさん登場。

ひろさとさんが時間になって帰った後は、APAさんの旋光の輪舞の背後に張り付き。
APAさんがタコクリア。
余っちゃった一クレを私が。
この前中途半端な感じで使い勝手がよくわからないまま終わったチャンポを選択。
通常状態でのCPU相手の立ち回りは何とかなるようになったけど、
敵BOSSをどうやって壊したらいいのか全くわからないままに真ミカで終了。

頭痛がひどくなって吐き気まで出てきたので、ケツイをあきらめて帰宅。
[PR]

by wizneko | 2005-09-06 23:23 | ゲーム
2005年 09月 01日

2005/09/01@旋光の輪舞

ドリームでちょこっと。

最初はリリを選んで、対CPUでどれくらい厳しいのか、と言う実験。
多分コマンド技の成功率が一割切ってるのがいけないと思うんですが…ボスが壊せない。
通常技の威力が絶望的に低い。
三面か四面辺りであっさり終了。

次はこれまで遊んだことの無いチャンポを選んで、ストーリーモード。
なんとなく基本はわかったぞ、と言う辺りで要塞戦突入。
最終形態で敗北。
戦略的撤退。
[PR]

by wizneko | 2005-09-01 21:22 | ゲーム
2005年 08月 10日

2005/08/09@ケツイ、旋光の輪舞

今日は本当は出かけないですむ筈だったのですが…諸般の事情で外出。

地下セガ。
ケツイが100円2クレだったのでコイン投入。
…目が疲れていたのか、弾がよく見えない奇病に悩まされる。
一面でミス、二面でミス、三面でミス、四面で終了。
なんだこれ、と思いつつ気を取り直しもう一度…
一面でミス、二面でミス…やる気がなくなり、ボムを連打。三面で終了。

ドリームへ。
旋光の輪舞に人がたくさん…小さな対戦大会のようになっていました。
一人でCPU戦ができる様子では無いのでケツイ。
さきほどよりは弾が見える。
なんとかトラファルガまで。

後ろを振り向くと魔宮さんがいたので、残り1クレを譲る。
とにかくやる気がしなかった、のである。
魔宮さんは表2-2まで。

旋光の輪舞が空く気配が無いので外へ。
魔宮さんと別れて駅に歩いてゆく途中でAPAさんと遭遇。

プリッズで旋光の輪舞。
どの機体を使おうか迷ったけど、ミカBの新カットインが素敵過ぎるのでそれで決定。
ファイナルボスを発動した瞬間につい、笑ってしまう。
ラスボスが要塞になって第二形態で時間切れ。

地下セガでAPAさんとケツイショットオンリーの算段。
数日前、APAさんとの間で、
ケツイのショットオンリープレイにおいて2000万エクステンドが出るか否か
ということが話題にのぼったのだけど、
私が試算した結果では「ほぼ無理」という結論。

ショットオンリープレイにおいては
主な得点源がクリアボーナスとボス撃破点になってしまうため、
高い累計倍率を保ったまま、ノーミスで各面のボスを撃破して行かなければならない。
しかも四面はボス戦が長く、クリア時に倍率がほとんど残らないことが予想される。
現実的な話ではない、というのが私の計算結果。

ショットオンリーで2000万のエクステンドを達成したことがある
もしくはこうすればできる、という秘策をお持ちの方はご一報ください。
[PR]

by wizneko | 2005-08-10 00:28 | ゲーム
2005年 08月 08日

2005/08/08@ケツイ、旋光の輪舞

七夕の混雑を縫ってドリームへ。

ケツイ。
ブラックドラフトを撃破するまでノーミス。
撃破時には左上にオレンジ色の機体が五機並んでいたのですが、
二機目のナイトメアに落とされてから調子が狂う。
アンバーで三機落ち、五面突入時には左上にはオレンジ色の点が一つ。
縦穴前で終了、コンテニューした瞬間に縦穴でたてつづけに死亡、蟹で落ち。

旋光の輪舞。
昨日はCPUで悲しい思いをしたのでストーリーモード選択。
カレルでタコまで。
タコ第一で終了したので、もう一度最初からストーリーモード。
ファビアンを選択、ペルナで終了。

うーん…CPUが強くなっています。
敵BOSSがカモではなくなったというか…
少なくとも、これまでのCPUBOSSよりも積極的に減らしてきます。

終わって虚脱していたところにAPAさん登場。挨拶。飴をおすそ分け。
APAさんの旋光の輪舞でちょっと撮影テスト。
c0015273_23324420.jpg

シャッタースピードが30分の1秒より速いと走査線が映り込んでしまう模様。
15分の一秒でも、タイミングが悪いと映りこみますね。
逆に4分の一秒、場合によっては8分の一秒より遅いとシーンが切り替わってしまい、映像がかぶってまともな映像になりません。
スコア集計時のカットイン撮影ならば15分の一秒で数回撮影し、その中で最も写りが良いものを採用することになるでしょう。
FBOSSカットインの撮影はカットイン自体が動いているので少し難しいですね。
毎秒60フレームで動かしているとすると、4フレーム相当止まっていてくれないとブレてしまうわけですから…。
[PR]

by wizneko | 2005-08-08 23:32 | ゲーム
2005年 08月 07日

2005/08/07@旋光の輪舞

c0015273_23463463.jpg

ファビアンにあやかろうと飴を買ってみた。
…一日一個でいいと思った。

NEWVersionが出たと言うので、ファビアンでCPU戦をしてみた。
カレルで死亡。
これまでのような単調な攻めではいけなくなっているのかな?

というか、新しいコスチュームにするにはどうしたらいいんだ?
[PR]

by wizneko | 2005-08-07 23:49 | ゲーム
2005年 07月 24日

2005/07/24@旋光の輪舞、ガルーダ

ドリームで友達と待ち合わせ。
ひとえさん、魔宮さんとばったり。

私は旋光の輪舞をペルナ、ファビアンで。
誰も対戦をやっていないのでのんびりCPU戦。
ペルナでは同キャラ戦になってエンディング。
ファビアンでは…誰だっけ、まぁ途中で死亡。

ひとえさんがあまりガルーダが得意じゃない、と言われたので久しぶりにガルーダ。
暴れすぎであんまりお手本にならないプレイ。
再セセリで本体へダメージを与える際に欲張りすぎて死亡。
コンテニューしてジャコウパパで終了。
パパの弾を赤走行で抜けるのをはじめてやりましたが意外に抜けられるものですね。
ガルーダは
・弾をいっぱい吐く敵は覚醒で弾消し
・バリアを抱え死にしない
・中型機は出現場所を覚えて速めに破壊
を心がければ、パパまでは楽に到達できると思います。
(私はジャコウ発狂が苦手でクリアしていませんが…)
[PR]

by wizneko | 2005-07-24 22:50 | ゲーム