赤錆記

wizneko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:虫姫さま ( 125 ) タグの人気記事


2010年 05月 23日

100523 @ JOYCOM'S GAME PLAZAに行ってきた

今日は友人の五木氏に連れられ、ジャスコ仙台中山店に行ってきました。
別館三階で古めのアーケードゲームが多数稼働している様なのです。

中山の大観音の近くにある建物にJOYCOM'S GAME PLAZAの文字が。
c0015273_21184021.jpg

三階アミューズメントコーナーの一角に数十台の筐体が並び、「レトロ博物館」というポスターが多数張り出されています。
c0015273_2119828.jpg

今の時点ではまだ稼働していない筐体や、調整中の筐体もありました。
ボタン配置も2ボタンのゲームに6ボタンついていたり。
まだ設置が始まったばかりなのかな?と言う感じ。
品揃えも随時変動する可能性がありますね。
さてその品揃えですが、適当に並べると

ゼビウス
ギャラガ
ギャプラス
ギャラクシアン
オーダイン
フェリオス
ブラストオフ
バーニングフォース
ファイネストアワー
ドラゴンスピリット
ドラゴンセイバー
ドラゴンバスター
バラデューク
ワルキューレの冒険
源平討魔伝
未来忍者
妖怪道中記
メルヘンメイズ
スプラッターハウス
ドルアーガの塔
リターンオブイシター
ミスタードリラーG
ミスタードリラー2
A-JAX
xexex
グラディウスⅡ
グラディウスⅢ
沙羅曼蛇
パロディウスだ!
サンダークロス
ダダンダーン
コラムス
ファンタジーゾーン
ロボレス2001
ムーンウォーカー
ぷよぷよSUN
ダーウィン4078
テラクレスタ
R・TYPE
R・TYPEⅡ
ミズバク大冒険
達人
究極タイガー
メタルブラック
レイフォース
パズルボブル3
魔界村
ファイナルファイト
マジックソード
天地を喰らう2
キャプテンコマンドー
マーベルVSカプコン
エリア88(海外版)
1941
1942
1943
ストライカーズ1945Ⅱ
虫姫さま(初代)
ピンクスウィーツ
怒首領蜂大復活1.5
デススマイルズⅡ
ほか

という感じでした(最近の格闘、対戦、サテライト台、大型筐体を除く)。
こうやって見ると結構ありますね。
c0015273_21195750.jpg

なお、プレイした台全てで残機が増やされていました。
私はメタルブラック、虫姫さま、ダーウィン4078にコインを入れましたが、全て二機増しされていたような。
ちなみに、贅沢とわかってはいてもメタルブラックに連射がほしかったです…手がつらい。

ジャスコ仙台中山店

[PR]

by wizneko | 2010-05-23 21:21 | ゲーム
2010年 04月 26日

100425

4月8日
そういえば、盛岡出張のついでに盛岡駅西口のラウンドワンを覗いてきたのでした。
盛岡駅前でシューティングが遊べるゲームセンターはここだけというもっぱらの噂です。
品揃えはデススマイルズ初代、虫姫さまふたりブラックレーベル、怒首領蜂大復活ブラックレーベル、KOFスカイステージの四台。
むしふたとスカイステージにお布施してきました。
どっちも結果は振るわず。
背の高い椅子が印象的でした。

4月25日
最近、家庭用(xbox360)のケツイが発売されたらしいですね。
ヨドバシでパッケージをちらっと見ました。
私はアーケードゲームを家でやる気があまり起きないので家庭用のケツイを購入していません。
そこで、タイトーに行ってケツイをプレイしてみました。

すべてAタイプで四回プレイし、
・3面ボス
・4面道中(ランドマスター地帯)
・4面道中
・5面ボス
という結果。
久しぶりのプレイのせいか、どう動いていいのかいまひとつ思い出せません。
思い出せないのでボム祭り。

その後はエフワンで細々とマイナーなゲームをプレイ。
もともとアナログスティックのゲームを普通のレバーで遊ぶものじゃないですね…
[PR]

by wizneko | 2010-04-26 00:58 | ゲーム
2010年 03月 27日

100326

久しぶりにゲーセン。

タイトーで虫姫さまふたり1.5オリジナル。
レコを使用してラーサまで。

エフワンで大復活ブラックレーベルパワスタ。
三面くらいでくたばった気がする。

虫姫さまふたりブラックレーベル。
パルムを使用して五面まで。
レコを使用してクリア。
ラーサはボムでごり押しするしかできませんでした。

個人的には虫姫さまのが遊んでいておもしろいなー
[PR]

by wizneko | 2010-03-27 01:20 | ゲーム
2010年 02月 21日

100220@久しぶりにゲーセン行ったの巻

忙しいです。
ということを言い訳に、しばらくゲーセンに行っていませんでした。

ま、なんとか忙しさにも慣れてきたし、明日は遅番だし、ということでタイトーへ。
四階に行っていけピン氏を探すも、いない。

ドラブレにコイン。
ボスの攻撃パターンやら道中やらさっぱり忘れており、クエイドで1-5に行くのが精一杯でした。

ちょっと下の階も見ておこう、と思って下の階に行ったところ、雷電の台にひじりさんを発見。
ひじりさん、いつもながらの安定した動き。

私は、虫姫さまふたり1.5のオリジナルをプレイ。
普通にプレイして四面で終了、だったかな。
100円2クレの残りでコンテニュー、ラーサをボム責め、力押しクリア。

ケツイをプレイしようとされるひじりさんに挨拶をしたところ、二人プレイの流れに。
椅子に座ってスタートボタンを押したのですが…なぜか自機選択で自機を切りかえることが出来ない。
おかしいなあ、と思ったら2Pのレバーが死んでいるのでした。
レバー以外のボタンは利くのに…せめて2Pのスタートも殺しておいてくれれば。
仕方がないので被弾しそうになったらタイミング良くBボタンを押すプレイを楽しみました。

四階に戻ってひじりさんがドラゴンブレイズ。
次々と繰り出されるテクニカルボーナス。
惜しくも1-7ボスで終了されていましたが、あのゲームの非道さはよくわかりました(笑
予告無しレーザーはつらいと思う。

エフワンへ行き、怒首領蜂大復活ブラックレーベルをプレイ。
このゲームについては「どうも大復活の新しいのが出るらしい」くらいしか情報を持っていなかったので、もう出たんだ、というのが第一印象。
大復活は稼働当初にちょっと遊んで、ボムスタイルで5面ビット地帯で終わるくらいまで遊びました。
さて、ブラックレーベル。
ひじりさんはどうも難しいモードを選んだらしく、敵弾が列をなして押し寄せてくる。
弾があんまり列になるから、レーザーのようにも見える。
あんなに連なってしまって切り返し出来るのかなあ、と横で見ていて思いました。
ところが、私がプレイしたところ…何を間違ったのかわかりませんが、割と普通の大復活でした。
適当に遊んでいたら、どこでやられたのかもよくわからないままに三面で終了。
オートボムが選択式になったのはいいですね。
ちなみに、コンパネを見てボタンが四つあることに驚いたくらいなので、画面右上の謎のゲージがいったい何なのか、プレイ中にはさっぱりわかりませんでした。
どうやら新システムらしい。

ウルフファングが稼働していたので、1コインお布施。
ノーマルAコース、虎徹でクリア。
ヨトゥンで被弾しなかったことや、フルングニルのダメージ調整がうまく行ったことが幸いしました。

その後は旧シティメイトに移動してKOFスカイステージを遊んでみました。
対戦台の片方が調整中になっており、ひじりさんと対戦できなかったのは残念。
遊んだ感想は…クーラってあんな性格だったんですねえ。
思っていたのよりずっと天然な感じ。

そんなわけでひじりさんとわかれ、帰宅。
お疲れさまでした。
[PR]

by wizneko | 2010-02-21 01:13 | ゲーム
2009年 10月 04日

091004

用事のついでに東部へ。

お目当てはボーダーブレイクだったのですが、人の波が途切れないのでまた今度。

三国志も四台埋まっていたのでまた今度。

初代ガルーダで赤走行したんですが、色々忘れていて四面道中で終了。

初代虫姫オリジナルを遊んだところ、凡ミスもありましたが、普通にクリアしてしまいました。
東部のシューティングゲームの多くは100円1クレ5機設定なのですが、クリア時に3機残っていたので通常設定でもクリアできていたのかも。
面クリアボーナスに残機ボーナスがあった場合は計算が狂ってきますが…どうだったか忘れてしまいました。
[PR]

by wizneko | 2009-10-04 23:37 | ゲーム
2009年 09月 10日

090909

エフワン。

大復活パワースタイル。
四面道中死亡。
なんとなくゲームをやらされている感覚を覚えます。
遊んでいてわくわくしないし、自機を操作している感じにも乏しい。
敵弾が来るので敵弾の列に沿って右往左往しているだけ。
あと、なんとなくミスする癖が。
気が付いたら全滅してました。

虫姫さまふたりブラックレーベル。
三面ボス終了。
全体的に敵弾配置がいやらしい感じ。
逃げた先に出口が無かったり、敵弾が置かれていたり。

う~ん。
なんかシューティングが面白くなくなってきた罠…

c0015273_2475243.jpg

どうかなー
[PR]

by wizneko | 2009-09-10 02:48 | ゲーム
2009年 08月 18日

20090818

用事の帰りにエフワン。

初代虫姫さまを遊んでいたらひろさとさんに遭遇。
虫姫さまはオリジナルをM武装でコンテニューしてクリア。
さっぱりさっぱりでござる。

ひろさとさんにガーディアンフォースを薦める。
難しい、ですが、ちょっとおもしろいのです、これ。
無闇なメカメカしさ。
でももりもり遊び込む気になるかというと、微妙なところ…

次いで、サイバトラーを薦めてみる。
接近斬りのあるロボシュー。難しい。操作からして。

そんな感じ。
[PR]

by wizneko | 2009-08-18 22:50 | ゲーム
2009年 06月 23日

090622

少し時間があったのでエフワンへ。
ウルフファングはなくなっていましたが、ガンバード2が復活していました。

ガンバード2を8回プレイし、
1-2終了 2回
1-3終了 3回
1-4終了 2回→コンテニューして1-5まで
と言う感じ。

感想としては、

・ランダム面に苦手な面があるので、1-3に来る面によって難易度に大きな差が出る。

・敵の出現位置を覚え、近接攻撃が出来るよう敵の攻撃を誘導し、中型機に近接攻撃を当てて即破壊できるとかなり楽だが、うまく使えないとジリ貧。1-3以降は一回接近攻撃に失敗すると追い込まれてボムらされることが多い。

・ボスは大抵、第一、第二形態があり、第二形態には発狂がある。発狂はしんどいのでため撃ちかボム。

・1-5ボスの弾の速さは異常。見えない弾がところどころに…

と言う感じ。
難しいなあ。

この後、むしふたブラックレーベルをプレイしたところ、なんと言ったらいいのか作りに「やさしさ」が感じられました。
このゲーム、気合い避けさせてくれる…!的。
[PR]

by wizneko | 2009-06-23 03:17 | ゲーム
2009年 02月 21日

20090220

久しぶりに虫姫さまふたり1.5オリジナル。
やっぱりこのゲームは五面がおもしろいなあ。
四面からじわじわおもしろくなってくるけど、四面は少し意地が悪いというか。

オトメは南極→サンサルバドル→東京、東京のボスで終了。
ゴーファー、強い。

武装を一式揃えることを考えると、xBox360とオトメを買った方が安上がりかもしれないなあ…
[PR]

by wizneko | 2009-02-21 01:17 | ゲーム
2009年 01月 14日

20090114

c0015273_21133016.jpg

ファンシー三台そろい踏みの様子。

雷電とケイブシューのリフレッシュレートが違うんでしょうか、画面の写り方に差がありますね。
雷電はバリッとした印象なのに対し、ケイブシューはなんだかもやっとしている。
モニターのスケーリングの問題もあるのかな。

今日は虫ふたをやりましたが…クロガネ発狂で全滅。
1クレ余っていたのでコンテニューして復帰即ボム、クロガネ撃沈。
ボムのエフェクトが切れ…気がつくと、マックスパワーアイテムが画面外にすーっと退場してゆくところでした。
[PR]

by wizneko | 2009-01-14 21:28 | ゲーム